2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの持ち方

iPhone4SになってからiPhoneデビューした人もいるようで、まだ慣れていなさそうな触りかたをしている人もよく見ます。 両手でないと操作出来なさそうな人も見かけるので、iPhoneを片手で操作できる安定感のある持ち方をご紹介。 大した事ではないのですが、…

どこでも坐禅アプリ「雲堂」

どこでも手軽に坐禅が出来るiOSアプリ「雲堂」。 カテゴリが「ヘルスケア/フィットネス」になってます。笑 本格的にやった事は一度もありませんが、以前から興味もあったので自宅で初挑戦しました。 アプリを起動したら、まずは坐禅の方法が分からないので…

星を観察「SkyView」

iOS

カメラを使って天体観測が出来るARアプリ「SkyView」。 iPhoneの向きによって、その位置にある星が表示されます。 (通常なら見えない位置にある星も見えます) 例えば太陽をタップしてみると、太陽の軌道が現れ、 軌道上にiPhoneを傾けていくと、何時にその…

Googleの検索結果にアプリの情報が載っている?

最近気づいたのですが、以前からだったのか、Google検索でアプリを検索すると検索結果内に評価や金額なども表示されるようになっていました。 実際のページを見ると、検索結果の評価は少し前のものなのか正確ではなさそうですが、金額や説明文はそれ程変わら…

さくさく英単語を確認出来る「Weblio 英和辞典エクステンション」

ポップアップで英単語の和訳を表示してくれる「Weblio 英和辞典エクステンション」。 ずっとこういうのが欲しかった、という拡張機能。 色んなサイトや記事を見ていると、「あれ、この単語どういう意味だったっけ?」という英単語に出会います。 そういう時…

日本の美しい写真が豊富な「Fotopedia 日本」

iOS

とにかく日本の美しい写真が豊富な「Fotopedia 日本」。 綺麗な自然の写真や世界遺産だけでなく、築地や歌舞伎町、秋葉原、近代的なビルなど、非常に多面的に日本の写真が載っています。 枚数は500枚。iPhone4Sにして画面が綺麗になった事もあり、本当に綺麗…

Evernoteでメモ+ファイルで管理

EvernoteではWebクリップや日記、メモ、プレゼント管理など使ってきていましたが、今頃気づいたのが添付ファイルがメモ内で更新出来る事。 メモを書いてそこにエクセルファイルをドラッグすると、 ノート内にファイルが添付されました。 ダブルクリックする…

古いiPhoneを活用する

iPhone4Sを使い初めて、月初にiPhone3GSがiPodTouch化したと書きました。 やっと使えるiPhoneライト「LED Light」 iPhoneをiPhoneで撮影出来るようになり、ブログに載せやすくなったとも書きましたが、最近良く使う利用方法が音楽やメモや読書などです。 何…

Chrome検索を使いこなす(3)

Chrome検索を使いこなす(1) Chrome検索を使いこなす(2) 昨日までの記事でChromeでの検索が非常に便利だという事が分かり、私が主に利用する検索を少しまとめてみました。 (登録方法は昨日までの記事をご参照ください) 上手くいかなかったら自分で対象サイ…

Chrome検索を使いこなす(2)

Chrome検索を使いこなす(1) 昨日はURLを入力する所で「amazon.co.jp」と入力していましたが、ここを短縮文字にする事が出来ます。 まずはURLの所で右クリックメニューから「検索エンジンの編集…」をクリック。 「その他の検索エンジン」の真ん中の列で「amaz…

Chrome検索を使いこなす(1)

ChromeではURLが表示されている所で文字を入力すれば検索出来るのですが、今まではそれ以上の事はしていませんでした。 色々出来るんだろうなぁとは思っていましたが、少し使い始めたらやっぱり便利でビックリ。 やはり検索スキルは基本として抑えておきたい…

メールの添付ファイルをPCへ簡単転送

外出中はiPhoneでメールを受信して、iPhoneだけで対応して完了、という事もよくあります。 メールに資料を添付して送ってもらった時、以前はPCを使える状態になってから添付ファイルを保存していたのですが、それだと忘れてしまう事もあったりしたのでその場…

Evernoteの新しいChrome用拡張機能「Clearly」

Evernoteからシンプルなブラウジングを提供してくれるChrome用拡張機能「Clearly」が出たので早速インストール。 Clearlyをインストールすると、右上にアイコンが追加されます。 このブログで試しにアイコンをクリック。 (Macの場合は[control]+[command]+[…

Instapaperにあるリンク先をEvernoteへ送る

iPhoneのTwitterクライアントやRSSリーダーで気になる記事があると、殆どをInstapaperへ登録して後で読む事にしています。 Instapaperへ送っておいた記事は、後からじっくり読む事となる訳ですが、この中には残しておきたいと思う記事も多々あります。 だか…

PDFファイルをマージしてくれる「PDF Mergy」

複数のPDFファイルを1つのファイルとしてマージしてくれるのが「PDF Mergy」。 アクセスしたら[Select Files]ボタンから、 マージしたいファイルを複数選択します。 [Merge]ボタンをタップするとマージが開始され、 少し待って画面が変わったら、[Save PDF]…

オフラインで超軽快に動作する「辞書」アプリ

iPhone/iPad対応 無料 ※iOS5が必要 結構話題になっているiOSの「辞書」アプリ。 iOS5から内蔵されている辞書機能を使う為、サイズも小さく動作も軽快で、オフラインでも利用出来ます。 アイコンをタップすると同時に(といってもいいくらいの速さで)、この画…

iPhoneのメールとGmailのフラグ

これ、前からだったかな? iPhoneでメールを見ていたら、「マーク」という文字があったのでタップしてみると、 フラグという選択肢があり、これを選択すると、 フラグが立ちました。 メール一覧でもこのフラグが表示されています。 Gmailで見てみると、この…

日本のローカル局もカバーしている「TuneIn Radio Pro」

録音も出来るiOSアプリの「TuneIn Radio Pro」で紹介したラジオアプリ。 地域別に見ると実は色んなラジオ局があるという事を知りました。 地域別という所から アジア、 日本、と進めると、 北海道から福島、四国など、ローカルな局も聴けたりします。 日本の…

iOSをPCに繋げずに初アップデート

iOS

iPhoneをPCにUSB接続してiTunes経由でアップデートしていたiOS。 iOS5からPCに接続しなくてもアップデート出来るようになり、先ほど初めてiPhoneだけでアップデートをしましたが、 時間は10分ちょっとくらいで完了。すごく楽になりました。 アップデート方法…

Evernoteで大事な情報を管理する

Evernoteの使い方は人の数だけ使い方があります。 昨年海外に行った時にパスポートをEvernoteに保存してましたが、最近便利だなと思うのは免許証や乱数表、モバイルのWiFi機器のパスワードなどです。 その場で人にWiFi機器のパスワードを伝えたい時や、忘れ…

サイト上に人を配置出来る「Web presenters」

調べ物をしていたら面白いサービスを発見。 サイト上にあまり見慣れない「Play Video」というボタンがあったので押してみると、、 右側からうっすらと人影が。見えますかね? そのままテキストの上まで進んできて、 解説が始まりました。 人の後ろは通常のテ…

MacのFinderのちょっとした見せ方のこだわり

Macは細部に渡って考えられていて、使い始めて1年経った今でも日々感心させられています。 そんなMacのFinder(Windowsでいうエクスプローラー)を使っていてふと気づいた画像プレビュー画面のこだわり。 切り抜いた画像が表示されていますが、これをスライ…

ブラウザに設定するホームページの一番のオススメ

ブラウザの起動と同時に表示される「ホームページ」。 各メーカーから購入したPCは、必ずといっていい程、ホームページとして自社サイトを設定しています。 10年程前を考えると、私はYahoo!をホームページに設定していた記憶があります。 その後、Googleのト…

iOS版Evernoteアプリでノート内検索

以前からかもしれませんが、iPhone版のEvernoteを使っていて、ノート内の検索が出来る事に気付きました。 例えば以下のようにノートを開いた状態で右下のアイコンをタップ。 文字を入力していくと、検索されます。[Search]をタップして、 ノート内の検索結果…

GoogleAnalyticsのリアルタイム解析が面白い

GoogleAnalyticsは無料で利用出来るWeb解析ツールで、それ程使い込んでいるわけではありませんが、色々な解析が可能です。 新バージョンでは、リアルタイムの解析状況を把握する事が出来るようです。 最初に表示されるのは「標準レポート」という場所ですが…

Evernoteのノートをメールで送る

今年に入ってEvernoteを利用する機会が増えてきていましたが、それでもずっと自分だけのノートとして利用しており、人にお店やTipsを教える時も、自分のノートをチェックして口頭で伝える、というのが殆どでした。 それが最近、Evernoteに色々とまとめるよう…

日本を美を鑑賞出来る「e国宝」

iOS

最近、日本文化や美意識、デザインというものも意識的に見るようにし始めています。 全ては今後に繋げていく為のもので趣味ではないのですが、世界に通用するサービスやデザインを創っていく上で、ここは外せないと考えています。 という事で、今後はデザイ…

Gmailが新デザインでシンプルになった

GoogleドキュメントやGoogleReaderなど、Googleのサービスが順次デザイン変更されてシンプル化していますが、とうとうGmailのデザインも新しくなりましたね。 右上に「新しいデザインに切り替える」というリンクがあったので早速クリック。 見た目的には新し…

カメラをサクっと起動する

iOS

iOS5になって、素早くカメラを起動できるようになりました。 以前は 「ホームボタン」 →「ロック画面解除のバーをスライド」 →「パスコードを入力」 →「カメラアプリを探して起動」 という操作が必要で、なかなかカメラまでたどり着けませんでしたが、iOS5で…

やっと使えるiPhoneライト「LED Light」

iOS

本日、iPhone3GSからiPhone4Sに切り替わりました。 違いは多くありますが、その中でも大きな一つがこれ。 フラッシュ機能(ライト)です。 3GSはこの機能が物理的に無かったので使えませんでしたが、 切り替えたらすぐに使いたいと思っていたのがこの「LED Lig…