2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月はFacebook月間にします

今月は負荷の高い月だったので、(という言い訳を前置きしておいて) 11月から、ずっとペンディングだったFacebookを本格的に調べようと思います。 アカウントを作ってから何ヶ月も経ってしまいましたが、 2011年初めに映画「ソーシャルネットワーク」が公開…

iPhoneのフリック入力アプリ「FlickFan」

パソコンのブラインドタッチは特打で身につけましたが、 これはiPhoneのフリックの入力練習用のアプリです。 少し試してみたら、まんまとはまってしまいました。笑 フリック入力は慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、 慣れると結構速く入力する…

Evernote使いならFastEverを使おう

以前からFastEverアプリの存在はしっていたんですが、必要無いと思っていたんですね。 普通にEvernoteアプリを立ち上げて、テキストメモするか、ATOKPad使えばいいかと。 ところが最近、Evernoteの便利さをジワジワと感じ始めて来たので、 FastEverをインス…

iPhoneのタスクを素早く消す(一括ではないです)

私は今、iPhone3GS+iOS4という組み合わせで使っています。 iOS4になって、マルチタスクが出来るようになり、とても重宝しています。 しかし、そこはやはりメモリを食ってしまうので、定期的にバックグラウンドにいるアプリを削除しています。 まめに消せばい…

Googleドキュメントの履歴機能

昨日、Googleドキュメント内で、記事を1つのファイル上にまとめて書いていました。 4記事分程まとめて書いたので、2つ目から4つ目の記事を切り取り、 新たに文書作成して貼りつけようと思っていた時。 何を思ったか、画面が切り替わったら違う作業をしてしま…

flickrの画像をブログに貼り付ける

先日の記事(登録しとくべきサービス)で、とにかく登録しとこう!というサービスを書いている自分がまだ未登録だったので、早速登録しました。 その中で今日はflickrの画像をブログに貼り付ける方法を書いておきます。 基本は「Picasaの写真をブログに載せ…

iPhoneアプリ:レバレッジ人脈術

本田直之さんの著書のiPhoneアプリ版の電子書籍です。 「レバレッジ人脈術」 今なら10/31まで半額セールで350円ですよ。 ここではアプリ、電子書籍としての感想を書きますが、以前iPadへ大量に書籍をiPadに入れました。 問題なく読めるし、検索も出来て不都…

DropboxとPicasaで一括画像処理

記事を書くのに大量に画像を編集しているのですが、 iPhoneの画面ショットや写真はサイズも容量も大きいので 小さいサイズにして容量も減らしています。 これを比較的簡単に、iPhoneからパソコンに送って 一括サイズ変換まで行う手順を載せておきます。 まず…

デュアルディスプレイ用ツール

デュアルディスプレイの利用者も最近は随分と増えて来ているようですが、 画面が2つ以上ある時に不便に感じるのは、 「ウィンドウを画面から画面の移動する」 という操作です。 特に表示しているウィンドウが最大化されていると、 「一度ウィンドウを縮小」…

Chromeの短縮URLアドオン機能(2)

短縮URL「goo.gl」が簡単に使えるChromeアドオンで書いていたアドオンについて、今更気付いて使い始めた機能がありました。 シンプルな事なんですが、URLリンクを右クリックすると、短縮URLでコピーできたりGmailに送ったり出来るんですね。 気がつかなかっ…

iPhone(スマートフォン)の存在は別格

今月は何かと忙しい。 こういう時は優先順位が決まっていて、プラスアルファの事は殆ど時間を割けない。 まず納期が間近に迫っているようなものや重要度の高いもの達が、殆どの時間を占有する。 もう、あっという間に時間がなくなる訳だけど、そんな中でもiP…

登録しとくべきサービス

色々とソーシャル系サービスを使い始めてみると、多くのサービスと連携しているのがわかります。 それも、次々と連携するサービスが増えている。 先日「Instagramの基本的な使い方」で、既にFacebook、Twitter、Flickr、Tumblr、Foursquareと連携してるのを…

EvernoteもGoogle検索

Googleの拡張機能である、EvernoteWebクリッパーのオプションに、「Googleで検索した結果に自分のEvernoteメモも一緒に表示してくれる」機能が付いているようなので試してみました。 設定を有効にしてからGoogle検索を行うと上部にEvernote内の件数も表示さ…

Googleマップの路線図機能

Googleマップ上で路線情報が表示される事に先程気づきました。。 そういえば、以前ちょっと見た気もしますが、「ひょっとして新機能?!」と一瞬驚いてしまいました。笑 ですがこの機能は便利ですね。 地図上で出発地と目的を指定すれば、乗換案内なども出て…

アクセス元環境が面白かったのでご紹介

Googleのアクセス解析サービス、Analyticsを使っています。 そのAnalyticsでアクセス元利用環境について見ていたら面白かった。 まずブラウザ。 どうせ相変わらずIEが90%とかなんだろう・・・と思っていたらとんでもなかった。 IE 28% Firefox 25% Safari 24…

Instagramの基本的な使い方

最初から何ですが、使い方と言っても昨日知って使ったばかりなので 詳しい事などはよく分かっていません。笑 どうやら基本的には今いる場所で「おっ!?」と思ったら撮影して、 その場で共有してしまう、写真のtwitterのような位置付けのように感じます。 tw…

iPhoneアプリ Instagramを登録

写真共有サービスのInstagramなるアプリが話題になっています。 iPhone専用写真共有サービスのInstagram、わずか1週間で10万人のユーザーを獲得 以下のサービスと連携出来るようです。 Twitter Flickr Facebook Tumblr Foursquare 写真を投稿すると、専用ペ…

気になった場所

カナダのモントリオールに行った際、 とある場所に急いで向かっている最中に発見して、 あれ!?と思って、急いで撮ったオブジェ。 これ見覚えある人いませんか? ひょっとして、世界中にあるオブジェなんでしょうか?? ちなみに、Vの文字とEの文字の間を体…

iPhoneの写真(カメラ)機能の位置情報

iPhoneのカメラは、撮影した位置情報(GPS)も一緒に保存してくれます。 (位置情報サービスをオフにしていたら使えません) 光学ズームや解像度も良いデジカメも持っているのですが、位置情報がある方が楽しいので、今は全てiPhoneで写真を撮っています。 …

海外渡航時のiPhone利用まとめ

カナダ渡航時にiPhoneを利用する為にこれまで書いてきた記事まとめ+αです。 持参したもの □ iPhone □ iPad □ ノートPC (状況的にWindows機が必要だった為) □ カナダ用プラグ変換アダプター □ タコ足 (iPhone/iPad/PC/Mifi/Eneloop/デジカメなど結構必要) □ …

海外渡航時のiPhoneのデータ通信量

iPhoneを持って海外の地に行くと、自動的に通信キャリアを現地に合わせて切り替わります 今回はデータ通信もデータローミングもオフにしていたのに、表示はされます。 誤って現地の通信キャリアを利用してしまっているのではないか?と思い、確認方法を探っ…

オフラインマップ in カナダの感想

以前の記事で、海外渡航準備としてオフラインでも利用出来るOffmapsというアプリについて、実際にカナダに来ての所感を。 海外渡航準備(3) オフライン地図アプリ「OffMaps」 Mifi+iPhoneという環境を用意しつつ、電波環境の影響を懸念してダウンロードしてい…

iPhoneのカメラ機能(3GS)

iPhoneに最初から入っているカメラ機能について。 iPhone4だとフラッシュも付いているのでいいのですが、3GSは無いのでとても重宝します。 基本的な使い方ではありますが、意外と使っていない方もいるようなのでご紹介。 まずベースとなるのはこの状態。 結…

カナダでfoursquare

カナダでfoursquare 試しにfoursquareをカナダで利用してみました。 街中ではiPhoneどころか携帯すら利用している人が殆どいなかったので、 ひょっとしたら全く利用されていないのでは?と思いましたが、 ちょっとしたお店でも結構チェックインされていまし…

Mifi in カナダ(2)

Mifiの記事の追記です。 Mifiは現地の通信業者の回線を利用して、PocketWifiのように無線LANのアクセスポイントとしてネット利用出来ます。 無線LANだと、色んな端末で利用出来るから良いですね。 私の場合は、ノートPC、iPhone、iPadで利用していますが、何…

iPhone+MifiでSkypeを使ってみた

少し心配だった、iPhoneとMifiという環境でのSkype利用をしてみました。 結論から言うと、問題なく使えました。 音声も途切れる事なく、以下の通話をしました。 カナダ(ケベック)からカナダ(バンクーバー)の固定電話へ カナダ(ケベック)から日本の携帯…

Mifi in カナダ

カナダのトロントの空港に到着後、早速Mifiを利用してみました。 Mifiとeneloopのセット まずはMifiスイッチをオン。 赤丸の箇所を押すと、ボタン自体が光ります。 同時にWifiも起動して、青丸の箇所が青く光り始めます。 iPhoneのWifi設定を見ると、Mifi機…

機内で記事を書く

カナダ渡航中にiPad+Bluetoothキーボードを使って、集中的に記事を書く事にしました。 10時間以上のフライトは久しぶりでしたが、なにより心配だったのはバッテリーが持つかどうか。 iPadはバッテリー対策をしていたので、持つだろうと思っていましたが、や…

iPhoneバッテリー対策(2) 設定編

渡航にあたり、バッテリー対策を行なったのでその詳細を残しておきます。 前回の記事 iPhoneバッテリー対策(1) 基本編 今回は設定編。 基本的には、iPhoneが知らない間に通信する事によってバッテリーが消耗するパターンが殆どです。 通信にはGPSやプッシュ…

iPhoneバッテリー対策(1) 基本編

渡航にあたり、バッテリー対策を行なったのでその詳細を残しておきます。 本日は基本編。 高温を避ける Appleによると、以下の状態が理想的との事。 iPhoneが最適に動作する温度範囲は0℃〜35℃です。 保管場所の適温範囲は-20℃〜45℃です。室温(22℃)に近い温…