2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ScanSnap+Evernote:取り込んだ名刺をマージする

昨日から開始した、Scansnapによる紙媒体の電子化。 しばらく集中的に色々と実施していく予定です。 今日はScanSnapからEvernoteへ直接登録した名刺画像の加工を少し行います。 Evernoteへ登録した名刺画像は、1画像1ノートとして登録されている為、そのまま…

ScanSnapで名刺取り込み開始

数日前、とうとうScanSnap S1500を入手しました。 話は昨年のiPadを購入した後に実施した、自宅の全書籍の電子化計画から始まります。 関連記事:2010-09-14 海外渡航準備(5)「iPadで電子書籍を読む」 2010-09-18 電子書籍をiPhoneとiPadで読んだ感想 上記に…

Mac:spotlight検索機能の基本

昨日はEvernoteの検索で初めてspotlight検索をまともに使いましたが、今日はspotlightの設定と基本的な使い方をしてみました。 まずはspotlightの設定。 検索対象の一覧が表示されていますが、これだけの種類の検索が対象になっていたのですね。 カレンダー…

Macのspotlightで高速Evernote検索

Evernoteの検索は、Evernoteアプリから検索したり、Chromeで検索したりしていましたが、それ程効果的に検索して使えていませんでした。 Chromeでの検索もネット検索した結果、偶然関連する内容のノートが引っ掛かるという具合でした。 関連記事:2010-10-19 …

アプリをブログで素敵に紹介出来るMacアプリ「AppStoreHelper」(Macのみ)

よくiPhoneアプリなどを紹介している記事などを見て、いい感じにアイコンとリンクをセットに表示させているのをみていて、「こういうのいいなぁ」と思いながら日々ブログを書いていたのですが、少し調べてみたらすぐに見つかりました。 【30倍速い】iPhone/M…

iPhoneでも全画面キャプチャ

ChromeではWeb2PDF(GoogleChrome:WebページをPDFにするアドオンが便利!)とか、ScreenCapture(Chrome拡張機能『Screen Capture (by Google)』)などでページ内を丸ごとキャプチャしたりしていましたが、iPhoneは特にそういった事もありませんでした。 しかし…

Chromeで電力使用量をチェック

常に目にする事で効果をあげられるという話はよく耳にしますし、私も実践してきました。 効果が出るのは、目標を毎日見るようにしたり、ダイエットの為に毎日体重をチェックしたりする事によって、その事に対して意識するようになるからですね。 夏に向けて…

「PhotoSync」を使ってiPhone⇔iPad間で写真を転送する

引き続きPhotoSyncを使っています。 昨日はPCとiPhone間で使っていましたが、今日はiPhoneとiPad間で写真を転送してみました。 まずはiPadにPhotoSyncアプリをインストールしておきます。 昨日iPhoneで購入・インストールしたので、今日は無料でインストール…

iPhoneの写真を転送するには「PhotoSync」アプリが今のところNo1

ブログにはiPhoneの画面ショットや撮影した写真をよく載せています。 これらのファイルは、これまで「Dropboxで同期」「Pastebotで送信」 といった方法を使ってきていて、最近は複数のファイルを同時に同期出来るようになったDropboxを利用していました。 こ…

作り込みが半端ない和製図形描画Webアプリ「Cacoo」

一応Chromeアプリとして見つけた「Cacco」ですが、https://でアクセスしているしWebアプリという感じですかね。 (垣根は良く分かっていませんが笑) ※こちらから登録してもらうと、登録者と紹介者両方に5シートおまけでついてきます。 例としては、こういっ…

iPad:GoodreaderでPDFを加工してDropboxでPCへ送る

GoodreaderとDropboxを使えば、簡単にiPad上でPDFファイルにハイライトや注釈などを付けてPCへ連携を取る事が出来ます。 PC上のファイルなどをiPadで利用する方法は以下の記事を参考にしてください。 Goodreaderと2010-07-08 DropBoxとGoodreaderを使ったzip…

iPadの「Our Choice」、これぞ電子書籍!

昨年、紙の書籍を全てiPadに取り込みましたが、それはあくまでも紙をそのまま電子化しただけで、電子書籍とは言えません。 では電子書籍ってどんなのよ?と聞かれたら、この「Our Choice」を見せます。 起動すると美しく回転する地球が表示されます。(現在…

iPadでドッグファイト「MetalStorm」

昨日に続いてゲームアプリですが、この「MetalStorm」はこの品質でなんと無料。iPhone/iPad互換です。 オンライン対戦も出来るようです。 ゲームとしては、手持ちの資金で機体を購入したり、 武器などをパワーアップさせていきながら進めていきます。 操作は…

iPad/iPhoneでエアホッケー

iPadとiPhoneで遊べるエアホッケーアプリの「Air Hockey」。 説明不要なルールのシンプルなゲーム。 1人でも遊べますが、やはり相手と対戦するのがこのゲームの醍醐味でしょう。 iPadなら画面が大きいので、やはり2人でも遊びやすい。iPhoneはちょっと画面が…

Chromeのシンプルなタイマーアプリ

Chrome上で実行可能なストップウォッチやカウントダウン式のタイマー機能を持つアプリ「Timer Tab」。 カウントダウン形式のtimerとalarm、加算形式のstopwatchの3種類用意されています。 時間を設定して[start]をクリックすれば、タブ上の数字と下部の数字…

Chromeブラウザで利用中の拡張機能などまとめ

いつの間にかChromeウェブストアが日本語化していますね。 これで英語で敬遠していた人も、今までよりも使いやすくなったのではないかと思います。 (それでも英語は随所に出てきますが) いい機会なので、今現在使っているChromeの拡張機能やアプリをざっと…

iPhoneのマップでルート検索する基本

iPhoneのマップアプリで、行き先を指定してルート検索する、シンプルな使い方の一つです。 知らない方もいたので記載しておきます。 まずはマップアプリを起動してから、行きたい場所を少し押し続けます。 上からピンが降って来てその場所に刺さり、ポップア…

PocketWiFiからDTI ハイブリッドモバイルプランに乗り換え

私はこれまで、外出時にはPocketWiFiを使っていました。 1年以上使っていて、不自由はそれ程ありませんでしたが、とある事情で1台必要になった為、どうしようか検討していました。 そこでタイミングよくDTIの「DTI ハイブリッドモバイルプラン」が発表になっ…

Googleマップを更に楽しく便利にする「おみせフォト」

Googleプレイスにおみせフォトという、店舗内の写真が見れる機能が追加されたというので、覗いてみました。 Googleマップからラーメンを検索。 検索結果から店舗を選択。 店舗情報が表示されたら、右下の画像に表示されている矢印をクリック。 店舗内に写真…

Googleドキュメントのフォルダまるごとアップロード

Googleドキュメントでフォルダのアップロードが可能になり、更に便利になりました。 これでまとまったファイルもアップロードし易くなりました。 [アップロード]ボタン内に「フォルダ」が追加されているので、こちらをクリック。 アップロードしたいフォルダ…

iPad:美しいデジタル時計アプリ「Alarm Clock HD Free」

一昨日の記事「iPadの不思議な時計アプリ「時玉」」に続いて、今回も時計アプリです。 非常に美しくCoolな時計アプリ「Alarm Clock HD Free」。 音楽を流しながら横に置いてみました。 デジタル時計を置いているような雰囲気でいい感じです。 アプリ名の通り…

iPhone:何の葉か調べられる「LeafSnap」

ネット上でこの「LeafSnap」が出回っていて気になったので、ちょっと使ってみました。 ※このアプリは容量が少し大きいため、WiFi接続でないとダウンロード出来ません。 紹介映像はこちら このアプリは、撮影した葉っぱが、何の葉なのかを調べられるというア…

iPadの不思議な時計アプリ「時玉」

なんだか不思議な雰囲気をかもし出している時玉(無料)というデジタル時計アプリ。 一言でいえば、ただの時計なのですが、この独特な雰囲気がなんともいえません。 桜や丸などの大量の玉や、時刻など、画面上にあるものは全て弾いたり出来ます。 秒数をタップ…

iPhone/iPadからPCをリモート操作出来る「TeamViewer」

iPhone/iPadから、自宅や友人宅などにあるPCを手軽且つセキュアにリモート操作出来るアプリ「TeamViewer」アプリが凄く便利です。 このアプリからは、Windows、Mac、Linuxへリモート操作が可能で、しかも動作が早い。 設定も非常に簡単で、しかも商用利用で…

iPadで見る、家好きにはたまらない「houzz」

家自体も、変わった家の写真を見るのも結構好きなのですが、私のような人間にピッタリなアプリがこの「houzz」 現時点で125,539点の写真があるようです。 自宅を建てたい、部屋を変えたい、という時にとても役に立ちそうです。 気に入ったデザイナーなどの情…

iPhoneをリモコンにしてiPadでプレゼンする「eProjector」

iPadの画面をプレゼン用のモニター替わりにして、iPhoneからプレゼンを行う事が出来るeProjectorを使ってみました。 プレゼンを行う人は手元のiPhoneを使ってスライドを進めたり、ポインタを使ったりする事が出来ます。 プレゼンを受ける側は、手元にiPadを…

iPadでNewtonを見る

タイトルに惹かれて、思わず買ってしまいました。Newtonシリーズ。 その中でこの3つを購入。 Newton ブラックホール Newton E=mc2 Newton 大宇宙観測 以前発刊したものを、iPad向けに再編集されたもの、との事です。 色々な解説と共に登場する画像がどれもと…

iPadでGoogleサービスはアプリとブラウザ、どちらで使う方がいいか?

GoogleのサービスであるGmailやGoogleカレンダーなどは、各種アプリでもブラウザ上からでも利用出来ます。 iPhoneでも同じようにアプリとブラウザを併用する事がありますが、殆どがアプリを利用しています。 試しに、普段から良く使っているサービスを、iPad…

iPadアプリ「7 notes」で入力済みの手書き文字を変換する

昨日の記事:文字入力iPadアプリ「7 notes」が凄すぎる 7notesアプリでは、手書きで入力した文字(書き流し入力)は、後から編集が可能です。 これ、サラッと言っていますが、かなり凄い事です。 ■手書き文字の追加 昨日書いた文字が以下のようになっていた…

文字入力iPadアプリ「7 notes」が凄すぎる

iPhoneにはATOK Padがある。 それまでの日本語入力がどれだけ無駄な時間を使っていたのかと思わせるくらい、快適に入力出来る。 Bluetoothキーボード対応になった事で、iPhoneの文字入力は完璧といっていいくらいになった。 関連記事: iPhone ATOK PadをBlu…