2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底的に

皆さんは、自分のやりたい事、やりたく無い事をハッキリ言えるでしょうか? 私は最近少しずつ、気づき始めた所です。 自分がどういう事がしたいのか?を判断するには、普段の自分の感情をつぶさに観察するのが大事。 という事を昨年末あたりから意識し始めて…

iPad3日目

先日購入したケース兼フィルムがまだ届いていない為、まだ若干恐る恐る使っているiPadも3日目となりました。 ケース来てくれないと傷付けそうでなかなかガッツリ障れません。TUNEWEAR iPad用ハードケース TUNESHELL for iPad TUN-PD-000002出版社/メーカー: …

iPad2日目、使用感

iPadも2日目となりました。 使い倒す程の時間を取れていませんが、3G版で2時間程使ってもバッテリー容量は80%は残っていました。 動画再生はしていませんが、電池の持ちはかなり良いですね。 これなら安心して外でも利用できます。 今日はSoftbankのWiFiのア…

iPad初日

今日はソフトバンクショップ開店30分前に到着。 予約していたので、優先で8時オープンですぐ手続きも完了しました。 まず起動した瞬間、画質の綺麗さに驚きました。 画質には特別気持ちはなかったのですが、実物をみると感動ものです。 写真もそうですが、何…

iPad受け入れ前日

昨日は連絡が来なくて、初日には手に入らないのではないかと思っていましたが、大丈夫でした。 電話越しでも、向こう側のソフトバンクモバイルの店舗内で電話対応でバタついているのが分かりました。私が予約した店舗は、予約者だけになりそうだと言っていま…

iPadの受け入れ準備…まずは周りから

いよいよiPadが発売になりますね。 という事で、iPhoneの時のように、準備を開始しようと思います! まずiPadにはWiFi版とWiFi+3G版がありますが、私はWiFi+3G版を選択しました。 理由はシンプルで、使える可能性を狭めたくないから。 これから多くのアプリ…

はてなダイアリーでtwitter公式ブログパーツを設定する方法

はてなダイアリーで、twitter公式のブログパーツが使えるようになりました。 私も早速、サイドバーに設定しました。 で、設定方法が未だにハッキリと分かってない事が多々あるので、twitterのブログパーツの設定方法はわかったので記載しておきたいと思いま…

iPhoneで両親が変わる!パソコンが苦手な親を持つ人へ。

私の両親はパソコンを一切触った事がない。 音楽プレーヤーも、未だにMDを使っている。 「iPodっていうのは、どうやって音楽入れるの?」 という親の質問に、私は基本的にパソコンが必要という答えをしてきた。 「あぁ〜、やっぱりパソコンないとダメなんだ…

ちょっと、一息ついてみる。

何やら疲れが溜まっていたようで、今日は10時間爆睡してしまいました(笑) 昨日は朝7時から夕方までクライアント企業でノンストップ作業がありました。 場所がちょうど実家の千葉の方で、父の日・母の日というのもあったので、お土産持って寄ってきました。 …

GoogleTV、イメージ通り

昨日のブログを書いた後に記事を見たところ、やはりイメージに近いものだった。さすがGoogle。 ITMediaの記事では、 テレビとWebが分離していた従来のテレビ向けネットサービスと異なり、ユーザーはテレビかWebかを意識せずに一元的に楽しめる。 と記載され…

テレビチャンネル選択権

我が家はNTT社のフレッツ光のマンションタイプを使っています。 さらにテレビは「ひかりTV」も契約しています。 それ程多くテレビを観る訳ではないですが、映画好きなのでペイパービューや、基本コースに見たかったチャンネル以下3つがあったので契約しまし…

多くの事を同時に行う

このところ激しくマルチタスク。 日中の業務、ブログ日々更新、英語の勉強、新企画の準備、他にも細かく諸々と。 まだなんとかなるくらいのこの状態で、追い打ちをかけるように新しい取り組みを始めようと考えています。 これを始めると、今のままでは何とも…

最近グッときた言葉

『現状維持では 後退するばかりである。』 by ウォルト・ディズニー 何かで、人は下りエスカレーターの上にいるイメージという例えがありました。 普通に登ってると、その場に留まり、頑張ると少しずつ登り、止まると勝手に降りていくという。 『あこがれを…

体験

日曜に格闘技を初観戦してあらためて思った事。 ネットやテレビで見たとしても、生の体験は全く異なるという事。 実際の体験というのは、その場の空気を肌で感じ、自分と周りとの関係性があるから感じるものがあります。 そんな「体験」というものの凄さを感…

Google日本語入力その後

先日、IMEの辞書消滅により、日本語変換をGoogle日本語入力にしました。 その後、こいつはただの日本語変換ではない事が判明しました。 「へ〜、結構便利だな〜」くらいで最初は使っていたのですが、"明日"という文字を変換しようとしてビックリ。「あす」の…

武田幸三選手の引退セレモニー

武田幸三選手の引退興行に行ってきました。 武田幸三さんは「超合筋」の異名を持つ、キックボクシング・K-1の選手です。 全部で10試合程で、最初はプロデビュー間もない選手から、タイトルマッチまでありました。 格闘技は最近全く見ておらず、観戦も初めて…

ニコ生

ニコニコ動画はご存知でしょうか? その中でも、ニコニコ生放送というものがあります。 その名の通り、生放送する訳ですが、以前からその存在はしっていました。 しかしそれ程興味を持っていた訳でもなかったので見た事はありませんでした。 一昨日の対談の…

Google日本語入力

数日前、ノートパソコンが強制終了。 起動し直して数日、なんか変だなぁ〜と思ってたら、IME(Windowsに最初から入ってる日本語変換ソフト)に登録していた辞書がお亡くなりに。。 1から登録し直さなければいけない状態に。 しかしこういう時、元に戻すだけ…

孫正義×佐々木俊尚 「光の道」対談 が凄かった

本日13日20:00から1:00頃まで、Ustreamとニコニコ生放送で 孫正義×佐々木俊尚 「光の道」対談が行われていました。 テレビでは決して出来ないであろう、2人の時間無制限として始まった対談は、とても素晴らしい番組でした。 ちなみに内容はきっと文章で書き…

機械翻訳

英語で自己紹介をする為に、機械翻訳を利用していました。 使ったのは2つ。 Google翻訳 Exite翻訳 最初はGoogle翻訳を利用していました。 日本語を入力して、英語に翻訳していました。 入力していると自動的に英語に翻訳されるのが便利です。 また、翻訳さ…

優秀な企業人

今日、海外入れて数万人規模のクライアント企業で、とあるシステムのデモと共に 初回打合せなのでヒヤリングをしてきた。 今回の担当者は初めて会う20代後半くらいの、いわゆるエリートコースの方らしく、 クライアント企業の社員の方からは「20年後は確実に…

カメラ好き・写真好きな人にオススメの宿

奥山田温泉 満山荘。 結構山奥にあった記憶があります。 なかなか予約が取れない宿らしいです。 もう行ったのは5年前で、また行きたい宿の内のひとつです。 運がいいと朝方は雲海が見れる素晴らしいロケーション、おいしい料理、温泉もあります。 そしてこの…

気分と習慣

勉強はあくまで手段であって、目的ではありません。 StrengthsFinderによる私の資質によると、学習欲なるものが入っています。 とてもいい資質だと自分では思っていますが、勉強そのものが目的になりがちになってしまう時があります。 そしてふと思う事。 「…

Evernoteで気づいた使い方

iPhoneやPCで使っているEvernoteは、色んな用途に使えます。 使い方の一部の例を書いていたのですが、 ふと最近気づいた事があります。 Evernoteの表示は、基本、最終更新日時順に表示されます。 よく更新するメモは、いつも上の方に表示されるので、目につ…

英会話2回目

本日は2回目の英会話。 本田直之さんの「レバレッジ英語勉強方」式に、 私の専門分野であるITに偏った自己紹介文を作り、持参して挑んで来ました。 持参した自己紹介文は、英語と日本語両方を並べて記載して持っていきました。 結果的に、やはり普段から使っ…

12年目にして、初めて心が熱くなったようだ

IT業界に入って12年。 ほぼ毎日、仕事とプライベートでパソコンを使ってきた。 楽しいとか、凄いとか、良かったなど、ITに対しては多くの感情を抱いてきたが、 一時期はIT業界の仕事が嫌になっていた。 周りのSEと呼ばれるような人達、それも仕事が凄く出来…

武田神社と唐沢鉱泉

TeePeeというアプリで見つけた、近くにあった武田神社。武田神社甲府 参拝者もそこそこ来ていました。武田神社甲府武田神社甲府 その後、長野県へ。 唐沢鉱泉という所に行く為に国道から県道へ、少しずつ細くなる道。 更に道は砂利道となり、走ること約20分…

フラッと出かけた時に便利なアプリ

由比港に行った後、時間が余ったのでiPhoneのTeePeeというアプリを利用。現在地から、テレビや雑誌で紹介されたお店などの施設のみ検索してくれます。 現在地から検索。武田神社なるものを発見。 タップすると、住所や電話番号、紹介された番組などのも表示…

由比 浜のかき揚げ

静岡にある、桜海老で有名な由比港という場所に行ってきました。 ここは浜のかきあげやが有名な場所で、いつも長蛇の列が出来ています。 そして今日は「由比桜えびまつり」の日。 天候にも恵まれ、早朝から大変にぎわっていました。 店舗も多く出ており、食…

小旅行へ

本日は夜から小旅行。 旅行に向けて準備。 まずは今回もiPhoneのTripJournal用に電源を用意。 もう10年近く前に買った物。 シュガーソケットにつなげて使います。 iPhoneのアダプタも用意。車の中ではずっと充電したまま使います。 ブログ更新と勉強用にPCも…