2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同郷の友人

今夜は、昨年末に出会った、同郷の友人と食事に行ってきました。 今の住まいまで同じ西新宿で徒歩圏内なので、よく行っている安くて美味しい焼肉屋「太樹苑」に行きました。 おすすめのお店です。 さて、今日も話をしていた所、どうやら趣味やマニアックな所…

あのCMの

あのCMの猫を見つけました。 このシーンをそのままCMで使ったという話を聞いた事がありましたが、もう、それ以外のシーンも癒され、笑わせてくれます。 私は2:40あたりで、笑いをこらえきれずに吹き出してしまいました。最近、親戚の家も猫が増えてきて、癒…

教育者

昨年「エチカの鏡」で取り上げられ、大反響を呼んだ横峯吉文さんが、31日(日)21時に再び登場するようです。 横峯吉文さんはあの、プロゴルファーの横峯さくらさんの叔父さんだそうです。 子育てのプロで、この方がやっている保育園の園児達は、とんでもな…

新しい物

iPadが発表されましたね。 さすが、Apple。かなりいい感じです。 iPhoneもそうですが、動きは滑らかだし、デザインも含めて、全体的にセンスがとてもいいですね。 昔想像していたような「近未来」的なイメージにぴったりです。 iPadと共に、iBooksという電子…

私の名前は何位?

私の姓は、全国で511位です! 岐阜県に多いようです。 何の話かというと、 姓名分布&ランキング というサイトで調べた結果です。 こちらのサイトでは、姓と名で検索すると、全国の名前の中での順位を出してくれます。 その他、都道府県毎にどこに何人いるか…

渓谷

さて、ここはどこでしょう? 正解はここ↓大きな地図で見る世田谷区にある等々力渓谷という場所です。 すぐ横には、環八もあるような所です。 こんな場所なのに、結構頑張って渓谷してます。 散歩している人もぼちぼちいました。 最初は、地図で見ていたら、…

ポータブル音楽プレイヤー

電車の中で目の前にいた人が、MDプレイヤーを使っていました。 懐かしい! と思ったのですが、数日前に実家に行ったら私があげたMDプレイヤーを使ってました。笑 今やポータブル音楽プレイヤーといえばiPodを始めとした、MP3プレイヤーが殆どです。 親と話し…

西新宿駅近辺のカフェ

西新宿駅近辺のカフェをまとめた地図です。 (クリックすると少し大きめに見られます) 会社も自宅も近く、しょっちゅうカフェに行くので、どこにお店があって、平日土日それぞれの営業時間も書いた、もともと自分用に作った物です。 ふと、「ひょっとしたら…

バースデイ

プレゼント、いただきました! 色も含めたコーディネート、ありがとうございます! 時と共に、更にいい色合いになっていきそうな感じです。 ブックカバーを使うのは初めてです。 たくさん、本、読みますよ。 今日は午後から実家へ祝ってもらいに行きました。…

時間の余裕

このところ、日々の作業に追われています。 心にゆとりが少ないと、自分の置かれている状況というのが見えづらくなりますね。 こういう時こそ、自分のルールがあると、動き易くなります。 忙しくてもこれはやる。という行動を決めておいたり、 これはやらな…

妻の睡眠結果

妻の睡眠結果が出ました。 寝るの早!

睡眠結果

さて、昨日書いた睡眠結果が出ました!横軸が時間、縦軸が睡眠の深さです。上の方が浅く、下の方が深い眠りです。 時間で追うと、2時間後から深い眠りについて、ついて、、、朝を迎えたようです。(笑) ピクリとも動いていません。 教えてもらった人に見せた…

iPhone Sleep Cycle

最近ちょっと忙しくて、寝るのが2時過ぎになっています。 比例して、朝も少し遅くなってきてしまいました。 そんな私にちょうどいいアプリを紹介してもらいました。 「Sleep Cycle」 人は90分サイクルで浅い眠りがやってくるので、そのタイミングで起きれば…

iPhone10日目

本日でiPhone10日が経ちました。 Appleなので当然でしょうが、Macとの相性が良いようですね。 私はMacは持っていないのでよく分かりませんが、調べているうちに、根強いMacファンがいるというのもうなずけるようになりました。 今は買えませんが、紙資料を取…

iPhone9日目

パソコンの資料の殆どをiPhoneでも見られるようにしました。 移動時間やすきま時間に、資料を見る事が出来るようになりました。 iPhone6日目に撮影してEverNoteにアップした写真に、[地域名][グルメ]というタグをつけました。 どこかに行く時、グルメという…

iPhone8日目

iPhoneになってから、丸1週間が経ちました。 だいぶ、iPhoneにも慣れてきたような感じです。 この1週間で、iPhoneの強い所を使って、目指す所が見えてきました。 ・いつでも、どこでも、 ・情報収集の役割が果たせ、 ・文字と音(声)と映像(写真と動画)でメモ…

iPhone7日目

昨日、今日と外に出るとクシャミが止まりません。 私だけ?? iPhoneと同期を取っているグーグルカレンダーの使い方を工夫しました。 この方法は以前から実践したかった方法ですが、iPhoneのおかげでやっと実現できます。 まずカレンダーには人と会う約束、…

iPhone6日目

本日の利用電車でGoogleリーダーでブログを参照。 リーダーの良い所は、地下鉄などで電波が届かない所でも記事が見られる事です。 気になった記事やページをコピーして、EverNoteでメモ。 時間のある時にPCからEverNoteを確認。 街中やテレビで気になった一…

iPhone5日目

今日は朝からバタついていたので、あまり進捗がありません。 とりあえず、iPhoneで撮影した写真を、DropBoxでPCと共有してみました。 写真は妻の実家で作ったもちです。 赤枠1つ分が、市販されているもち1つ分くらいです。 かなりでかいです。 続いて、PCに…

iPhone4日目

今更ですが、iPhoneは物凄い画期的な製品です。 タッチパネルやGPS、電子手帳、電話機能、PCとの連携など、どれも以前からあったものですが、Appleは凄いですね。 製品として凄いのではなく、このスタイルを作り出す事が凄いと思います。 カレンダー 念願の…

iPhone3日目 基本操作便利編

[使いこなす]というカテゴリを作りました。 今回は基本操作のうち、「これを知っておくと便利!」というものをメモします。 パソコンでいう所の、ショートカットキーなどのようなものですね。 1つ1つはちょっとした手間を省くだけですが、かなり楽になります…

iPhone2日目

保存するを押したら、書いた記事が全部消えました。なぜ??(T_T) 気を取り直して。。 本日2日目ですが、感想としては 凄い! の一言です。 これは携帯でもないし、全く別物です。 これまでザウルスなどの電子手帳もいくつか使っていた事がありましたが、求…

iPhone入門

本日、ヨドバシカメラでiPhone(32GB)に機種変更してきました! ちなみにこの写真もiPhoneで撮った画像です。 電車の中でも思いっきり使う&色んな資料なども見る為、周りから見えないようにこんなのも一緒に購入。 ノートPCでも使っていますが、外で作業をよ…

影響

よく行くカフェに、2人の対照的な店員がいます。 1人は20代前半の、いつもにこやかな女性の店員。 コーヒーを頼むと、1人1人の目を見て、丁寧におじぎをしながら「ありがとうございます!」と言っています。 言われたこちらも、なんだか嬉しくなってきます。…

チケット

新宿アイランドタワーから、1万円分のチケットがポストに入ってました。 近所向けの物です。 いい試みですね。

通信のキャンペーン

iPhoneを購入しようとキャンペーンを見てみましたが、とにかく分かりづらい! というのを、思い出しました。 以前、通信回線の取扱をしていましたが、取り扱っている側すら分からなくなってきます。 代理店からの申込ではなく、ネット上からだとお得になりま…

浦沢さん

NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組を偶然見ながら書いていますが、 浦沢直樹さんが出ています。 部屋には壁一面の漫画本やおもちゃ、CDなどが並んでいました。 「大人の部屋じゃないよね」と笑っていました。 漫画家としての、プロの部屋ですね。…

2010年の抱負

2010年になり既に4日目ですが、今年の抱負はありますでしょうか?抱負とは 心の中にいだき持っている計画や決意。 だそうです。 昨年後半、自身の強みと周りの強みを知った事を受け、 2010年は『出し惜しみせず、持てる力を全て出し切る。』事にしました。 …

初詣2010

本年の初詣先、伊勢神宮に行ってまいりました。 伊勢神宮はとても広く、今回は『内宮』に行きました。 年初は特に多くの人が日本全国から参拝に来る為、一般車は途中までしか入れません。 混雑を防ぐため、少し離れた場所にあるサンアリーナという施設の大き…

三重県のファミリーマートで発見しました。 東海地区限定の商品です。 なかなかおいしかったので、ぜひ東京でも扱って欲しいです。 コンビニも、おにぎりやスイーツなど、地元限定などあり面白いですね。 ちなみに沖縄のコンビニには、ちんすこうが売ってた…