2010-01-01から1年間の記事一覧

私的に2011年を考える

2010年も今日で最後。 という事で、今の私が流れの予想を書くなど早いのですが、半年後・1年後に自分の考えがどの程度のものかを見る為、マイルストーンとして書いておこうと思います。 相変わらずとりとめも無い内容だし、あまり具体的ではないですが、まぁ…

私的に2010年を振り返る

2010年も残すところ後1日という事で、今日は今年を振り返り、明日は2011年について書こうと思います。 2011年は、私にとって非常に大きな転機となる1年となりました。 特に状況が大きく変わった訳ではなく、私の意識と行動が大きく変わったという年。 2011年…

Chromeブラウザ:タブを固定して小さくする

Chromeブラウザは快適ですが、[Ctrl]ボタンを押しながらリンクをクリックしたりしてタブをどんどん表示させていくと、タブがゴミゴミしてきてしまいます。 その状態を解決する一つの手段として、「タブを固定する」方法があります。 例えばGmailやGoogleカレ…

画像に影を付けるWebサービス『CutMyPic』

実はまだ画像に影を簡単且つ一括で付加するWebサービスが見つかっていないのですが、 1ファイルずつ画像に影を付けるシンプルなWebサービスがあったので使い始めました。 ちょっと面倒くさがりなプログラマーの思いによって生まれたCutMyPic サンプルとして…

Chrome:いつでもメモ出来るシンプルなメモアプリ『QuickNote』

昨日のChromeアプリ『WriteSpace』に続いて、『QuickNote』というメモアプリを使ってみます。 『WriteSpace』は「文章を書く以外には何も表示せず、集中して書く」という目的で利用しますが、 こちらの『QuickNote』は、いつでもメモを取りたい時に利用しま…

Chrome:ガッツリ集中出来る潔いメモアプリ『WriteSpace』

昨日に続いてChrome Web Storeから、とにかく集中して考えたい、文章を書きたいという時に使えるアプリです。 Chrome用アプリ『WriteSpace』 このアプリの機能は至ってシンプル。 ただ文字が書けるだけ。 画面は真っ暗でメニューなども表示されていません。 …

Chrome Web Storeからアプリをインストールしてみた

今月オープンした、Chrome Web Store。 Chrome用のアプリがダウンロード出来るサイトで、本日TweetDeckをインストールしてみました。 正直、ChromeOSが出てから使う物だと考えていたのですが、Chromeブラウザでも充分使えそうですね。 というか、OSとブラウ…

GoogleGchromeをマウスジェスチャーで操作する「Smooth Gestures」

以前から気にはなっていたGoogleChromeのアドオンの一つ、『Smooth Gestures』。 マウスの動作によって、Chrome上で色んな操作が出来るようになります。 例としては下の画像のような[進む]や[戻る]などの他、リロードやソースの表示、他のタブに移動したりも…

スキマ時間にiPhoneでお小遣い稼ぎ(AskSmart.ly)

これはいい。 いわゆるアンケート調査に答えて少額報酬を受取るというものですね。 『アスク・スマートリー AskSmart.ly』 ネット上でよく見かけるのは、登録してくれた対象者に、メールなどでアンケートを募り、専用HPで回答していってもらうというもの。 …

Dropbox1.0で同期フォルダを選択する

先日、Dropboxがとうとう1.0になりましたね。 このブログでも何度か登場しているDropboxですが、一言で説明すれば「ネット経由でファイル同期出来る」だけのサービス&ソフトです。 最初、「へぇ。でも何が便利なの?」というような感覚しかなかったし、サー…

iTunesで映画レンタルしてみました

先日、iTunesで映画レンタルしてみました。 自宅には6年程前に購入した50インチのプラズマテレビがあり、 MacBookAirと一緒にVGAアダプタも購入していたので、テレビにつないでサブディスプレイとして使ったりする事もあります。 AppleTVは持っていないのでA…

GoogleChrome:WebページをPDFにするアドオンが便利!

GoogleChromeのアドオンもかなり増えてきていますね。 これまでにWebサイトの画面ショットを加工して保存する所まで出来る「Aviary Screen Capture(関連記事)」や、 短縮URLを取得する「goo.gl URL Shortener(関連記事)」などを利用していましたが、 今…

個人のコンピュータに冗長化は必要か?

皆さんはバックアップはどうしているでしょうか? 私がこれまで見てきた大企業では、いざという時の為にバックアップするのは当然のように行っています。 それだけではなく、メールなどの大事なサーバーの場合は、同じ機能を持たせたサーバーを複数台用意し…

iPhoneアプリ探しにピッタリな「AppBank」

先日、久しぶりにアプリ探しを色々とする機会があったのですが、 その際にとても重宝したのがこの『AppBank』アプリです。 AppBankアプリでは、クチコミやおすすめなど多くのアプリを探すのに便利です。 こういった形でそれぞれ紹介記事があり、画面ショット…

ラーメンバンク for iPhone

自宅が西新宿なので、ちょっと歩けば近隣はラーメン激戦区。 ラーメンは結構好きなので、色々と楽しんでいますが、それでもまだまだ店舗はあります。 そこで、このラーメンバンク for iPhoneアプリを入れてみました。 調べ方はいろいろあって、近所から探し…

iTunesでビートルズを購入する父

先週末にiPhoneデビューをした両親については先週から何度も記事で書いてきましたが、 アフターフォローの為に何度か電話して状況を確認しています。 両親ともに音楽や映画好きで、母親はiPhone使い始めたその日に2曲購入。 1曲はなんだっけな?コブクロの曲…

5000万ダウンロードのメガヒット作だった「Angry Birds」

二日続けてなんですが、「AngryBirds」に続編のようなものがありました。 「Angry Birds Seasons」 タイトルの通り、季節もののようで、クリスマスモードになっています。 しかもちょっと前まではハロウィンモードになっていて、アップデートによってクリス…

iPhone/iPadのゲームが楽しすぎて困る…「ANGRY BIRDS」

両親のiPhoneセットアップ後遺症が残ってしまいました。。 主にゲームと音楽から入ってもらい、楽しみながらiPhoneデビューを飾ってもらったのですが、 その為に封印していたゲームを調べていくうちに、まんまとハマってしまいました。笑 なんというか、スク…

iPhoneのメモリ解放してくれるiMemoryGraph

iPhoneがiOS4になった際に登場したマルチタスク機能。 とても便利なのですが、メモリ消費も多くなるようで、定期的にアプリは終了させないと動作が遅くなる元です。 しかし、昨日までセットアップして使い始めた親にとっては、この作業はちょっと敷居が高い…

パソコンが使えない親のiPhoneデビュー今後

これまでの経緯 ・iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1) ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2) ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(3) ・パソコンが使えない…

パソコンが使えない親のiPhoneデビュー2日目

これまでの経緯 ・http://:title=iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1) ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2) ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(3) ・パソ…

パソコンが使えない親がiPhoneを持った!

これまでの経緯 ・iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1) ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2) ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(3) ・パソコンが使えない…

ブックマークバーのブックマークをアイコンだけにする

いよいよChrome OS搭載ノートPCも登場するようですね。 GoogleがChrome OS搭載ノートPCの販売へ、まずは米国で対応ソフトのテスト用途から - ニュース:ITpro 次から次へと用チェックなものが出てきて困ってしまいます。笑 ChromeOS自体は無料なので、おそら…

foxitのPDF横断検索機能が便利!

先日、WindowsPCにPDFリーダーのfoxitをインストールしました。 『快適PDFリーダー「foxit」(日本語版)』 その後、WindowsPCでのPDF操作は快適そのものなのですが、更に今日便利な機能を知りました。 検索機能は以前Googleデスクトップなどでも利用してい…

パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(5)

パソコンを使った事が無い両親に、楽しくiPhoneを使ってもらう為に準備中です。 これまでの経緯 ・iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1) ・パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで…

日本のITエンジニアへ

今日、第一線で活躍している、とあるエンジニアの方にお会いした。 会うのは約6年振り。 当時からIBMや大企業から非常に高い評価を得ていた方ですが、久しぶりにあったら更に成長していた。(おこがましい言い方ですが) その方は多くの企業から声が掛かるよ…

iPhoneのバッテリーメンテナンスにBatteryDoctorを使う

早いもので、iPhoneデビューしてからもうすぐ1年が経過しようとしています。 購入時に比べると、やはりバッテリーの持ちは少し悪くなりましたが、プッシュ通知や画面の明るさを調整したりしてバッテリー対策をしていたせいか、今でも1日持ちます。 但し、バ…

地デジ対策

自宅のテレビは最初から地デジチューナーが付いているし、マンションもアンテナで地デジ対応してくれたので問題ない。 しかし、HDDレコーダーが地デジ対応していないので、来年で使えなくなってしまいます。 それまでに対策を講じないといけません。 たまに…

パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(4)

パソコンを使った事が無い両親に、楽しくiPhoneを使ってもらう為に準備中です。 これまでの経緯 2010-05-24 iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ 2010-08-05 パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1) 2010-11-29 パソコンが使えな…

パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(3)

ここまでの経緯 2010-05-24 iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ。 2010-08-05 パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1) 2010-11-29 パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2) 準備し始めてから、両親のiPhone環境を整え…