2009-01-01から1年間の記事一覧

シンキングタイム in カフェ

何か考える時や勉強する時、カフェを使います。 10年弱、カフェを利用させてもらっていますが、ここ2,3年で利用者が増えました。 場所にもよるのでしょうが、私の住む西新宿近辺はオフィス街なので、土日の人口が極端に減ります。 その為、何時に行っても…

宮島

日本三景のひとつとして知られている景勝地、宮島です。宮島 昼:干潮 正直に申し上げますと、、、「ただ海に鳥居が建ってるだけでしょ?」と思ってました。 とんでもなかったです。 旅行は好きで、小さな頃から日本中出かけてきましたが、私の中でここまで…

次期携帯、決定!

という事で、来月、遅ればせながらiPhoneデビューが決定しました。 1月末までキャンペーンやってるのでお得! (キャンペーン、、、どこか懐かしいその響き?!) という事で、さっそく活用する本を買ってきました(笑)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’…

マケジト

amitinさんにトラックバックしていただきました。 やってみた! 大掃除 ゴミ袋4つ分とは、、、私も負けじと掃除せねば! さて、トラックバックですが、実は初めてです。 存在は知っていたし、どんなものかも分かっていましたが、体験するのは初めてです。 …

年末の大掃除に向けて

の、超オススメ本です。【ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門】 文庫本サイズなので、とても読み易くなっています。 風水とか関係なく、とにかく掃除をしたくてたまらなくなる本です。 読んでいる最中に何度あちこち掃除してしまい、読書が進まな…

資質を知る事による効果

先日行った「StrengthsFinder」の結果を元に物事を意識していると、周りに対して自分がどういった事で強力できるのかが少しずつ見えてきました。 「StrengthsFinder」で得られた結果を100%受け入れていいのか?視野が狭くなるんじゃないか?という点について…

プレゼント

妻からクリスマスプレゼントをいただきました。 あれ?写真が逆さになってしまった。(笑) 私の好きな焼き物のお茶碗。 お気に入りのお茶碗が以前割れてしまい、欲しがっていたものです。 茶碗の中のものは、携帯用のストラップです。 ありがとう!

変化の兆し

今日は長い時間話し合い、多くの事に気づいた。 1人では気づけない事も、話をする事で気づける事は多い。 今は、自分が設立当初に大きく変化した時と同じように、 大きな変化をする兆しが出て来ている。 設立当初からも成長したとは思うが、その比にはならな…

ピッタリ!!!

最近は、『企業』から『個人』にスポットが当たってきていますね。 本屋でも、個人ブランディングの本が一気に増えてきました。そんな中の1冊、「さぁ、自分の才能に目覚めよう」を紹介してもらい、数日前に購入しました。 ちなみにこの本、9年くらい前の本…

いただきもの

小物と服の先生から、コートをいただきました! いつもありがとうございます。 妻も好きな色らしく、気に入ってました。 早速明日、着て行きます。 もう一つ、amitinさんから韓国版太巻きをいただきました。 おいしかったです、ごちそうさまでした! あっと…

掃除

風水学によると、 ゴミや物がたくさんあると、淀んだ気がたまってしまうので、 綺麗にして気の流れを良くしましょう といった事が書かれています。 それ程詳しくはないですが、 家の中でも「玄関」「キッチン」「トイレ」「リビング」「寝室」「押入れの中」…

早起きが普通になってきました

早起き初めてから10日以上経っています。 今朝は何時に起きてもいい日でしたが、6時半には起きました。 習慣というのは、凄いですね。 そして今日、体の変化を感じました。 朝から食欲があるのです。 病院には殆ど縁のない丈夫な体ですが、更に健康になりそ…

夕陽コレクション

サンセットクルーズ in ハワイ ちょうどデジカメが出始めていた頃で、初めて買ったカメラが、オリンパスのデジカメでした。 ちょうど10年前、社員旅行で初めて行った海外旅行がハワイで、その時に撮ったお気に入りの写真です。 タイミングよくヨットと雲が影…

習慣化第二弾 早起き習慣化達成!

やりました、早起き習慣化! 最初の10日間、シンプルなのに、凄い効果だと思います。 とはいえ、油断は禁物。早起きは習慣化できた事が無いので、このまま意識していきます。 今回の習慣化では、飲み会という壁が立ち塞がりましたが、dorotadashiさんのご協…

忘年会

昨夜は帰宅が24時半になってしまい、寝たのが2時になってしまいました。 お客様先である大手企業の部署の忘年会にお呼ばれして、飲んできました。 昨夜は責任者の方から、感謝の言葉を何度もいただきました。 他の方達にも、随分と「ありがとうございます」…

更新不可

パソコンからの更新ができず、携帯から更新だけ。 写真は神楽坂を散歩した時に見つけたたい焼きです。 早起きは継続中です。

クルマ

車が好きです。 運転するのが好きです。 書き切れないので一部だけ言うと、 18歳の誕生日の日に仮免を取り、免許を取った週末には、納車タイミングを合わせて購入した中古車で、友人を乗せて300km程ドライブ。 下道で千葉から休憩なしで神戸まで行ったり、最…

自分を受け入れる

自分を受け入れる。 一言なのに、とっっても難しい! 「出来てるよ」と思っても、まず出来てないんですよね、これがまた。 私の尊敬する松下幸之助さんは、齢90にして「最近やっと少し素直になれてきた」といった事をおっしゃっています。 今の気持ちも、嫌…

年末パーティー

行って参りました、パーティー。 会場は完全会員制のホテルの「東京ベイコートクラブ」。 雨が結構降っていましたが、そんなものは吹き飛ぶくらい、素晴らしいロケーションでした。 20名強の方がいらっしゃってましたが、お話ししたのは主に6名ほど。 パーテ…

プロントにて

本日はプロントより発信中。 先日書いた通り、この後、近くにある会場で色んな人と会うので、 喉から手が出るくらい緊張しております。(;´Д`) (↑緊張のあまり言葉の使い方を間違えている) というよりも、数日前からずっと緊張してます。 いつまで経っても…

早起き

今朝は7時にスタバへ。 (早起き開始中) ふと思い返すと、これまで仕事でかかわった早起きな人達は、行動も早かった気がします。 中でもIBMの人は、朝5時にメールの返信が来てたりしてました。 それにしても、やっぱり起きる時は辛いです。 でも、道は空い…

カレー好き

今日は朝から海外のサーバー設定を実施。 英語圏ならまだいいですが、アジア圏だともう、文字は何が何だか分かりません。 中国語ならまだ漢字なので雰囲気は分かるのですが、韓国やインドなどは私にとっては、もう模様です。 英語圏の人が漢字などを見たら、…

早起きは三文のトク

習慣化第二弾 : 早起き 私にとってはかなり高い山でありますが、1日1日を大事にしたい今日この頃、 躊躇していましたが、doroさんにも打合せという名目で協力してもらえる事になり、習慣化を実施したいと思います。 尊敬するような経営者などは、殆どが早起…

Gmail

今更ながら Gmail 便利さが分かって来ました。 まず見た目がシンプル。これ結構大事です。 他のフリーメールと違って、広告も目立たないのでスッキリしてます。 元々便利さは見聞きしていましたが、活用するまでもなくOutlookなどで事足りていました。 です…

頭の中は暴風雨

荒れてます。大荒れです。 変化する時に訪れる状態です。 プラスもマイナスも、両方吹き荒れてます。 考える時間を作ると、次第にこんな感じ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 になってきます。 良く分かりませんね。(笑) こういう時は「ちょっと怖い」と思う行動を起こす…

ダイエット

ダイエット それは自分の闘い。 挫折とリバウンドの繰り返し。 2005年、結婚後半年で60kgから70kgへと大増量! 思えば小さい頃、お腹だけ出てきた筋肉質な父親のお腹がちょっと嫌で、ボコボコとお腹を殴っていたっけ。。 同じ道を歩んではいけないと思い、そ…

プチお散歩

自宅から一番近い駅。 通勤時はいつも使う駅。 でも、たまに、寄り道。 新宿南口の方から地下を通って都庁と京王プラザホテルの間を通る路。 人通りも少なく、ちょっといい気分に浸れます。

タイトルに画像。。。

□タイトルの所を画像にする。 タイトルを画像にする事はできましたが、上に空白が残ってしまいました。 ひとまずここまでできたので、今日はここまで。 下手にいじると、全体的にガタガタになるのは良く分かりました。(笑)