2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PostEverで断片的な複数要素のメモをそれぞれのノートにまとめる

PostEver記事第三弾。 いろいろと試していたところ、断片的なメモを一つのノートとしてまとめる条件としては、「日付」と「ノートブック」の二点のようだという事が分かりました。 念の為に補足しておくと、「ノートブック」の中には複数の「ノート」が存在…

「PostEver」でスキマ時間の情報収集をまとめて送る

昨日に続いて「PostEver」です。 毎日、移動時や待ち時間などのスキマ時間にiPhoneで情報収集を行っています。 そこで、今日はPostEnerを使って情報収集した内容をノートへ記入してみました。 まずは対象となる情報(サイトやTwitterなどから)をコピーして、P…

断片的なメモを1つのノートとして投稿してくれるEvernote用iPhoneアプリ「PostEver」

これまた素晴らしくシンプルで、Evernoteの活用の幅を広げてくれそうなアプリがこの「PostEver」です。 カテゴリ: 仕事効率化 \170 一応ライフログとしてというのが最も分り易い使い方のようです。 私は今もこちらの記事『2011-03-06 Evernoteによって進化し…

iPhone用のEvernoteアプリがリッチテキスト対応しました

iPhone用のEvernoteアプリがリッチテキストに対応して、少し編集機能が増えました。 例えば文字を入力した後に上部の[A]というアイコンから"B"(Bold)をタップして太字に出来たり、 "!"でハイライト表示にしたり、 リストにしたり出来るようになっています。…

Instapaper用のChrome拡張機能「Instachrome」で記事を後で読む

Instapaperはブログ記事などを後で読む際に便利なサービスですが、Chromeブラウザを利用している際にInstapaperへ記事を送る事が出来るのがChrome拡張機能の「Instachrome」 インストールしたら、まずはアイコンをクリックして設定。 後で読みたい記事があっ…

タイムスリップさせてくれるアプリ「8ミリ」

iOS

まるで数十年前の映像のように動画を撮れるのが「8ミリ」アプリ。 このアプリで動画を撮ると、こんな感じの動画を撮ることができます。 ちなみにこちらはスカイツリー。 撮影画面はこのようになっており、右下の「変更フィルム」という部分の操作で、 このよ…

Colorチェックが出来るChrome拡張機能「colorPicker」

色んなサイトを見ている際、たまに「この色を使いたい」と思うことがあります。 そんな時に便利なのがChromeの拡張機能である「colorPicker」。 機能は非常にシンプルで、ページを開いている際に右上のアイコンをクリックするだけ。 後は色をチェックしたい…

意外と知らない人も多いiPhoneの基本的な電話機能

iPhoneって電話も出来るわけですが、意外と知らない人もいる操作や機能もあるようなのでちょっと触れてみたいと思います。 (ここでいう電話機能には、電話帳も含んでいます) まずは自分の番号の調べ方。 「連絡先」の画面で下にスワイプすれば、 上部に自…

これだけは使っておきたいChromeのショートカットキー

Chromeには便利なショートカットキーが多数ありますが、その中でもよく利用する11個のショートカットを記載してみました。 上から順に利用頻度が高いショートカットキーになっています。 [Ctrl]+[W] : タブを閉じる。とにかく頻繁に利用します。 [Ctrl]+[T]…

Mac:無料になった画像編集アプリ「Skitch」をブログで使う

色んなブログを見ていて、画面ショットに立体的な矢印や説明書きを書いているのを見て、「これってどうやってるんだろう?」と思っていた事がありました。 今は以下の記事であるようなChromeの拡張機能を利用しています。 関連記事:ぼかしなどの加工が出来…

Windowsの画面キャプチャで使用しているアプリ

関連記事『ぼかしなどの加工が出来るChrome拡張機能「Quick Markup」』などでも書いていますが、ブログ用の画面ショットはほぼChromeの拡張機能を利用しています。 しかし、Chrome拡張機能では画面キャプチャ出来る範囲がURLバーよりも下と決まっています。 …

Googleリーダーのショートカットキーを利用する

先日の記事『Googleリーダーをパワーアップしてくれる「3 Column Reader」』でGoogleリーダーを直接開く機会が増えたので、Googleリーダーでもショートカットキーを利用し始めました。 1.「j」と「k」で記事を移動 まずは基本。「j」で次の記事へ移動して…

固定概念を壊してくれたiPhone/iPad用ブラウザ「sleipnir」

以前、iPhone用ブラウザを切り替えました。 「もう、しばらくはこれ以上のものはないでしょう!」というくらいの勢いだったのがちょうど1ヶ月前の話。 関連記事:2011-07-19 iPhone:『Maven』が凄くてSafariを使わなくなった これを固定概念と言わずして何…

ツイート数をチェック出来るChrome拡張機能「Twitterつぶやきカウンター」

タイトルの通りの拡張機能ですが、「Twitterつぶやきカウンター」は表示しているページのツイート件数を表示してくれます。 はてなブックマークのChrome拡張機能と同じような感じで、表示中のページについてツイートされている件数を表示してくれます。 アイ…

Googleリーダーをパワーアップしてくれる「3 Column Reader」

最近も何度か登場しているGoogleリーダーですが、GoogleリーダーをベースにMac、Windows、iPhone、iPadなど複数の環境から複数のアプリや環境で見ている状況にあります。 その中で、MacやiPadなどで利用しているReederというアプリは使い勝手や使い心地が非…

Gmail:プレビュー新機能でメールチェック速度アップ

GmailのLabsにいくつかの新規機能が追加されていますが、その中の一つである「メッセージのプレビュー」機能を使うと、メールの処理が少し楽になります。 画面はGoogleAppsアカウント版ですが、基本的にはGmailアカウント版でも同じだと思います。 まずはLab…

Gmailの新しい受信トレイがとても便利!

デザインも変わり、機能も日々パワーアップしているGmailの受信トレイが新しくなりましたね。 実はずっとこんな風にして欲しかったという形になってくれました。 受信トレイ画面のヘッダ部にいくつかの受信トレイタイプを選択出来るようになっています。 例…

メール作成をちょっと楽にする方法(Gmail)

真新しい手法という訳でもないのですが、普段実践しているちょっとしたメール作成を楽にする方法です。 毎日多くのメールを受信し、返信していますが、未だに挨拶文など殆ど定型の文字というものが存在しています。 これらは署名機能を使って自動的に入力さ…

Googleドキュメントの更新を通知する

Googleドキュメントで複数のユーザー間で1つのファイルを共有して編集して使っていますが、中には月に数回だけ更新されるようなファイルもあります。 そこで使えるのが更新をメール通知してくれる機能。 共有しているファイルで、「共有」の右にあるボタンか…

Googleドキュメントをメール送付

Googleドキュメントで作成したファイルを、たまに他の人へ知らせる為にURLを送る事は良くあります。 それと共に、添付ファイルとしてメール送付出来る機能があり、たまにこちらも利用しています。 [共有]の右のボタンから、「メールに添付して送信」をクリッ…

iPhoneでもEvernoteとWebを同時検索

PCではChromeの拡張機能を使ってWebとEvernoteを同時に検索する事が出来まが、iPhoneでも「withEver」を利用する事でそれが可能になります。 関連記事:2010-10-19 EvernoteもGoogle検索 アプリを起動してEvernoteアカウントを設定したら、早速検索。 Everno…

iPhoneでもEvernoteとWebを同時検索

PCではChromeの拡張機能を使ってWebとEvernoteを同時に検索する事が出来まが、iPhoneでも「withEver」を利用する事でそれが可能になります。 関連記事:2010-10-19 EvernoteもGoogle検索 アプリを起動してEvernoteアカウントを設定したら、早速検索。 Everno…

iPhoneのカメラアプリ「Paper Camera」で景色を撮ってみた

先週インストールしたiPhoneのカメラアプリ、「Paper Camera」。(iPhoneのカメラアプリ「Paper Camera」が楽しい!) 楽しいのでその後景色を撮ってみました。 「写生しました」と言っても信じてもらえそうな感じの写真。 この日は青空の中に厚めの雲が出て…

Googleリーダーのちょっとした効率化

RSSリーダーとしてGoogleリーダーをベースとして、iPhoneのRSSリーダーアプリやMacのReederなどを利用しています。 ベースとなるGoogleリーダーでもたまに記事をチェックするのですが、RSSフィードの位置が変更出来る事に、今更ながら気付きました。 本当に…

ぼかしなどの加工が出来るChrome拡張機能「Quick Markup」

注釈やぼかしなどの加工が出来るChrome拡張機能『Quick Markup::キャプチャーと注釈』 既に今も「Screen Capture」や「Aviary」を利用しているのですが、それらと共に便利そうなのがこのQuick Markup。 関連記事:2011-02-17 Chrome拡張機能『Screen Captur…

Google日本語入力のアップデートで便利になった事

Google日本語入力は色んな入力変換が行えるので、便利に利用させてもらっています。 関連記事:Google日本語入力の便利な変換方法 先日、そのGoogle日本語入力がアップデートされたので、便利になった点を一部ご紹介。 これまでも「今日」が「2011/08/07」な…

Google検索を少し便利にしてくれるChrome拡張機能

正式名称が長いのですが、Google検索に少し機能を追加してくれるChrome拡張機能の「日付表示とリアルタイム検索をプラス for Google 検索」を使ってみました。 この拡張機能をインストールすると、Google検索の画面にいくつかのボタンやリンクが追加されます…

無料で高機能なプロジェクト管理ツール「Gantter」

Webベースのプロジェクト管理ツール「Gantter」。 Chromeアプリとして見つけはしたのですが、以前からあるサービスだったようです。 無料な上にユーザー登録なども不要で、アクセスすると即利用可能。その上、高機能。 タスクをガントチャートで管理出来たり…

iPhoneのカメラアプリ「Paper Camera」が楽しい!

iPhoneのカメラアプリはいくつも使ってきましたが、『Paper Camera』はダントツで楽しいアプリNo1です。 こんな感じの場所をこのアプリ越しに見ると、、 こんな風に映ります。それも、リアルタイムで。 右上にある矢印をタップしていけば、 このように、 い…

iPhoneでオフラインでもTEDでお勉強「TED+SUB」

オフラインでもTEDの動画を日本語字幕で見る事が出来るという、素晴らしいiPhoneアプリ「TED+SUB」。 ここで書こうと思ったら不具合で利用出来なかったのですが、無事修正されて利用出来るようになりました。 まずアプリを起動したら、右上の[Options]をタッ…