2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン中継

書き終わった記事が全て消えてしまいました。(T_T) なんというか、物凄い脱力感。気持ちを入れなおして。 今日は東京マラソンがありましたね。 テレビ中継を見ていた方もいたんじゃないでしょうか? 私も中継を見ていましたが、実はテレビではなく、Josephさ…

twitterでブツブツ

twitterに投稿しはじめました。 右側に最近のツイート(つぶやき)を表示させるようにしました。 (ちょっと苦労しました・・・) 値決め食堂って、ご存知でしょうか? 名前の通り、値段を自分で決める(!)という、なんとも画期的なお店です。 以下、HPから引用。 …

習慣化ではなく日常でした

強みとか未来とかの記事を意識的に習慣化させようと考えて書いていましたが、 2日書いてみて、日常的に考えていたりする事なので、わざわざ習慣化させる必要が無い事に気づきました。 インプットする情報としては意識していきたいと思います。 そうすれば、…

Twitter開始

Twitter、登録しました。 「何がそんなに凄いんだろう?」「ただの雑談じゃ?」 とちょっと思ってました。 結果、これまた凄い! 夜に登録して、翌日使い始めてすぐに、それを体感。 深夜2:10 (一般の方(多分)) 「孫さんまだ寝てないですか?」 (孫さん)「寝…

未来・強み:コンテンツとしてのテレビ

※この記事は自分で考えて書く事を重視して、あえて書くときはあまりネット検索しないで書いています。 漠然としたテーマですが、最近よく思うので「テレビ」という物について。 そもそも、テレビって、なんでしょう? 家電としてのテレビという物体でしょう…

実験&習慣化

少し時間が使えるようになってきたので、ここで習慣化第三弾。 と共に、実験。 StrengthsFinderの結果と、この10年程自身について考えてきた事とを組み合わせて出てきた自分をキーワードに集約すると、以下の6つになりました。 A未来 (未来を感じさせる物…

カーリング

週末、カーリングをまともに初めて見ました。 他の競技に比べて、ゆ〜〜〜ったりしてるので、それ程盛り上がらないものと思っていたらとんでもありませんでした。 カーリングは簡単に説明すると、 両チームが8回ずつ交互にストーン(あの丸い石)を投げて、最…

大久保で夕飯

今日は妻が出店日だったので、夕飯は久しぶりに中華を食べたいという事で、気になっていた大久保の料麺館というお店に行きました。場所はこの辺です。 大きな地図で見る 西新宿からは徒歩15分くらい。 散歩がてら、ちょうどいいくらいの距離でした。 写真は…

MOLESKINE

愛用者も多い、MOLESKINE。 iPhoneなどが普及して、使いこなしている人達の間でも、MOLESKINEが愛用されているようです。 そんなMOLESKINEですが、いいものだけに、値段はちょっと高め。 通常は安売りはしていませんが、意外なお店で安く手に入る事が分かり…

滑降

高橋さんが銅メダルを取りましたね! 怪我に苦しんでのこの結果、どれだけの苦労をしたのでしょう。 バンクーバーオリンピックも何日か経っていますが、帰宅してテレビを見ていたら女子滑降がやっていました。 あまり本腰入れて観ていない事もあり、こんな凄…

出来ない

仕事をする上で、どうしても出来ない(やりたくない)事の一つが、制限を設ける事。 システムを作る際、お客様から「今回は300万まで」という条件(予算)が決まっている事が間々あります。 こういう時は通常、「お客様の要望」を元に、「予算の範囲に合わせ…

バレンタイン

妻からプレゼント 生チョコを作ってくれました。 今年のバレンタインデーで、付き合い始めて8周年! いつも楽しい日々をありがとう。

時間という資産

仕事のピークが過ぎました。ひとまず、ホッと一息。 自分時間の無い日を久しぶりに体験した事で、あらためて感じた事。 時間というタイセツなもの。 時間を何に使うかで、人生が決まる。 そんな当たり前の事を考えている時、 機農業の世界では知らぬ者はない…

はてなブックマーク

使っている人から見れば、今更な感じの機能かもしれませんが、 はてなブックマークはかなり便利そうです。 まだこれからですが、iPhone用も用意されていて、親和性に優れていそうです。 ちなみに「はてブ」と略されているようですね。 今日はここ最近、かな…

土日は

ここも こっちも 裏道も 道路も 駅も ガラガラ! 平日はたくさんの社会人が闊歩するオフィス街。 土日祝日は、本当に空いています。 最高です。

カバン

1年1年、日が経つごとに味わいが出るというカバンも、使い始めて6年が経ちました。BREE Vincent22 2004年 2010年 同じ条件で撮影しないと、良く分かりませんね。(^_^;) 実物はかなりいい感じで深みが出てきてます。 10年目、20年目、30年目が楽しみです。

こんな時

好みはあれど、好奇心が旺盛なのか、比較的守備範囲が広いようです。 感情を調節するのにいいのが、何となくでも観られるテレビですが、守備範囲が広いので色々とみてます。 映画もいいのですが、長く観てるとちょっと疲れるので、1時間以内のものにしていま…

知人の披露宴に招かれました。 とても素敵なご夫婦で、新郎の優しい所や、新婦の気遣い、新郎の友人の楽しい挨拶など、素晴らしい披露宴でした。 会場全員が一丸となって2人をお祝いするという空間にいられるのは、とても幸せな気分になります。 自分達の披…

Twitterのように

昨日の今日で、GoogleがGoogleバズというサービスを開始しました。 Twitterと同じようなもので、Gmailと一体になっているようです。 明日は知人の結婚式です。

スゴイ

Twitterがスゴイことになってきてる。 時間無いので、少しずつ使ってみる。 ひとまずiPhoneにTwitBirdクライアントをインストールしました。 アカウントはまだです。

雪が凄いと思ったら

「雪で車100台以上立ち往生」 というニュースが出ていました。 結構凄い雪だったんですね。 私が雪に慣れてないだけで、珍しくはないのかと思ってましたが。。 昨年に続き、今回もウェアやブーツなど、全て周りからの借り物&頂き物です。 (しかもかなりい…

吹雪

今日も吹雪でしたが、滑ってきました。 コースも殆ど見えないくらい。 見えなかったけれど、逆に見えない事で目の前の事に集中できて、上手く滑れました。 後半は晴れ間も出てきて、雪の具合も最高の状態に。 しかし。 コースが良く見えるようになって、自分…

初体験

楽しみにしていた人生3回目のスキー1日目。 妻の実家を4時半に出発。まだまだ暗い時間帯です。 1時間遅く出発すると、渋滞にはまってしまい、到着が4時間くらい変わってくるので、この時間帯に出発します。 到着は8時予定。当然、私が運転手。 出足は好調。…

お出かけ

明日は人生3度目のスキーです。 妻の母と一緒に行きます。 半分遊び、半分親孝行。楽しみ。

バッテリー

iPhoneのジャケット兼バッテリーという商品があるんですね。 通常の倍の時間、使えるようになるようです。 長時間使う時用に、持っておくといいかもしれませんね。

ネットバンキング

お金を管理する・無駄なお金を使わないように気をつけるなどの為に、 カードなどは使わずに現金で全て済ませるという方法があります。 私の場合は逆に、現金はあまり多くもたないようにしています。 現金だと、衝動買いや何に使ったか分からなくなってしまう…

壁紙

この頃久しぶりに帰宅が遅く、作業に追われています。 こんな時は、ちょっとでも本来の目的や夢を忘れないように意識する事が必要です。 という事で、普段から目にする所、iPhoneの壁紙を、これにしました↓ う〜ん、美しい!

ハート

粋な自然の贈り物。