2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kinectが未来的で楽しすぎる

マイクロソフトがクリスマス商戦に向けて発表したXbox360用のモーションコントローラー、Kinect。 あぁ、Wiiの二番煎じかなと流し見していたのですが、とんでもなかった。 ちなみにこれがkinectのセンサー。 Wiiのセンサーみたいに前方に置いて楽しむ感じで…

パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(2)

来週末、いよいよパソコンも触った事が無い両親がiPhoneデビューします。 ■関連記事 2010-05-24 iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ。 2010-08-05 パソコンが使えない親にiPhoneを持たせるまで(1) なんといいますか、専門用語なんて一切…

快適PDFリーダー「foxit」(日本語版)

このソフトになって、これまでが嘘のようにPDFが凄く軽快に開けるようになりました。(無料です) foxit日本語版(WindowsPC用) ダウンロードはリンク先ページの下部にメールアドレスを入力してダウンロードします。 AcrobatReaderだと、まず起動時にアップ…

Facebookのプロフィールの開示

twitterでもそうでしたが、Facebookをマーケティングツールの1つとしてしか見ていない人も結構いるようです。 顧客フォローの為にファンページを作ってというのとはまた違い、ただ単に友人の数を増やすのを目的にしているという人も少なからずいるようです。…

ソーシャルフィルタリングはやはり凄い

先日「Googleリーダーで興味のある情報を登録する」の際に、Googleリーダーで大量に購読ブログ数を増やしました。 その後、予想通りに読んでも読んでもなかなか減らず、翌日には300件以上補充されている状態が続いてきました。 twitterとRSSリーダーを合わせ…

現在のWindowsPCの基本環境

最近はWindowsPCとMacの利用割合が半々になっています。 本当は完全にMACへ移行したい所ですが、お客様先の環境がWindowsで、それに併せる必要があるのでWindowsPCは当面残る事になります。後は法人用ネットバンキング利用の問題もあります。 以前からスッキ…

セキュリティーソフトを「ESET Smart Security」に変更

以前、ウイルスバスター2011 クラウドが速くなったという事で、WindowsPCに導入しました。 確かに最初は軽いと思っていたのですが、その後、それまで静かだったファンが回りっぱなしになるようになり、 何だろう?と思ってタスクマネージャーを見てみると、…

Facebookで写真アルバムを作ってみる

Facebookでは写真も載せる事が出来ます。 先月行ったカナダの写真を載せてみたので、その流れを簡単にご紹介。 まず右上の「プロフィール」から[写真]タブを表示して、[アルバムを作成]をクリックします。 [写真を選択]をクリックして、写真を複数枚選択しま…

iPhoneのゲームが良く出てきている

私は学生の頃、毎日欠かさずゲームやってたくらいのゲーマーでした。 そんな私も会社やる時間に一気にシフトしてから、殆どやっていませんでしたが、最近スキマ時間を使ってできてしまうiPhoneのおかげで、ジワジワとゲーム時間が出来てしまいました。笑 そ…

iPhoneの壁紙用アプリiTexture

iTexture Retina Background Wallpaper Generator パソコンの壁紙やウィンドウの色などの変えるだけで、雰囲気がガラリと変わったりしますよね。 iPhoneではあまりカスタマイズは出来ませんが、このiTextureシリーズは、壁紙なのにアイコンのイメージもガラ…

ブログ365日継続達成!とその結果など

ブログを1年間、継続して毎日書くと決めて、本日この記事でちょうど365日目を迎えました。 誰から言われた訳でもなく、どこかに書いてあった訳でもありませんが、自ら決めた1つの小さな目標。 とりあえず自分を褒めてあげよう。笑 心身共にベストコンディシ…

IS03をちょこっと見てきました

今度auから販売される、IS03が店頭にあったのでちょこっと触ってきました。 操作に対する反応は上々で、画面移動も素早く快適でした。 それと共にgalaxy sも触りましたが、2つを比較すると私はgalaxy sの方がいいと感じました。 色々と機能的にはIS03は盛り…

Androidが本格的に展開され始めて思う事

予定通りこの冬モデルから、一気にAndroid端末が登場してきましたね。 Appleデバイスと違って、Androidはどのメーカーでも自由に発売出来るとあって、こぞって日本メーカーも含めて出し始めています。 広義で言えば、Androidは非常に多くの端末の中に入って…

Googleアラートが便利

昨日に引き続き、新しい機能ではないですが、Googleアラートを使い始めてみました。 Googleアラートは、気になるキーワードや人物などの情報を元に、 1日に1回や週に一度などまとめて結果をメール送信してくれるサービスです。 例えば「Facebook」についての…

Googleリーダーで興味のある情報を登録する

ここ最近、更に情報インプット量を増やす事にしました。 処理しきれていないんですけどね。(笑) そこで、これまではちまちまとブログやニュースなどをGoogleリーダーに登録していたのですが、 一気に増やしてから選抜しようと思い、Googleリーダーの機能を使…

端末使い分けその後

年始にGmailとiPhoneを使い始めて、その後、立て続けにGoogleDocsやEvernote、DropBoxなども利用し始めました。 そして5月下旬にiPadを入手して、パソコンとiPhoneとiPadの使い分けを考えて、iPad購入直後に書いていたのがこれ。 「iPadメイン端末への道 9日…

iPhoneアプリで楽しく脳にエンジンを掛ける

朝起きて何かしようと思っても、なかなか頭が働かなかったり、 一息ついた後になかなか休憩モードから抜け出せなかったりする事があります。 これまで知った事を簡単にまとめると、脳というのは使えば使う程回転していくという事。 だから使わないままにして…

エンジニアとして仕事をする

私はシステムエンジニアでもありますが、思えば必要に迫られた時以外は、 新しい言語などを勉強しようとした事はありませんでした。 開発者としての基礎技術は、最初の2年くらいは終電だの徹夜だのを繰り返して培って、 その後3年くらいはNotesという世界だ…

Google ショッピング

Googleショッピングというサービスが始まっていますね。 そういえば以前記事でみた記憶はありましたが、先月後半頃から開始していたようです。 先ほどリンクに気づいたので、あれ?いつの間に?という感じでした。(記事で見てたんですけどね笑) 試しに表示…

Tunesで映画配信開始!

いよいよ日本でも、iTunesで映画配信が始まりましたね。 まだコンテンツ量は多いとは言えませんが、これから増えていく事を期待しています。 購入とレンタルがあり、新作もぼちぼち扱っていきそうな雰囲気です。 プリビューも見ましたが結構綺麗ですね。 iPh…

Facebookの友達の線引き

Facebookで「友達になる」という事に対して、色んな意見が出ていますね。 私も考えていたのですが、このお三方の記事がとても参考になったのでご紹介しておきます。 斉藤 徹さん Facebookの友人申請、僕のポリシー 違和感のない人であれば、ほぼ友人申請を即…

MACとクラウド

Mac book Airの13インチモデルを先日購入して、数日経ちました。 私のように今年MACデビューを果たした、これまで全く使っていなかったWindowsユーザーは相当数いるのではないかと思います。 私の第一の目的はiOSアプリの開発ですが、MACの使い勝手の良さに…

Facebookセキュリティ対策:端末登録

Facebookは多くの個人情報が登録されています。 あまり楽しくはありませんが、セキュリティ対策はやはりある程度はしておいた方がいいですね。 という事で、セキュリティ対策もいくつか実施しておこうかと思います。 今日はFacebookを使うパソコンを登録する…

Facebookのユーザーネームを設定する

ログイン後のFacebookのトップページは、友人のコメントなどが表示される画面ですが、 それとは違い、自分の情報を中心に表示するページが存在します。 (左上にあるアカウント名をクリックすると表示される画面です) ここのURLは、自己紹介用ページのよう…

今月の課題 2

先日、ウィルスバスターを2011クラウド版にしました。 その後、使っているとずっとThinkpadのファンが回りっぱなし。 何かと思えば、ウィルスバスターのタスクがずっとCPU5%〜8%くらい使い続けている。 どうやらその熱冷ましの為にファンが頑張っている模様…

Facebookには出来てもやらない選択肢がある

1日1つでもFacebookについて進めようと思って調べて、分かったらブログで書いているので、 一気に書きたくないという衝動に駆られながらも、忘れそうなので書いてしまいます。笑 ファンページをお気に入りに追加する ファンページというのは、特定の企業だっ…

Facebookで日本語名表示とタイムライン整理

本日は2つほど。 名前を漢字名に変更 英文字でも分かりますが、パッと見、やはり名前は日本語名の方が分かり易いですね。 そういう訳で、Facebook上で表示させる名前を日本語名に変更しました。 但し、英語名でも検索出来るようにもしておきました。 右上の…

iPadのマップアプリをカーナビ替わりに利用

車を使う機会があり、今回もガソリンスタンドが運営する、ニコニコレンターカーで借りる事に。 前回とは違う店舗を利用してみたが、どうやらこのFCは、システムと中古車は提供するが、 運営方法はその店舗にある程度任せているようだ。 話を聞いた所、2年前…

Facebookチェック用アドオンとか

Facebook、調べる程に凄く深い。 プロフィールをしっかり書く。 でも、自分のはちょっと書きすぎっぽいので、ブラッシュアップしようと思います。 自分の写真を載せる 人と人のお付き合いなので。 Facebookの世界では「ネットの向こうには人がいる事を忘れち…

Facebook再開

本日からFacebookを再開し始めました。 自分の中に無いものを取り入れる時というのは、とても楽しいのですが、 パワーも使い、ある程度まとまった時間も必要になります。 新しい事って、半端にやっても身に付かないんですよね。少なくとも私の場合はダメです…