2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrome:アドオンの合わせ技で画像編集

関連記事 Chrome拡張機能『Screen Capture (by Google)』 Chromeで使える、見た目もいい画像編集アドオンを発見 ブログで使っている画像編集ソフトのChromeアドオン『Aviary』と『Screen Capture』。 矢印や枠などはAviaryがいい感じなのですが、Screen Capt…

Chrome「Quick Note」を複数PCで同期する

『Chrome:いつでもメモ出来るシンプルなメモアプリ『QuickNote』』で書いた通り、メモアプリとして使っていたのですが、いつの間にかあったらいいのになぁ。。と思っていた、便利な同期機能が備わっていました。 ちなみに話はちょっとそれますが、「これっ…

Google日本語入力の便利な変換方法

『日本語入力をGoogleにしてみた』 の時にGoogle日本語入力を使い始め、 『Google日本語入力その後』 で、色んな変換を試していました。 西暦から和歴に変換するような、例えば 「1978ねん」→ 「昭和53年」 とか、 「794ねん」→「延暦13年」 などは知…

Chromeの拡張機能「Smooth Gestures」の設定を複数PCで共有する

関連記事 ・Chromeの拡張機能「Smooth Gestures」の便利な使い方 Chromeの拡張機能の「Smooth Gestures」は非常に便利ですが、他のPCでも同じ設定をする必要がありました。 そこで、設定を共有(同期ではないですが)するようにしました。 やり方は昔ながら…

iPhoneの地震対策

ニュージーランドで地震がありました。 日本と同じ地震大国だったのは知りませんでしたが、私達もいつ大地震にあうか分かりません。 そこで、以前からやろうと思っていたiPhoneの地震対策を行いました。 iPhoneをずっと使っている人ならピンと来るかもしれま…

Evernoteでプレゼント管理

関連記事 Evernoteのちょっとした使い方2つほど。 自分なりEvernote 誰かにプレゼントしたモノって、しばらくすると忘れてしまうんです。 友人の誕生日に3年前にプレゼントしたものとか、記念日にどういう理由かプレゼントを選んで渡したのかとか、結構思い…

iPhoneアプリ「SKI TRACKS」で自分の滑走記録を見てみよう

昨日の記事では記録する方法をご紹介しました。 (1)iPhoneアプリ「SKI TRACKS」で記録する方法 今日は記録を見ていきたいと思います。 Ski Tracksから見てみたい滑走記録をタップします。 ここで滑走記録の概要が表示されます。 最高速度や距離や斜度など…

iPhoneアプリ「SKI TRACKS」で記録する方法

iPhoneアプリのSKI TRACKSを使うと、スキーやスノボーの詳細な記録をとっておく事が出来ます。 スピードや斜度、滑走時間や滑走ルート、標高の高低差などを自動的に記録してくれる、非常によく出来ていて使って楽しいアプリです。 今日はまず記録の仕方、明…

iPhoneってそんな事もできちゃうの?!と言われる事が多い。

昔ながらの携帯(ガラケー)を使っている人に、マップとかTripJournalなどを見せると、 「え?!こんな事もできちゃうの?そんなに機能が入ってるの?!」 「最近の携帯って凄い。」 と言われる事が何度かありました。 これ、今の日本のメーカー(の、きっと…

Dropboxのちょっとした使い方

先日はDropboxで他の人と共有する方法を試してみましたが、他の使い方を1つ試してみたいと思います。 今まで全く使っていたなかったのですが、Dropboxには「Public」というフォルダが存在しています。 このフォルダに入れたファイルは、誰でも見る事が出来ま…

Linux入門中のメモ(2)

前回:Linux入門中のメモ 前回から1ヶ月近く経ちました。短期集中的に使っていたので、やっと慣れてきた感があります。おそらく来週からはあまり触らなくなると思うので、忘れないようにメモしておきたいと思います。 ここでは、以前まで私が感じていた「な…

Chrome拡張機能『Screen Capture (by Google)』

Googleが提供しているChrome拡張機能はいくつかありますが、こちらの「Screen Capture (by Google)」もGoogleの拡張機能の一つです。 ブラウザのスクリーンキャプチャーは、このブログを書く為にほぼ毎日のように利用しています。 今、最も利用しているのはW…

Dropboxを使って複数人でフォルダを共有を試してみた

以前から存在は知っていたのですが、先日Dropboxでフォルダを別のユーザーと共有しました。 社内ネットワーク環境などではよく利用される「共有フォルダ」ですが、これと同じような感覚で、ネットを通じでDropboxによって実現したようなイメージです。 Googl…

iPhoneアプリ「乗換案内」で気づいたちょっと便利な機能

ごくたまに、今まで通ったことのない電車の乗り換えをする時があります。 今朝方、その場面にでくわしたので、iPhoneの定番アプリ「乗り換え案内」を使っていたところ、ちょっと便利な機能に気づきました。 出発駅から目的の駅まで検索したところ、一回だけ…

特定のFacebookグループのコメントをメールで受け取らない方法

Facebookグループは、複数名でコミュニティーを築ける機能で、良く出来ていると思うのですが、人数が増えてコメントが多くなる程、頻繁にメールが来てしまう事が分かりました。 そこで、Facebookの設定でグループのメッセージをメールで受信しないように設定…

Facebookと実名デビューから半年経って思う事

私がWeb上で実名デビューしたのは昨年の6月下旬、「facebookと実名へのトライ」の時から。 ネット上で実名を出すという事に不慣れな上、人見知りが激しい私にとってはとても勇気のいる行為でした。 しかし、 ・Webとリアルの距離感が急速に縮まって来ている…

iPhoneアプリ「静音シャッターカメラ」

iOSのバージョンアップと共にカメラのシャッター音が大きくなってしまい、お店とかだと取りづらくて仕方ありませんでした。 この「静音シャッターカメラ」は、非常に小さいシャッター音で撮影する事が出来ます。 おかげで、気になる場所ではこのアプリのおか…

Facebookに感じる「そこにいる」という感覚

最近、Facebookを使っていると「相手がそこにいる」という感じを覚えはじめました。 これまでネット上で人とコミュニケーションを取る手段は数多くありましたが、殆どはこういった感覚はなかったんです。 頻繁にやりとりをしていても、イメージ的にはお面を…

[使いこなすChromeアプリ 「DropMocks」

ChromeアプリのDropMocksは、非常にシンプルな写真共有サービスです。 専用ページを開くと、この内容のみが表示されます。 早速画像をドラッグしてみましょう。 複数の画像ファイルを画面上にドラッグしてみると、 これだけで画像がアップされます。 上下・…

iPhoneアプリに「Google翻訳」が登場

iPhoneアプリにGoogle翻訳が登場しましたので、早速触ってみました。 使い方はWeb上のGoogle翻訳と同じような感じです。 iPhoneアプリでは、Googleの音声検索と同様に、音声で翻訳してくれます。 マイクのマークをタップして 翻訳したい言葉を発すると、 文…

ブログと日記とEvernote

このブログを開始する前まで、毎日ではありませんが、私はずっと日記を書いていました。パソコンで。 誰にも見せない日記を書くといいのは、 ・しばらく経った後に振り返ってみると、自分の行動パターンに気づける。 ・自分の気持ちや状況が客観的に見えるよ…

iPhone ATOK PadをBluetoothキーボードで使う

iPhone、というかMACもiPadも、日本語入力に限ってはお世辞にも使い易いとは言えません。 そこでiPhoneアプリとして昨年登場したのが、「ATOK Pad」。 ATOKのiPhone版です。 登場した頃には既にBluetoothキーボードを持っていたので、期待していたのですが、…

iPhone/iPad/Mac/Windowsを持った状態でのメインPC

何度かこのブログでも感想を述べてきた、メインPCの話。 まずその遷移をご紹介します。 ・Windows95時代からXPまで、公私共に15年間Windowsのみ使用。 ・今でもお客様先はみなWindowsPC。 ・利用中なのはWindowsデスクトップPCとThinkPad。 という状況で、昨…

「White Noise」で集中時間を作る

何かの作業をしたり、考え事をしたり、読書をする時に欠かせないのが音楽。 その時その時で集中できる音楽が変わり、ジャズの時があればテクノの時もあったり、ロックやクラシックの時もあります。 今では1万曲でも持ち運べる時代になってくれたおかげで、ど…

Gmailで未読数表示と送信&アーカイブ機能を設定

関連記事 GmailでPOPメールをすぐに取得する追加機能 Gmailの画面にカレンダーとDocsを表示する GmailのLabsに気になる機能があったので設定してみました。 どちらもさりげなくてシンプルなのに非常に便利な機能になっています。 アイコン上に未読数を表示す…

SNSが検索順位に影響する?

1月14日に書いた『Facebookのメールアドレス「@Facebook.com」が使えるようになった』の記事のアクセスが、これまでとちょっと違う動きを見せました。 よく分からないまま、はてなブックマークが増えていき、アクセスも何日か多くありました。 「Google検索…

Facebookアプリ「TripAdvisor」(3)

前回の記事 Facebookアプリ「TripAdvisor」(1) Facebookアプリ「TripAdvisor」(2) 登録した旅行を共有&公開してみたいと思います。 何箇所かボタンがありますが、ここでは左上の[地図を共有]をクリックして、 コメント欄にコメントを入力して、右下の[公開]…

Facebookアプリ「TripAdvisor」(2)

前回の記事 Facebookアプリ「TripAdvisor」(1) 日本は北から順に登録していて、数が多くてまだまだ一部なのですが、どうやら細かい観光地レベルでは登録出来ないようですね。 細かすぎても共有する上では見づらいというのもあるかもしれませんが、ちょっとし…