2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleアップデートをちょっと試してみる

先日、Googleのリアルタイム検索機能が追加されました。 早速、少しばかり使ってみました。 基本的な使い方は、 サービス一覧「アップデート」をクリックします。 専用の検索画面が表示されるので、検索をかけてみます。 iPadで検索した結果です。 中央下に…

先日レンタカーを借りたのですが、格安レンタカーという事でカーナビは別途1,050円/日かかる事が判明。 「どうせ知った道しか通らないしいいや」と思いカーナビは無しにしました。 トコロガ! なんと、こういう時に限って、唯一知っている新宿西口側の首都高…

ニコニコレンタカーのシステムがビジネス的に素晴らしい

先日の記事で激安レンタカーと題してニコニコレンタカーの事を記載しましたが、実際に利用してみて、そのシステムの合理性に驚きました。 私が利用したのは東新宿店。 近づくにつれてその場所にはガソリンスタンドしか見当たらず、「あれ?ひょっとして・・・」…

Googleマップ Labsを試してみた

GoogleマップにもLabs、あったんですね。 New!と書かれているので最近なんでしょうか? 数はそれ程多くありませんが、5つ程追加してみました。 距離測定ツール 短い表示URL ここを表示 ドラッグ&ズーム 鳥瞰写真 距離測定ツール 距離測定ツールは、左下に表…

為替相場とクラウド

凄い円高ですね。 といっても、私はこれまで円高だろうが円安だろうが、全く興味を持っていません。 いくらテレビで騒ごうが、大企業が輸出で利益減ろうが、それによって日本の雇用率が低下しようが、正直なところ自分事ではなかった。 現実味がなかったし、…

Google Chromeの簡単画面ショットレタッチツール

Google Chromeで便利なアドオン機能があったので早速使ってみました。 Awesome Screenshot ブログなどで使いたいページがあった時、画面ショットを取って、そのまま範囲を選択して利用できたり、個人情報はぼかしたり、ボタンを赤く囲ったりなどが簡単に出来…

ネットも実社会に近づいてきたと思う一面

ここ数日、久しぶりに体調を崩してしまい、あまり頭が回っていません。 それでもほぼ日常と同じように行動しているのですが、どうも新しい事を吸収するという行為だけはどうしようもなく出来ず、twitterやRSSリーダーの情報が殆ど消化出来ていません。 1日、…

ブログ継続から得ている事と、毎日書く理由

昨年「毎日ブログを書く」と決めてから270日以上が経過しました。 もちろん書く事自体が目的ではありません。 毎日記事を書くという習慣を作る 自分の興味に身を任せて、何に興味があるのかを知る 実際のところ、どういう記事が、どういう検索のされ方をして…

これぞiPhoneラジオアプリ決定版!

ラジオアラーム もうラジオアプリは他にいらないんじゃないか?と思ってしまう程、一発で気に入ってしまいました。 このアプリ、名前に騙されてはいけません。 確かにアラーム機能があって素晴らしいとは思うのですが、マルチタスク対応しているし、デザイン…

iPhoneのホーム画面その後

何度か書いているのですが、iPhoneは求めなければ特に変化はおきませんが、求めればその分進化してくれます。 その中でも一番分かりやすいのがホーム画面。 2ヶ月程前の私のホーム画面がこちら。 詳しくは過去記事に記載しています。 そして今のホーム画面が…

「体験しなければ分からない」が加速する世界

iPhone(+アプリ) iPad(+アプリ) Android Google Chrome twitter facebook foursquare はてなブックマーク Gmail/Googleカレンダー/Googleリーダー Evernote/Instapaper/dropbox 突然箇条書きで始めてしまいましたが、これらは昨年12月から触れ始めて、…

激安レンタカー

来週末は車を使います。 これまでレンタカーは、近所にあるニッポンレンタカーを利用していました。 24時間営業だし、金額もそんな高くないし、車も綺麗。 他に知っているレンタカーといえば、 トヨタレンタカー 日産レンタカー マツダレンタカー オリックス…

Google Chromeの便利な履歴機能『Recent History』

たまに、閲覧履歴からページを探したいときがありますが、Google Chromeを使っている方なら、アドオン機能がオススメです。 『Recent History』 インストールすると、URLアドレス欄に表示されるようになります。 クリックすると、履歴が表示されます。シンプ…

はてなブックマークの記事をブログに埋め込む方法

とある記事を、自分のブログ内で引用・紹介したい時、URLをコピーしてくるのも一つの方法ですが、ここでははてなブックマークを使って紹介したいと思います。 例えばこれ。 TechCrunchJapanの記事のリンク。 こちらは記事タイトルの文字をリンクにする、よく…

iPhone&iPadアプリ:花火アプリが楽しい!「I live fireworks」

友人に教えてもらった、「I love fire works」という、花火を打ち上げるアプリが非常に楽しい。 花火?と思いましたが、使ってみてなるほど。 タップした所が花火になるのですが、見た目も音も非常にリアルな感じで、とても綺麗。 動きも色も音も、良く出来…

海外でのネット接続にはMiFiを

カナダへ行く前に、現在色々と準備し始めた所です。 今日はネット環境について調べました。 ちょうど今コマーシャルがやっていますが、ソフトバンクモバイルが海外定額を開始しました。 という事は、私のiPhoneもiPadも海外で定額利用できる!なんていいタイ…

パスポート更新での写真撮影

10月に友人がいるカナダへ行く予定なので、パスポートを更新してきました。 (更新と言っても、期限が少し切れていたので再取得) 更新は都庁で行いました。 私は新宿区民なので、事前に必要なものは以下の4つです。 戸籍謄本(抄本) パスポート用写真1枚 期…

Googleカレンダーの予定に添付ファイル

Googleカレンダーの予定に添付ファイルを付けたいと思っていたのですが、これもLabsで有効にしたら添付出来るようになりました。やっぱりあったんですね。 添付ファイルといっても、Googleドキュメント上ファイルを選択する事になるので、どちらかというとフ…

GmailでPOPメールをすぐに取得する追加機能

Gmailは言わずと知れたGoogle社が提供する圧倒的に便利なメーラーです。 何となく使っていないという人は、1日も早くGmailに移行する事をオススメします。 ※Outlookからの移行方法はGmailへの移行に記載していますのでご参考まで。 私は会社のメールもGmail…

twitterのオススメ機能が結構良い

ちらほらと聞いていたのですが、twitterのおすすめ機能が結構良いですね。 見る限り自分がフォローしている人達がフォローしている共通の人を探しているようなので、フォロー数が多ければ多い程精度も高くなるのかもしれません。 いつもiPhoneのtwitbird、iP…

短縮URL「goo.gl」が簡単に使えるChromeアドオン

ブラウジング中に、ボタン一つで短縮URLを作成・コピーできるChromeアドオン『goo.gl URL Shortener』をインストールしてみました。 twitterなどでは既に多くの人に使われている短縮URLですが、どういうものか簡単に説明すると、 この長いURLアドレス↓が、 h…

ChromeブラウザでGoogleReaderチェッカー

以前からRSSリーダーとしてGoogleReaderを利用しています。 移動中はiPhoneのByLineというアプリでチェックし、カフェなどではiPadのReederというアプリでチェックしています。 PCではそのままGoogleのページから見ているので、Chromeブラウザのアドオンをイ…

Chromeブラウザで画像を美しく見る『Cooliris』

スマートフォンのアプリも便利で楽しいものが多いですが、Chromeの拡張機能(Webアプリ)もなかなか便利で楽しい機能がたくさんありますね。 ChromeOSの前に、楽しみながらしばらくChromeブラウザの拡張機能を色々と試してみようと思います。 今日は画像を美…

Chromeブラウザのタブ管理に『TooManyTabs』を使う

私のノートPCは訳あってメモリが少ない為、あまり多くのタブを開くとメモリが圧迫されます。 タブは便利な分、ふと気が付くとたくさんのタブを表示させてしまうのです。 そういった時の為のメモリ対策と、複数タブを使っている時の見易さから、この『TooMany…

iPad使用感その後

過去記事『iPadメイン端末への道 12日目:iPad使用感1』 本日はiPad使用感の続きです。 この所すっかりノートPCを持ち歩かなくなり、iPadだけ持ち歩いています。 不便になった事が無い訳ではありませんが、それ以上の価値を提供してもらっているので気にして…

Gmailの次期機能

近々リリースされるGmailの新機能を、いち早くチラ見せ! : ライフハッカー[日本版] という記事が出てますね。 これだけ出来上がっているサービスなのに、利用者からのフィードバックや周囲のサービスなども考慮しながら、改善や機能追加を継続し続けるの…

パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1)

以前、iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へという記事を書きました。 本当はお盆あたりにiPhone4を購入しようという話だったのですが、不具合や品薄という事もあり、両親に持たせるのは落ち着くであろう年末あたりにしようかと思っています…

iPadのtwitterアプリはtwitepadがオススメ

個人的には、twitterアプリはiPhoneでは【twitbird】、PCでは【hootsuite】が使い勝手がいいのですが、今回、やっとこれに定着しそうなアプリに出会えました。 左側がタイムライン、右側がブラウザになっています。 無料版の【Twitepad one】と有料版【Twite…

長岡大花火を見てきました

日帰りで長岡大花火大会に行ってきました。花火は都内各所の花火やその他地域花火も見ていますが、見せ方も運営も一番良かったと思います。 今日はその中で感じた三点について、書き残しておきます。 1.JTBの手配のよさが素晴らしかった さすがというべきか…

Picasaで画像編集

私はGoogleのPicasaを使っているのですが、いつの間にか編集機能がついていました。(随分前からかも) 少し使ってみて、まだ改善の余地が大いにありそうですが、明るさ補正とかそのくらいなら十分できます。 画像の右上の「編集」をクリック 画像の読み込み…