2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりくらいに笑笑に行きました

多分、10年くらい前に行きました。 居酒屋 笑笑。笑笑ホームページ ホームページも安い感じ(すみません。。)ですが、メニューも300円とか500円くらいのものが多くて安いです。 2人で結構飲み食いして、6000円くらいでした。 実店舗の方は、全ての店舗かはわ…

Chromeのタブをドラッグすると・・・

これ、前から皆知っていたのかわかりませんが、先程気づきました。 まず基本として、タブを右にドラッグすると、 タブ間で移動するのは知っていました。 これを下などにドラッグすると、ちょっと見づらいかもしれませんが、半透明になって、 別の独立したウ…

ソニーのInternetTV

SONYがアメリカで10月12日にインターネットTV(GoogleTV)を発表するようですね。 Sony sets date for Google TV unveil ただ、これはSONYというよりもスマートフォンに続く ・Google vs Apple ・Android vs iOS という構図のままですね。 Google側もApple側…

海外渡航準備(6)「Googleカレンダーに予定を登録」

今週末カナダへ行くにあたり、iPhone/iPadを便利に活用しようと準備をしています。 過去の準備はこちら。 海外渡航準備(5)「iPadで電子書籍を読む」 海外渡航準備 iPad/iPhone編(4)「通信設定」 海外渡航準備(3) オフライン地図アプリ「OffMaps」 海外渡航準…

定期的にiPhoneアプリの整理をする

iPhoneはAppStoreからインストールするアプリケーションによって、全く違う使い方を与えてくれるようになります。 Appleのホームページによると、iPhoneアプリは既に25万を超えているようです。 私はランダムにアプリをインストールしたりはせず、殆ど口コミ…

iPadアプリ 『Star Walk』が想像以上に凄かった

iPadのCMでも出てきているアプリ、『Star Walk』をインストールしました。 このアプリがあるのは知ってはいましたが、個人的にあまり興味が無かったので気にもしていなかったのですが、嫁さんがCMみて「これインストールしておいて!」と珍しく言ってきたの…

偉業に刺激される

とうとうイチローが10年連続の200安打を達成しましたね。凄い!!! シーズン最多安打や200安打の凄さというのは、私には記録上でしか分かりません。 どれ程の苦労の元にここまで来ているのかなど、ニュースやドキュメンタリーで知ったとしても、同じ努力を…

関わっていると麻痺をする

今年に入ってからWeb2.0的な事、iPhoneやクラウドサービスなど色々と試しに使ってみたり、調べてきた。 今も毎日多くの情報に触れながら、iPhoneとiPadも毎日利用している。 そんな生活を送っていると、そういった日常が当たり前の事となってしまう。 情報を…

ATOK pad

iPhone用のATOK「ATOK pad」が本日公開されました。 iOSは素晴らしいのですが、日本語変換ばかりは使いづらいままです。 これまでATOKは使い易いと噂だけは聞いていましたが、あまり興味はありませんでした。 しかし、ことiOSとなると、ATOKは凄く使いたい欲…

Picasaの写真をブログに載せる

はてなダイアリーでは、はてなフォトライフを使って、月に30MBまで写真を載せる事が出来ます。 (有料で容量を増やす事は可能ですが私は30MB) 写真や画像を良く使っていると、下旬あたりに容量が足りなくなってしまう事があります。 そこで、私はPicasaとい…

Windowsをちょっとした設定で速くする方法

これは私が遅いノートPCや、業務上WindowsServerでも良くやる方法で、 ちょっとした画面の設定などだけでも結構効果が出たりする時がある簡単な方法です。 深く踏み込んだ設定(レジストリ代えたりとか)はしません。 今までで特に効果があったのはリモートデ…

iPhoneのメモアプリを下書き利用

以前購入したBluetooth対応のキーボードを使って、iPhoneでもよく文章を書くようになりました。 (詳しくはiPhone/iPad+Bluetoothキーボードが便利参照ください) iPhoneでもキーボードを使うと、画面一杯使えるので文章を書くのも充分可能です。 iPadの画面…

電子書籍をiPhoneとiPadで読んだ感想

書籍をスキャンしてiPadとiPhoneで読んでみました。 ここでは電子書籍として本来あって欲しい機能(画像をタップすると動画になるとか)はおいておき、まずは書籍の電子化としての感想を書きたいと思います。 まずiPadは抵抗なくサクサク読めます。 若干斜めに…

Chromeの画像エディターでPC上のファイルも編集できる

先日インストールしたChromeの画面ショット&エディターアドオンを使っています。 (Chromeで使える、見た目もいい画像編集アドオンを発見) ちょっとした事なんですが、このアドオン、ブラウザでPC上の画像ファイルを開けば、同じように画像編集できるんです…

iOSアプリの開発をやってみようか考え中

今更感があったのでどうしようかと思っていたけれど、無性にiPhone/iPadアプリが作りたくなってきた。 理由は単純で、自分が欲しいと思う機能を備えたアプリが無いから。 待っていればそれなりに出てくるし、凄いアプリもたくさんある。 けれども、自分が良…

青森 下北半島

2年前に行った場所ですが、時期的にちょうど今頃なので書いてみました。 下北半島というのは、青森県にある本州最北端部の場所。 ここ 大間のまぐろで有名な場所です。大間 移動はもちろん車で下道。夜に出て、翌日の日中には着いていたと思います。 その日…

海外渡航準備(5)「iPadで電子書籍を読む」

現在、10月上旬にカナダへ行くにあたり、iPhone/iPadの準備をしています。 過去の準備はこちら。 海外渡航準備 iPad/iPhone編(4)「通信設定」 海外渡航準備(3) オフライン地図アプリ「OffMaps」 海外渡航準備 iPad/iPhone編 (2) 海外渡航準備 iPad/iPhone編 …

iPad所感(3)

こちらは過去の感想。 iPadメイン端末への道 12日目:iPad使用感1 iPad使用感その後 iPadも使い始めてから100日程度経過したのであらためてちょっとした感想。 だいぶiPad用アプリも充実してきて、twitterやRSSリーダーなどのアプリもいいものが出揃って来ま…

Chromeで使える、見た目もいい画像編集アドオンを発見

私はブログでよく画像を使う事があります。 最近使う画像は大体3種類くらい。 デジカメ、iPhoneで撮った写真 iPhone/iPadの画面ショット ブラウザ上の画面ショット 本当は概念図や表など色々と書きたいと思っているのですが、そういった図などは作るのに多少…

海外渡航準備 iPad/iPhone編(4)「通信設定」

海外渡航準備 iPad/iPhone編 (1) 海外渡航準備 iPad/iPhone編 (2) 海外渡航準備(3) オフライン地図アプリ「OffMaps」 今日はiPhoneとiPadの通信環境の設定についてです。 まず今回の利用概要などについて。 今回の利用方法 iPhone(3GS)とiPad(3GS+Wifi)を使…

中野坂上 魚のおいしいお店「ま心」

今日は少し飲む量が多く、かなりお酒がまわってしまいました笑 中野坂上駅近くにある、ま心というお店に行きました。 近いということもあり、数年前から何度かお邪魔していますが、相変わらず海の幸がおいしい! 以前はまぐろ?のカマを食べましたが、今日は…

海外渡航準備(3) オフライン地図アプリ「OffMaps」

海外渡航準備 iPad/iPhone編 (1) 海外渡航準備 iPad/iPhone編 (2) 今日はオフラインでも利用できるOffMapsアプリについて。 MiFiがあってネットに接続出来るので、しっかり使いたい時はマップ機能+GPSで使いますが、 MiFiの電池の持ちが4時間程度なので、使…

海外渡航準備 iPad/iPhone編 (2)

時間設定変更と時差確認 トロントは日本と昼夜逆転しているので、まずは現地についたらiPhone/iPadの時間設定を変更します。 そしてiPhoneには最初から時計アプリに世界時間機能が付いているので、複数の時間が同時に確認できます。 書籍の電子化(自炊ってや…

海外渡航準備 iPad/iPhone編 (1)

iPhone/iPadを入手してから初の海外。 国内では毎日便利に利用しているiPhoneとiPad。 しかし、それは3G回線(もしくはWifi)を利用出来ているからの話。 RSSリーダーもtwitterもネットに繋がっているから活用出来ている事。 そこで、まず第一に確保すべきは【…

GoogleChrome6.0にバージョンアップ

先日のエントリで書いた通り、GoogleChromeを6にバージョンアップしました。 バージョンアップは自動ではならなかったので、右上の設定アイコンから「Google Chromeについて」という項目をクリックして行います。 パッと見あまりかわりませんが、やはりブッ…

Googleリーダーの既読数

Googleリーダーで自分がどれだけ記事を見てきたかが表示されるようになりました。 「トレンド」というところからみる事が出来ます。 私の場合は、2009年7月18日がGoogleリーダー利用開始日になっていますが、実際に使い始めたのは年初から。 8ヶ月で6000記事…

電波が届かない

本日はソフトバンクの電波が届かない場所に来ています。 仕方なく、嫁さんのdocomo携帯を借りて更新しています。 いわゆるガラ携ですが、かなり違和感が(笑) そして、文章を書き終えて、実行したいボタンが左にあったのでつい左を押したら、全て文章が消えて…

Google Chromeのシンプルさに共感

私も愛用しているGoogle Chromeの最新版がリリースされたようです。 Google Chrome 6の安定版リリース 拡張機能同期などの新機能追加 - ITmedia エンタープライズはてなブックマーク - Google Chrome 6の安定版リリース 拡張機能同期などの新機能追加 - ITme…

セキュリティソフトもクラウド化へ

「ウイルスバスター2011 クラウド」という製品が出ました。 いよいよ、セキュリティソフトもクラウド化の時代に突入でしょうか。 クラウド上のパワーを活用する動きはまだまだ始まったばかりですね。 メモリ使用量やスキャン時間も大幅に削減されるそうです…

MiFiとバッテリー

海外へ行く予定があるのですが、ブログ毎日更新の為にもネット環境が欲しいので、グローバルデータ社のMiFiレンタルサービスを利用する事にしています。 8月にレンタル申込をしようとしたところ、1ヶ月以上前は予約できなかった為、仕方なく待つ事にしました…