2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの壁紙を作るなら「iWallpaper Maker」が良い感じ

iWallpaper Makerを使えば、非常に多くのパターンのiPhoneの壁紙を作る事が出来ます。 まずはフレームから選択。 左にスワイプすると、 フレームを選択する事が出来ます。 更に左上のアイコンをタップすれば、 フレームリスト一覧が表示されます。 フレーム…

なぞって距離が測れるアプリ「なぞる距離測定」

なぞって距離が測れるiOSアプリ「なぞる距離測定」。 タイトルのまま、地図上でなぞると距離が測れるアプリです。 右下のアイコンをタップして、 後はただなぞるだけで距離が表示されます。 ズームアップして道をなぞって距離を測る事もできます。(うまくな…

今盛り上がっている番組をチェック出来るアプリ「tuneTV」

「tuneTV/テレビが楽しくなる無料アプリ」は、Twitter上で「今」の各チャンネルがどのくらい盛り上がっているかが分かるアプリです。 起動すると、下部に1ch〜8chまで表示され手織り、その上にはどのくらいTwitter上で盛り上がっているかがグラフで表示され…

ブログにも便利なモザイク処理アプリ「MosaicTouch」

iPhone上で撮影した写真や画面ショットなどに、簡単にモザイク処理を施すことが出来るアプリ「MosaicTouch」。 iPhone上の画面ショットをよくブログに載せているのですが、これまではPhotoSyncでPCに転送してから、Quick Markupでぼかし処理をして利用してい…

目標管理アプリ「WepleDiary」のTodo処理が楽になった

ウィプル ダイアリー (Diary) - Todo, Planner, Calendar, Checklist カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥350 7月に利用開始して3ヶ月目に入ったWepleDiaryについて2つ程。 2011-07-03 理想に近い目標管理アプリ「WepleDiary」(1) 2011-07-04 理想に近い目標管理…

ChromeのEvernote拡張機能で選択範囲を移動する

Chromeを使っている時にEnernoteにクリップしておきたい記事があると、拡張機能を使って記事だけをクリップするという方法を取っています。 関連記事:2011-09-08 ChromeのEvernote拡張機能で記事だけクリップ 便利なのですが、たまに記事ではない所が選択さ…

Google+をiPhoneから利用する

今日はiPhoneからGoogle+を利用してみます。 Google+にはiPhoneアプリもあるのですが、どうやら日本語入力などに色々と不具合があるらしく試せそうもないので、まずはブラウザから利用してみます。 Googleのサービスにアクセスすると左上に「Google+」が表示…

Google+を始める

既にご覧頂いている方も多いと思いますが、やっとGoogle+が使えるようになりました。 さすがGoogle、画面もシンプルに出来ています。 まずはGoogleサイトの左上に表示されるようになった「+あなた」をクリック。 表示されたページの右側でまずは名前を入力…

ブラウジングしながらメモ出来る「Knowtes」

ブラウザを表示させながらメモをとる事が可能なiPad用のアプリ「Knowtes」。 ちょうど期間限定で無料だったのでインストールしてみました。 起動すると上にメモ、下がブラウザになっています。 このブラウザのタブの部分を上に向かってスワイプしてみると、 …

シンプルなホワイトボードアプリ「ホワイトボード」

ここまでシンプルなホワイトボードアプリは確かになかったかな?と思うくらいシンプルな描画アプリの「ホワイトボード」。 使い方の説明もほぼ不要。見たまんま使えるアプリですね。 黒か赤のマーカーは太さを調整出来ます。 後は書くだけ。 機能豊富なアプ…

バージョンアップしていた「White noise」

Mac版(無料) iPhone/iPad版(無料) 半年前にこのブログでご紹介したこのアプリ。 2011-02-05「White Noise」で集中時間を作る ちょっと久しぶりに使ってみたら、いい感じに機能追加されていました。(見ているのはMac版です) 以前は1つのテーマの音を選ん…

Web上の画像やファイルを直接Dropbox等に送る『Cloud Save』

サイト上の画像やファイルリンクなどを右クリックメニューからDropboxやFlickrなどに直接保存出来てしまう超便利なChrome拡張機能が、この『Cloud Save』です。 なぜ今までインストールしていなかったんだと思ってしまうくらい、とても便利な拡張機能です。 …

表形式でコピー出来るChrome拡張機能『Table Capture』

『Table Capture』は、閲覧中のページ内にある表形式になっている所を、表としてコピーしてExcelなどにそのまま貼りつけられるChromeの拡張機能です。 例えばこのような一覧表になっているページの表の部分をコピーしたい場合に利用します。 表になっている…

ジェスチャーでサイトへアクセス出来る「Dolphin」(2)

昨日に続いてDolphinについてもう少し機能紹介。 画面の端でスワイプすると設定画面やブックマークが表示されると書きましたが、起動後に表示される画面で真ん中の辺りから左右にスワイプした場合は、 「Speed Dial」「Webzine」という隣のページ?に移動す…

ジェスチャーでサイトへアクセス出来る「Dolphin」

ちょっとユニークなiOS用ブラウザの「Dolphin」は、ジェスチャーによってサイトへアクセスする事が可能です。 Chromeちっくなタブやブックマークという基本的に便利な機能も備わっています。 無料 カテゴリ: 仕事効率化 画面操作を見てみると、まず右端から…

Googleマップの路線図表示機能

何かと便利なGoogleマップですが、路線図を中心に見る事も出来ます。 右上から「路線図」を選択すると、 路線図が目立つように、色がついて表示されます。 更に駅名の箇所でクリック。 すると、その駅で利用可能な路線一覧が表示されます。 更にこの路線図を…

入れておくと便利なChrome拡張機能「A HREF++(あ・は〜ふ)」

ハイパーリンクになってないURLでもページを開いてくれるChrome拡張機能のがA HREF++(あ・は〜ふ)。 機能的には非常にシンプルで、一言で言うと、「URLっぽいものは別タブとして開いてくる」機能です。 拡張機能の紹介ページの文章を借りると以下の通り。 …

Dropboxはファイル更新履歴の管理にも使える

使い始めて1年9ヶ月のDropbox。 WindowsでもMacでもiPhone/iPadでも、出先の別PCからも使っていますが、これだけ使っているのに、未だにストレスを感じた事がなく、むしろ以前にも増してその便利さを感じています。 関連記事 2011-04-08 Dropboxでファイルを…

ちょっと遅れて「あずきザザー」

少しタイミングが遅いですが、気になっていた「あずきザザー」アプリをインストールしてみました。 \85 カテゴリ: エンターテインメント このアプリはその名の通りiPadを傾けて、あずきを使ってザザ〜っという音を出すだけです。 しかし、このあずきの動きが…

「Sumally」の使い始め

サービスインしたばかりらしい、Sumallyというサービスを使い始めました。 モノを通じたSNS?とでもいえばいいのでしょうか。 基本はTwitterなどのように「フォローする」という概念を持ったサービスで、フォローした相手の「欲しいアイテム」「持っているア…

Facebook用iPadアプリ『MyPad』

iPadでFacebookを使うなら、このMyPadがおすすめです。 まずは起動して、 Facebookアカウントを入力してログイン。 これが基本的な画面。左側にメニューがあり、右側にウォールが表示されています。 ウォールの中で気になるリンクをタップすると、 メニュー…

オフラインGmailを実現するChromeアプリ

Gmailをオフラインでも利用可能となるChromeアプリ『オフラインGoogle Mail』。 提供元もGoogle社となっています。 Chromeに追加インストールして実行すると、アクセス許可を求められて来ますので、許可して[続行]をクリックします。 オフライン版Gmailの画…

ChromeのEvernote拡張機能で記事だけクリップ

最近の話ではありませんが、Chrome用拡張機能として用意されているEvernote用の『Clip to Evernote』が結構便利です。 例えばこのサイトのページをEvernoteで残しておきたい、という時。 実際に残したいのは記事の部分だけであり、周りのリンク一覧や宣伝枠…

録音も出来るiOSアプリの「TuneIn Radio Pro」

iOS

iOS用のラジオアプリの『TuneIn Radio Pro』。 \85 カテゴリ: ミュージック iPhone、iPad の両方に対応 世界の50,000局以上のラジオを楽しむ事が出来ます。 ラジオアプリは他にも多数ありますが、このアプリは動作が軽快(今のところ)で、なんと録音まで出…

これは面白い!iPhoneで「光学迷彩カメラ」

光学迷彩カメラ - 攻殻機動隊 \170 カテゴリ: 写真 攻殻機動隊の光学迷彩を再現出来てしまうという面白アプリです。 床にiPhoneを構えて、まずは普通に撮影すると、こんな状態。 ここで光学迷彩カメラを起動して、まずは床だけの状態でiPhoneを構えて下のアイコン…

カフェ好き必携アプリ「カフェマップ」と「カフェサーチ」

10年以上前から、あちこちのカフェで仕事や勉強をしています。 そんな私の強い味方が、iPhoneの「カフェマップ」と「カフェサーチ」。 どちらも機能的には似ていて、マップ上にカフェの位置を表示してくれるというものです。 主に違うのは対応しているカフェ…

Gmailを個別のタブで開く

ほんのちょっとした、Gmailの便利な機能です。 メールの返信を書いている最中などによくあるのが、違うメールを見ながら書いたりする場面。 「あっちのメールで書いた内容だったけど、なんて書いたっけ?」 などという時に、同じタブ内で表示させていると、…

Gmailでメールのプレビューを表示する

Outlookなどのインストール型のメーラーでは昔からある機能ですが、Gmailでも先日の機能追加の中に入っていたのがこのメールのプレビュー表示機能。 Gmailの設定画面内の「Labs」にて、「プレビューパネル」を有効に設定すると、 メール一覧の右上に、このよ…

車での旅好きには嬉しい「道の駅マップ」

道の駅の場所や情報を見る事が出来るiOSアプリ「道の駅マップ」 カテゴリ: ナビゲーション \85 車で旅行するのが好きなのですが、道の駅はそんな私にとっては憩いの場所。 トイレや休憩場所としてもいいのですが、何よりもその地域の特色を生かしたお土産や…

出張の多い人には凄く便利なアプリ「出張ホテル」

出張時のホテルを探すのにとても便利な「出張ホテル」。 カテゴリ: ビジネス 無料 リリース: 2011/08/30 このアプリは出張時に泊まるホテルを探す為のもので、ホテルを探す条件として、予算や駅名、ネット環境や朝食のみなど、出張時にホテルを探す際の要素…