2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Foursquareの特典

久しぶりにFoursquareを使ったような気がしますが、数日前にチェックインしようとしたら、スポット画面下部に「特典が近くにあります」という表示が出ていました。 以前からこのような特典は、アメリカの例として聞いていましたが、日本でも始まっていたよう…

Chromeのアドオン「Aviary」のちょっとした機能

関連記事 Chromeで使える、見た目もいい画像編集アドオンを発見 Chrome:アドオンの合わせ技で画像編集 ブログで多用しているChromeの「Aviary」ですが、多分最近追加されたのだと思うのですが、ちょっとした機能が使えるようになっていました。 ページ内に…

Googleプロフィール+Picasa

久しぶりにPicasaにアクセスしてみたら、こんな画面が出てきました。 Googleのプロフィールは一応設定はしたものの、殆ど見てもいないのですが、[Picasaウェブでプロフィールを使用]を実行してみました。 Googleプロフィールの画面に、Picasaタブが追加され…

Chromeのウィンドウを左右に分けて表示させる

関連記事:Chromeのタブをドラッグすると・・ いつの間にやら、Chromeブラウザのタブ操作に便利な機能が追加されていたようです。(前からあったのかな?) 上記リンクの記事で書いていた通り、Chromeのブラウザタブは移動したり別ウィンドウにしたりできて…

ブラウザを使わずにGmailの操作が出来る「MailTab for Gmail」(Mac)

関連記事:2011-01-27 Gmail+Chromeで新着メールが通知されるようになった 以前、Gmailがデスクトップ通知に対応していましたが、更に便利な「MailTab for Gmail」というアプリがMac App Storeに登場していました。(無料) メニューバーに常駐しているので…

GoogleContactsで連絡先を整理する

私はiPhoneのアドレス帳をGoogleContactsで管理しているのですが、昨日に同期と整理を行いました。 (Gmailの画面で左にある「連絡先」からアクセス出来ます) その際に、Gmailから登録した連絡先と、iPhone上で登録した連絡先が多数重複していたのですが、G…

Macの標準アプリでiPhoneの画像を取り込む方法

先日『iPhoneのアドレス帳を書き出すアプリ』で連絡先のバックアップが出来たので、Mac:iPhoneの同期を行いました。 (その際にGoogleContactsの整理も行ったので、それは明日にでも書こうと思います) その際に写真の整理も行いました。 写真はiTunesやiPh…

iPhone:Googleアプリの素晴らしいバージョンアップ

iPhoneの「Google Mobile App」アプリがバージョンアップして、非常に素晴らしくなっていました。 まず起動したら全く違う雰囲気で、一瞬「これはなんだ?」と思いましたが、複雑ではなかったのですぐに分かりました。 下の「アプリ」という文字をタップすれ…

Diigoのちょっとした機能

先日『Diigoの基本的な機能を使ってみる』で使い始めているDiigoですが、今日使っていて、ちょっとした機能に気付きました。 例えば「CRM」とGoogle検索すると、Diigo内のデータも一緒に検索して、結果を一緒に表示してくれるという機能です。 Googleの検索…

Chrome:Googleサービスに一発アクセス出来る超便利な『Google Shortcuts』

今日、ずっと欲しいと思っていたGoogle Chromeの拡張機能に出会えました。 『Google Shortcuts』 「2010-12-09 ブックマークバーのブックマークをアイコンだけにする」で書いているように、これまでGmailやGoogleカレンダーはブックマークバーに登録してあり…

iPhoneのアドレス帳を書き出すアプリ

今のところ私はiPhoneのアドレス帳管理にはGoogleContactsを利用しています。 実はここ半年くらい同期を取っておらず、MacBookAirになったのでアドレス帳管理も整理しようと思っているのですが、どうしてもiPhone側、もしくはGoogle側の連絡先情報が消えてし…

GmailLabsのスーパースターを使ってみる

昨日はGmail Labsで送信&アーカイブをOFFにしたと書きましたが、 その代わりに存在は知っていたものの、使ってこなかった「スーパースター」機能を有効にしてみました。 Gmailでは重要なメールなどに「スター」というフラグを付与する事で、大量のメールの中…

Gmail Labsで送信&アーカイブをOFFにしました

以前書いた記事、『Gmailで未読数表示と送信&アーカイブ機能を設定』で有効にしていた「送信&アーカイブ」機能をOFFにしました。 この記事は2/4で、この頃から1ヶ月以上利用していた感想としては「非常に便利で楽」でした。 機能には全く、なんの不便も問…

iPhoneでWeb版Gmailを使う

iPhoneのブラウザ(Safari)でGmailを少し使ってみたところ、以前と比べるとかなり使い勝手が良くなっていました。 スレッドになっているメールを開いてみると、間のやりとりは省略された形で表示されます。 間のメールも見たい時は、見たい箇所をタップすれば…

iPhoneでネットバンキング(三菱東京UFJ)

関連記事:「iPhoneもiPadもネットバンキングが使える」 私は10年以上、ネットバンキングから入出金記録をコピーして表計算ソフト(今まではエクセル)で管理しています。 年度別にシートを分けて、支出・入金・残高のバランスをある程度確認する為でもありま…

iPhone使いのIS04利用感想

私はずっとiPhoneを使い続けていますが、お客様の関係で一時期並行してWindowsMobile6.5を使っていました。 そして最近はauのIS04(REGZA Phone)。 IS04は、現在はAndroid2.1です。 予定では3月〜4月頃にAndroid2.2にバージョンアップするとの事。 2.1ではリ…

HUBになってみます

今回の地震によって、近しい人達の中では、有事の際に最も情報を収集でき、通信環境を長時間確保できるのが私ではないかという事に気付きました。 少なくとも両家の親族の中では、間違いなく私が通信環境を確保出来ます。 きっと、この記事を読まれるような…

地震後平日初日

金曜に地震後が起きた後、初の平日。 計画停電があるという事で、電車も止まったり本数が少なかったりと、大変な混雑ぶりだったようです。 明日以降も混雑が続くと予想されますが、そんな中、Twitter上で出回っていた口コミで素晴らしいアプリが紹介されてい…

節電とバッテリー対策

関東近辺で計画停電があります。 そしてかなりの人に、大きな影響を及ぼします。 詳しい事は情報が多数あるので、私がここで書く事ではないと考えていますが、 こちらのサイトを参考に皆で出来る範囲で節電をしましょう。 東京電力、東北電力管轄の地域の方…

地震後2日目(東京)で感じた事

ネット上では、テレビでは出てこない情報が多く見受けられました。 特にTwitter上は情報が氾濫してはいましたが、少なくとも皆が善意の元、動いていたと思います。 Twitterなどでは、情報源(ソース)を確認してからでないとツイートしない方がいいですが、昨…

地震に備えて・・・

ご存知のとおり、大きな地震がありました。 私は東京の日本橋のビルの中にいましたが、地震・天災は本当に怖いと感じました。 今この記事を書いている最中も、余震が何度も続いています。 色々と書きたい所ですが、テレビでも報道されていますし、多くの方が…

Chrome:オフラインで書いたメモも「Quick Note」なら同期出来る

関連記事 Chrome「Quick Note」を複数PCで同期する Chrome:いつでもメモ出来るシンプルなメモアプリ『QuickNote』 最近、WindowsとMacの利用比率が5:5くらいになってきました。 こうなってくると、俄然クラウド型サービスが力を発揮してきて、最近Google…

iPhoneのGoogle検索で気づいたサムネイル表示

iPhoneでGoogle検索していて気づいたのですが、検索結果の横にこんなマークが出てるんですね。 (いつ頃からあったんでしょうか?) 今まで全然気付いていませんでしたが、ここをタップしてみるとリンク先のページのサムネイルが表示されます。 iPhoneらしく…

Gmailの返信時の署名がいい具合の位置になった

関連記事 2010/08/13 GmailでPOPメールをすぐに取得する追加機能 2011/01/20 Gmailの画面にカレンダーとDocsを表示する 2011/02/04 Gmailで未読数表示と送信&アーカイブ機能を設定 ずっと気になっていた動作がLabsの機能でやっと解消されました。 気になっ…

トリプルディスプレイ

7、8年くらい前からデュアルディスプレイを使ってきました。 メインモニター(ノートPC)で資料を作成したり開発したりして、もう一台のディスプレイには参考資料や設計書などを表示させながら作業する、という使い方です。 デュアルディスプレイにする事で…

Evernoteによって進化した日記

先日からEvernoteが楽しくなっていると書いていましたが、今日もEvernoteです。 どうやらEvernoteの使い始めの頃、良く分からなかった理由の一つは、「Evernoteは多元的にデータを管理出来る」という点にあるからだと感じてきました。 1つのデータ(出来事や…

Diigoの基本的な機能を使ってみる

先日の記事『Chrome「Quick Note」を複数PCで同期する』で少し触れた、Diigoを使ってみました。 私はDiigoからではなく、Chromeの拡張機能から入っているので、拡張機能ベースでご紹介したいと思います。 以下はサービス紹介の動画です。 Diigoで出来る事は…

コンビニよりも近いAmazon

既に知らない人はいない程に有名なAmazonですが、通常配送料も無料になってからというもの、かなりお徳に買い物が出来るようになりました。 以前だったら、送料無料になるくらいの、ある程度まとまった金額(といっても数千円ですが)の時にしか使っていませ…

Googleカレンダーで記念日管理+Evernoteもちょっと。

関連記事 Evernoteでプレゼント管理 先日記事で書いた後、Googleカレンダーに記念日を追加しました。 そこでちょっと気づいた事もあったので書く事にしました。 まずは前回の記事であったように、来年のプレゼント予定を登録しておきます。 ここでちょっと気…

Evernoteでお店メモ

関連記事 Evernoteでプレゼント管理 Evernoteのちょっとした使い方2つほど。 自分なりEvernote なんだか最近、今さらながらEvernoteを使うのが楽しくなってきました。 私自身はこまめにメモしたりするのはあまり続かない方だと思っているのですが、ことEvern…