2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Memolaneから1年前の活動通知

1年程前に登録して、その後殆ど見ていなかったMemolaneというサービスがあります。 ネット上の活動ログをまとめてくれる「memoLane」 数日前、そんなMemolaneからこんなメールが届きました。 「1年前にあなたはこんな事言ってた(してた)よ」といったメールで…

SnapcalがEvernote Food対応

私はiPhoneのカレンダーアプリとして、SnapCalを利用しています。 (iPhoneのカレンダーはSnapCalで決定) 併せてEvernoteFoodというアプリも使っているのですが、今回、SnapcalがEvernoteFoodアプリに対応したようです。 (食事ログが取れるEvernote関連ア…

画像の背景を透過させる方法

Macで画像の背景を透過させたい時に、Macに標準でインストールされている「プレビュー」アプリを使って、比較的簡単に出来る方法です。 こういった、背景に色が付いている所に画像を貼り付けると、白い背景も一緒に貼り付いてしまう画像があります。 この白…

メール作成を時間短縮する

ビジネス上、メールのやりとりに使う時間というのは非常に多いですね。 2009年に実施されたあるアンケートによると、1日に1時間以上使っている人が50%以上、30分以上使っている人を含めると80%の人が時間を割いているようです。 少なくとも、私も今の形にな…

フラッシュも対応している「超微音カメラ」

iOS

以前まではiPhoneアプリ「静音シャッターカメラ」を利用していたのですが、3GSからiPhone4Sにしてフラッシュが付き、フラッシュ対応しているこの「超微音カメラ」に切り替えました。 タイトルの通り、シャッター音が小さいので静かな場所やお店などでも気兼…

iPhoneのSkypeで再配達依頼

iOS

Skypeは以前カナダに行った際(iPhone+MifiでSkypeを使ってみた)に使った頃から使っています。 全く使っていない固定電話の電池が切れてしまっていた為、郵送物の再配達依頼を試しにSkypeでやってみました。 ボタンを押す為に、まずはスピーカーフォンに切…

スケジュール調整が出来るFacebookアプリ「Crocos」

Facebookで利用出来る、複数人でスケジュール調整が出来るCrocosスケジューラ。 例えば数人で飲み会を実施する時に、参加者の予定を一括調整出来るFacebookアプリです。 まずは右上の「イベントを新規作成」をクリックして、 イベント情報を入力します。 こ…

Facebookメッセージは複数人利用が便利

Facebookメッセージも使い始めて1年くらい経ちますが、一番便利だと思うのは「複数人でのやりとり」です。 メールでも複数人のやりとりは出来ますが、Facebookだと「メール」と「チャット」と「掲示板」の良い所を合わせたような使い勝手で、非常に重宝しま…

仕事集中モード用のプレイリストを作成

ちょっとした事ですが、以前から集中的に仕事をしたい際は、iPhone(iPod)で「仕事集中モード」というプレイリストを聴きながら仕事をしています。 いざ集中的に仕事をしようと思っても、急にはギアを変えられません。 そこで「集中して仕事をする時はこの曲…

MacのSpotlightが凄い便利な状態になっている

MacにはSpotlightという検索機能が備わっているのですが、日に日に凄い便利な状態になってきています。 関連記事 Mac:spotlight検索機能の基本 Macのspotlightで高速Evernote検索 Scansnapで紙の資料をファイル化する威力 「曖昧な単語」をすぐ辞書で調べる…

Finderを自分好みに設定する

Macを使い始めてから特に何の設定もしてこなかったFinderを少し設定変更してみました。 まずは気になっていた「よく使う項目」を変更してみました。 メニューの[Finder]-[環境設定]から設定します。 まずは表示される項目を変更。 「マイファイル」や「AirDr…

Googleカレンダーの予定はiCalで同期させておくと良い

Macには最初からiCalという、カレンダーアプリがインストールされています。 見た目もよく、使い勝手も良いカレンダーアプリで、Googleカレンダーとの同期も簡単に行なえます。 普段Googleカレンダーはブラウザから利用するので、別にローカルのiCalと同期を…

GoogleドキュメントとDropbox間で簡単ファイル移動

先日、Insyncを使ってGoogleドキュメント上のファイルをPC上で利用出来るようにしました。 関連記事 Insyncの基本的な使い方(1) Insyncの基本的な使い方(2) Insyncの基本的な使い方(3) こうすると、Googleドキュメント上のファイルをDropbox上にドラッ…

クラウドストレージを一括管理する「otixo」

DropboxやGoogleドキュメント、SugarSyncやBoxなど、利用するクラウドストレージサービスがどんどん増えてきています。 そんなサービスを一括管理出来るサービスが「otixo」。 サイトから登録していくと、 対応しているサービスのアイコンが右側に表示されま…

ルータが無くてもMacとiPhoneを無線LAN接続する方法

普段、無線LAN環境でPCとiPhone、iPadなどを複数接続する際には、無線LANルータが必要だと思っていました。 しかしこれ、無線LANルータが無くても簡単にMACとその他機器を接続する事が出来てしまうんですね。 方法は、まず無線LANのアイコンをクリックして、…

色んなドメインパターンを表示してくれるDomainr

ドメインを決めようと考えている時、いくつかのキーワードを思い浮かべて考えます。 その時に、このDomainrを使うと、結構面白いパターンをいくつも出してくれます。 試しに「Internet」と文字を打つと、このようにいくつものパターンを表示してくれます。 …