2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS用の地図サービスが変わるかも?

AppleがiOS用の地図サービスを独自提供するという情報をあちこちで見ました。 「Google Maps」も真っ青?- アップル、3Dマッピング技術のC3テクノロジーを買収 | WirelessWire News これ本当にiOSで使えるようになったら凄そうですね。 しかし私はGmailやGoo…

物欲をそそられる「Apple Store」アプリ

iOS

iOS用のアプリとしての「Apple Store」は、Appleの商品や関連のアクセサリーなどが購入出来ます。 Apple製の商品だけでなく、他社製のものも多く取り扱っていて、体重計などもあったりします。 ここから購入する事もできるし、AppStoreでのアプリのようにレ…

iCloudでiPhoneを探す

iOS5と共に登場したiCloud。その中にあるiPhoneを探す機能を試してみました。(実際には以前からありましたね) この機能はその名の通りですが、iPhoneを紛失した時などに活躍してくれます。 iPhone(iOS5)の設定画面にあるiCloudから、 「iPhoneを探す」を…

Mac版Dropboxのほんの小さなこだわり

Mac版のDropboxをインストールすると、Dropboxのアイコンがメニューバーに常駐表示されます。 周りのアイコンと見比べてみると、Dropboxのアイコンだけカラー表示。 特に気にもしていなかったのですが、設定項目を見ていたら、モノクロにするという設定を発…

Chrome Web Storeが見易くなってリニューアル

ちょっと前に、Chromeウェブストアのデザインがリニューアルされましたね。 以前よりも見易くなり、アプリや拡張機能も探しやすくなったと思います。 まず各アプリが小さなアイコンではなく、1つ1つが小さな枠で表示されるようになっています。 以前は無機質…

Chromeを更にシンプルに使える「FaviconBox」

Chromeが好きな理由の一つに、「ブラウザ自体の表示枠が非常に絞り込まれていて、画面が広く利用出来る」点があります。 その観点から、1行でも表示を減らす為にブックマークバーは普段非表示にしていますが、([Ctrl]+[Shift]+[B]で表示切替え) ここも出来…

Googleスプレッドシートの関数が面白い

Googleドキュメントのスプレッドシートでは、Excelのように合計値を算出するSUM関数などが利用できます。 他にもAVERAGEなども利用できますが、Googleならではの面白い関数もいくつかあります。 例えば「GoogleLookup」という関数。 これはWeb上からデータを…

Mac アプリの「ATOK Pad」

Mac用のメモアプリ「ATOK Pad」。 iPhone用アプリの「ATOK Pad」と同じ名前ですが、別物です。 iPhoneのATOK Pad関連記事 2011-02-07 iPhone ATOK PadをBluetoothキーボードで使う 1ヶ月以上前にこのアプリの存在を知って紹介しようと思ったのですが、大した…

Evernoteで己を知る為の日記を残す

私はEvernoteで不定期に日記を書いています。 (目的や書き方などは以下の記事で書いてます) Evernoteによって進化した日記 ブログと日記とEvernote 断片的なメモを1つのノートとして投稿してくれるEvernote用iPhoneアプリ「PostEver」 日記を残す理由の一…

Googleニュースを自分専用のニュースサイトにする

Googleニュースはそのまま使ってもシンプルで見易いのですが、自分の関心事に合わせて表示されるトピックを変える事が出来ます。 まずは上部にある「セクションの追加」をクリックしてから、 画面右側にある「カスタム セクションの作成」ボタンをクリック。…

今日見て気になった記事:10月21日

今日は気分を変えて、気になった記事をご紹介。 米LinkedInが国内SNS市場に本格参入、日本語版サイトを開設し日本法人も活動開始 | IT Pro ユーザー数1億人を超える、ビジネスSNSがいよいよ本格的に日本上陸。 LinkedInは根本的にFacebookとは違うもの。要チ…

12/2まで50GB無料「Box.net」のアカウントを今すぐ作ろう

今朝方、こちらの記事『「Box.net」では12月2日まで50GBのアカウントが無料でもらえます!』で知り、早速アカウントを作成しました。 色々思うところはありますが、何せ50GB無料ですから、作成しておかないのは勿体無い。 アカウント作成(50GBゲット)は以…

きっと消さずにはいられないChromeの拡張機能とアプリ

ずっと愛用しているChromeブラウザ。 先日の記事で書いた通り、非常に良いブラウザですがメモリを激しく使います。 『2011-10-03 メモリ使い過ぎ?なChrome対処法』 そこで定期的に行なっているのが、Chromeのアプリと拡張機能の整理。 不要なものを削除すれ…

iPhoneからGmailマルチログイン

iPhoneのブラウザからGmailを使っている際に、いつの間にやら?マルチログインが出来るようになっていた事に気づきました。 3月頃の記事「iPhoneでWeb版Gmailを使う」でも紹介しましたが、iPhoneのブラウザからGmailを利用すると、スターが使えたりして何か…

マイクロソフトの作ったiOSアプリ「テレBing」

iOS

iOSでテレビ番組表を見る事が出来る無料アプリ「テレBing」。 開発元はあのマイクロソフト。 起動したらまず地域を選択。 後は見たままテレ番。番組表は昔ながらのこのスタイルが一番見易いような気がします。 ズームもこのくらいまで可能。 テレ番なので、…

手軽にホテルの予約が出来るアプリ「Expedia Hotels」

ホテルの空き室状況や口コミを見て、サクっと予約が出来るアプリ(サービス)「Expedia Hotels」 特徴 ・4ステップで簡単、瞬時にホテル予約が完了 (1)泊まりたい場所を選ぶ (2)宿泊日を選ぶ (3)泊まりたいホテル・部屋を選ぶ (4)決済 ・国内、海…

何も考えずに楽しめる「てきとうパパ」

iOS

こんな事に約28万語の関連語DBを使ってしまうという、何とも楽しげな「てきとうパパ」。 何も考えずに楽しめます。 以下、サイトから抜粋。 「パパはなんでも知っている!」と、息子は信じています。 毎晩寝る前に、いろいろなことを質問して、お話を聞く…

簡単に写真を組合せる「写真クミアワ」

iPhoneに保存されている写真を複数選択して、簡単に1枚に組合せできる「写真クミアワ」。 アプリを起動したら[クミアワ]をタップ。 ここではアルバムから写真を選択するので、右下のアイコンをタップ。 アルバムの中から写真をタップしていくと、下部に何枚…

Chrome拡張機能「文字数カウンタ」

入力した文字の数をカウントしてくれるChromeの拡張機能「文字数カウンタ」。 これで紹介が終わってしまうくらいシンプルな拡張機能です。 アイコンをクリックするとポップアップで枠が表示されます。 その中入力した文字数が随時表示されます。 ここで入力…

T-POINTアプリが意外と使える

T-POINTのアプリが登場しましたね。 正直なところ、この手のアプリは情報量が限定的で少なかったり、宣伝目当てだったり、アプリにする必要性もない事が多いので、期待値はかなり低めでインストールして使い始めてみました。 しかし、このアプリはちょっと違…

Facebookの公式iPadアプリ

Facebookの公式iPadアプリがようやく出ましたね。 AppStoreでは起動しないというのコメントが多かったので不安でしたが、私の端末では非常にスムーズに使えています。 基本的に動作もキビキビしていて、Facebook純正なだけあり、PCのブラウザ上で普段利用し…

Googleドキュメントのデザインも良くなった

Googleの各種サービスのデザインが色々と変わっていますが、Googleドキュメントもとてもシンプルで見易くなりましたね。 これが前のデザインで、 こっちが新しいデザイン。 ファイル一覧の画面も、スプレッドシートなのかドキュメントなのかが以前と比べると…

GmailとGoogleAppsのアカウント両立と活用(3)

昨日までの記事 GmailとGoogleAppsのアカウント両立と活用(1) GmailとGoogleAppsのアカウント両立と活用(2) 昨日書いた通り、GmailとGoogleAppsのメールはそれぞれ別もので、データも別です。 これも人によると思いますが、私の場合はGoogleApps側でメールは…

GmailとGoogleAppsのアカウント両立と活用(2)

昨日に続いてGmailアカウントとGoogleAppsアカウントの両立について。 両方のアカウントの使い方は以下のようにしています。 GoogleAppsアカウント<会社用で独自ドメイン> メール:全てのメールをここで集約利用。(Gmailアカウント上のメールもここに集約…

GmailとGoogleAppsのアカウント両立と活用(1)

GmailアカウントとGoogleAppsアカウントの両方を使い始めて1年程経ちました。 両方のサービスは知らないと結構混乱してしまいがちで、私も随分と試行錯誤してきました。(未だにしてますが笑) そこで、いくつか気づいた事や、やってきた事を何回かに分けて書…

忘れられない日

私が知ったのはお昼前。 小休止中にiPhoneからTwitterを見てタイムラインを埋め尽くしていたのがスティーブ・ジョブズ氏の訃報。 私にとってiPhoneの持つ世界は、確実に転機となった事は間違いありません。 その生みの親であるジョブズ氏がいなくなったとい…

リッチテキストで文字だけを貼り付ける

Evernoteを始め、最近リッチテキスト(文字の色変えられたり画像をそのまま貼り付けられるような入力欄)が増えてます。 リッチテキストは非常に便利で、下のように画像やら文字装飾も、 一緒にコピー出来てしまいます。 これは便利な反面、ただの文字として…

やはり便利なDraftPad

先日の記事『2011-10-01 シンプルなメモ帳アプリ「DraftPad」』で使い始めたDraftPad。 実際に使い始めたらかなり便利だという事が分かってきました。 iPhoneのようにスキマ時間を多用する端末では、まとまった時間が取れない事もままあり、 場合によっては…

メモリ使い過ぎ?なChrome対処法

ずっと使い続けていて、常に進化をしているGoogle Chromeブラウザ。 このブログで何度も書いているくらい好きで使い続けているのですが、メモリを食い過ぎて困る事があります。 画面はWindowsの1.5GBのメモリのマシンですが、プロセスを見るとChromeだらけの…

これでいくら?かが分かるアプリ「i金種計算機Lite」

金種計算がサクっと出来る、とてもシンプルな計算機アプリ「i金種計算機Lite」。 妻がよく小銭を数える機会があるのですが、このアプリがあると計算が非常に楽です。 使い方も説明なんて必要ないくらいシンプルで、それぞれ何枚あるかを入力していけば、 そ…