2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Trip Journal 記録した旅行をGoogleアースで見てみる

旅行を記録する方法 iPhoneで旅行を見る方法前回までの旅行の記録を、Googleアースで見てみます。 1.書き出す旅行を選択 ・Trip Journalを起動したら、[Archive]をタップします。Trip Journal・続いて書き出したい旅行を選択します。Trip Journal2.メー…

Trip Journal 記録した旅行を見てみる

今回は旅行の記録をみてみます。 ※記録方法については基本的な使い方をご覧ください。 1.Trip Journalを起動 Trip Journal 2.見たい旅行を選択 ・Main menu画面で[Archive]をタップします。Trip Journal ・一覧の中から、見たい旅行をタップします。Trip…

Trip Journal基本的な使い方

iPhoneアプリのTrip Journalという、旅行を楽しく記録できるアプリがあります。 出発から帰宅まで、断片的ではなく継続的な想い出(記録)として残せます。 車や電車・徒歩などで通った道はGPSで細かく記録でき、お店や観光地などにはWayPointという地点を付け…

松本城

松本城入り口。松本城松本 小雨ですが、気にならない程度。それにしてもまだ寒い。松本城松本 外人の方もちらほらといました。松本城松本 平日なので閑散としていて、凄く見易い。きっと休日は混んでいるんでしょう。松本城松本 真下から。それにしても城は…

松本城下町

松本城に向かう途中、近くの川沿いに良い雰囲気の通りが合ったので寄り道。なわて通り商店街松本市 カエルの街?なわて通り商店街松本市 平日なので空いてます。なわて通り商店街松本市 ちょっと小雨。なわて通り商店街松本市 カエルだ。言わガエル?なわて…

Emobileがつながらない!

Emobileがつながらないので、iPhoneで書いてます。 画像添付ができないので、Trip Journalの記事は別途書こうと思います。 どこでも仕事ができる環境を作りたい身としてはこういう時、docomoのエリアカバーでPocket WiFiがあれば、国内ならかなり便利そう。 …

空から日本を見てみよう

テレビ東京の「空から日本を見てみよう」という番組、ご存知でしょうか? 知らないですよね。笑 民放の中ではテレビ東京は常に我が道を行く感じで大好きなのですが、 この番組はそのテレビ東京の中でもかなり我が道を行く感じです。 「8時枠でこの番組流し…

未踏の地

私が小学生の時にファミコンが我が家にやってきてから、両親ともどもゲーマー一家となりました。 (ちなみに祖母は80代後半ですが、今でも落ちゲー(テトリスとか)バリバリやってます。凄いです。) もう10年以上前ですが、私も父親もやるジャンルのゲームを…

5周年で焼肉

創立5周年記念で焼肉を食べに行きました。 写真を撮ろうと思って忘れてたので、変わりに過去の話を少し。 2002年7月1週目 ・dorotadashiさんと起業する事が決まる。この時私は24歳。 ・この頃はまだ、飲食店をやるつもりでいた。 〜2004年1月 ・勉強の為、ワ…

iPhoneのホーム画面

現在のiPhoneのホーム画面(でいいのかな?)です。iPhoneの画面 まず始めに変えたのは、iPhoneを持ったままちょっと目を離したら、手の端っこが当たっていつの間にか通話してた事があり、「これはコワイ!」と思い、左端と右端には、誤動作防止の為に電話・メ…

ます寿司とタレかつ丼

旅行の大半の目的を占めている食事。 あちこちで食べているものの中で、おいしかったものをたまに載せていきます。 富山のます寿司 言わずと知れた、ます寿司。この時は、サービスエリアで購入しました。富山 ます寿司富山 ます寿司 新潟市 とんかつ政ちゃん…

うま餃子

amitinさんから、ご実家のお店の餃子を頂きました! とてもおいしくいただきました。 このぎっしりの身の野菜がほんのり甘みがあり、濃厚で美味しいです。 ごちそうさまでした!

出発の地

起業当初の事務所。 今見てもいい味出してる(笑)

twitterな世界の先

今さらながらtwitterを始めて、「個と個がもうここまでつながってきているのか!」と驚いています。 物理的な組織や国も越え(これから言語の壁も越えていくでしょうが)、あらゆる個と個がつながっていってる。 まだ今の段階では始まりに過ぎないんじゃない…

iPhoneの音声認識Mailが便利過ぎる!

「音声認識Mail」が便利すぎる! 先週、iPhoneセミナーで知ったこのアプリ、只者じゃない。 大げさではなく、下手したらPCからメールを打つ事がなくなってしまうんじゃないか?と思うくらい便利。 音声認識はそんなに目新しい機能ではないですね。機能から考…

好き、興味のあるもの

最近、楽しいと感じる瞬間と、興味があまりないと感じる瞬間を、自分自身で気づけるようになってきました。 ・新たなシステムを提案する為に考えるのは、楽しい。 ・作り上げていく中で、よりいい物にする事を考えるのも楽しい。 ・誰かが大きな課題があり、…

PC

今年に入ってから、環境を変えてきました。 持ち歩いているノートPCのファイルは、iPhoneからでも、会社のPCからでも利用できるようにする為、 不要なファイルはまず全て削除。 その他、使うか分からないようなもの(殆どは使わないで終わる)は、外付けHDD…

ホワイトデー

さて、ホワイトデーと妻の誕生日が近いので、お返しの御菓子と料理を作りました。 半端にやるのは嫌なので、時間掛けました。 まずは買出し! 慣れていないので、スーパーの中を言ったりきたり。 ジャマだったろうなぁ(笑) ちなみに食材リストは、iPhoneに全…

真逆

私と社長は、正反対と言っていいくらい、色々と真逆です。 それはもう、気持ちいいくらい。 では、比較してみましょう!(←誰に言ってるんだろう?) 学生時代 社長:サーカーで県の選抜メンバーだったりのスポーツマン。まぁ、モテたでしょう。 私:これと…

iPhoneセミナーに参加してきました

「iPhoneビジネス活用セミナー」に行ってきました。 感想としては、iPhone活用というよりも、ワークスタイル・テクノロジー・ビジネスという観点から見た、非常に意義あるセミナーでした。 しかも無料。(笑) これまで参加してきたこのようなセミナーの中でも…

業界

辿ってきた過去が意味あるものかを決めるのは、 どれだけ実績を踏んできたかでもなく、 どれだけ失敗してきたかでもなく、 どれだけ行動してきたかでもない。 どんな事を考えてきても、どんな事をしてきても、それによって決まるものではない。 全ては、今の…

いくつか、住みたい場所がありますが、そのうちの一つ。瀬戸内。

しまなみ街道。海と島と山が、とても綺麗です。 食べ物もうまい! 気候も安定していて台風も殆ど来ません。 景色もよく、食べ物も豊富です。 ちょっと遠いですが、飛行機なら1時間程。 候補の一つです。

活動目標

一昨日書いた10年計画の第一ステップについて、更に掘り下げてみました。 目標 ・100の活動を通して、いくつかを軌道に乗せる。 ・1週間の内4日は、活動に集中出来るようにする。 ・活動の中で強力体制を構築する。 課題 A 自身の才能とスタイルの確立 B ク…

趣味を活かして

バスが好きで好きでたまらないというお医者さんがいます。 「竹内整形外科」 あまりにもバスが好きなので、免許を取り、 あまりにもバスが好きなので、マイバスを購入。 ちなみにバスには小さい竹内整形外科の広告入り。 バス停とかでピッタリギリギリとめた…

世界一の企業 MANI(マニー)

MANIという企業、ご存知でしょうか? 私は今まで知りませんでした。 マニー株式会社は、医療機器に特化した開発・製造・販売を行う企業です。 昭和34年に設立された、栃木県では有名な300名程の会社です。 この会社は何がスゴイかというと、「世界一以外目指さ…

人生計画を

今日は人生計画を、昨年の出版時から少しずつ試している、神田さんの全脳思考で書いてみました。 モールスキンと4色ボールペンを使いました。 まず未来の理想の姿を書き出します。 ・どんな仕事をしたいか? ・どんな生活スタイルになりたいか? ・自宅はど…

人気のあるものには

人気があるものなりの、理由がありますね。 物が無い、選択肢が少ない時代と違い、今は物やサービスで溢れ返っていて、選択肢が幅広い状態。 個人個人の趣味趣向で、消費は分散する状態にも関わらず、多くの人に選ばれるというのは、とても凄い事だと思いま…

妻バースデー

本日は妻の誕生日。 という事で、新宿西口でケーキを物色してサプライズ。 今年も誕生日とバレンタインのお返しという事で、 料理をする事になっています。 しかし! 残り物で何となく作る一人飯ではない&普段料理しないので色々と1から調べ物。 まずは毎度…

これから

今日はお客様先で作業をしていました。 その時に、テストをしてもらっていた25歳のSEと話を聞いてみたら、 小学生にパソコンがあったと聞きました。 32歳の私でも、高校生の時にMACが数台どこかの教室にあったくらい。 これから社会人になってくる学生たちは…

しゅく!

いつの間にやら、連続記事100日突破してました。 昨年11月の記事でブログを習慣化させようと思い、 本田直之さんの「最初の10日に力を入れる」という事を実践してみた結果、その後の90日はそれ程苦も無く続けられました。 次は目指せ365日?! でもきっと、…