小さな達成、大きな出来事

連続10日達成!\(^o^)/
10日書ききりましたが、内容はバラバラ!
でもいいんです。目的は習慣化ですから!


内容や文面はこれから日々良くして行きたいと思います。


さて、最初の10日間を続けてみて分かった事がいくつかあります。

○大中小の目標を決めておくと、動きが良くなる。
 ※人によっては目標が逆に妨げになる場合もあるようです。
○「何のためにブログを書くのか?」という事を考えて始めるとすぐ止まってしまったが、
 「書く習慣作り」を目的にしたら継続させやすかった。
○最初の3日くらいは良かったが、4,5日目くらいに面倒になった。
 それでも10日という目標があったので、何でもいいから書こうという気になった。
○書くのが目的なので、「いかに楽に書くか?」という事を考え始めた。
 そうすると工夫をする事を考え始めた。(携帯で写真をとったり書いたりとか)
○1週間過ぎたあたりから、ブログを書く事が普通になり、抵抗感も薄れて来た。これは凄い!
○同じく1週間過ぎたあたりから、一時保存の仕方や書き方などの基本を覚えられて、スムーズに書けるようになった。


今回はブログでしたが、この方法は何にでも使えますね。
「読書」を習慣化させるなら、最初は「10日間本を読む」のを目標にします。
最初の目的はあくまで「読書の習慣化」ですから、読む本は何でも良くて、読む量も1行でもいいんじゃないかと思います。


面白いもので数日継続していくと、無意識の内に「やらないといけない」という意識が芽生え始めます。
この感覚の変化は非常に面白いと思います。
書いていて気づきましたが、それって既に習慣になっているんでしょうね。


これは人の環境適応能力を活用しているんじゃないかと思います。
どんなに新しい環境に身を置いたとしても、大体は数日経つと慣れてしまいますからね。


それと共に、一度慣れると人は同じ行動をとろうとします。
最初の頃はあれは?これは?と試していても、それが何日か続くと、特定の範囲内でしか選択しなくなってきます。
これは防衛本能でしょうか。同じものなら安全という意識が働くんじゃないかと思います。


10日続けるという非常にシンプルな事なのに、実践すると全く違いますね。
今後の習慣化計画を立ててみたいと思います。


「なかなか続かない」という事があれば、一度試してみてはいかがでしょうか?