2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで不要なメールを自動削除する

Gmailで不要なメールを自動削除する ご存知の方も多いと思いますが、Gmailは高機能なスパム対策が施されています。 おかげで、Gmailを使い始めてからはスパムメールを見る機会も殆どなくなりました。 実はもうないんじゃないか?と思ってしまうくらいです。 …

ソーシャルネットワークについて考えてみた

多くの人の捉え方や考え方、立ち居振る舞いなどを見てきた中での、あくまで私見として書いています。 昨年からたまにソーシャル・ネットワークについて考えていました。 Twitterでは有益な情報を発信し続ける人もいれば、 他愛も無い事をツイートする人もい…

Chromeの拡張機能「Smooth Gestures」の便利な使い方

このブログでも何度か紹介させてもらった、Chromeの拡張機能「Smooth Gestures」。 右クリックによるジェスチャーなどによって、Webページで画面を戻したり進めたり、タブを開けます。 凄く便利で、新たにカスタマイズジェスチャーにブックマークレットを簡…

Facebookアプリ「TripAdvisor」(1)

存在は以前から知っていたものの、この「TripAdvisor」は旅行好きにはたまらなく楽しいサービスですね。 TripAdvisorは、サイトの言葉をそのまま引用すれば、「世界最大の旅行サイト」で、「4000万件の口コミが満載」との事。 そのサービスを、Facebookにく…

Gmail+Chromeで新着メールが通知されるようになった

今日Gmailを開いてみると、こんな表示が出てきました。 どうやらGmailで新着メール通知を表示出来るようになったようです。 早速クリックしてみます。 すると、上部に「mail.google.comでデスクトップ通知の表示を許可しますか?」という表示と共にボタンが…

Office Web Appsは結構使えるかも

Microsoftが提供する無料のサービス「Office Web Apps」が日本語対応されたので、少しだけ触ってみました。 Office Web Appsは、同じくMicrosoftが提供しているWindowsLiveというサービスの一つで、いわゆるOffice製品が無料でWeb上で利用出来るというもの。…

Foursquareのチェックインをマップで見る

FoursquareもFacebookにチェックインが出来てから、使うのは半々になりました。 あまり頻繁には利用していませんが、そのうちFacebook利用者も増えていけば、同時にチェックインするのも楽しくなるかもしれません。 しかし今日はFacebookではなく、Foursquar…

ブログをソーシャル化する「zenback」が凄くいい

このブログも書き始めて1年ちょっと経ちました。 昨年中頃にはTwitterのブログパーツを載せ、はてなブックマーク用のボタンも追加し、 ちょっとずつソーシャル化させてきました。 そして先ほど、新たなブログパーツとしてzenbackを追加してみてビックリ。 パ…

FacebookでログインせずにいつでもShare

twitterではお気に入りのサイトや気になったニュースや記事などをツイートして共有する使い方があります。 このブログにもツイートボタンがありますね。 明確な特徴はまだ掴めていないのですが、Facebookでもtiwtterと同じような感覚でページを伝えるshareと…

Mac+iPhone連携「iTunesをiPhoneで操作する」

気がつけばiPhoneを入手してから1年が経過しました。 その間、多くのアプリやサービスは見てきましたが、実はその中で読み飛ばしていたものがMacとの連携系の情報です。 Mac持っていなかったし、Mac自体はそれ程欲しいとはしばらく思っていなかったんですね…

Chromeのちょっとした機能

Google Chromeブラウザは、多くの拡張機能やアプリケーションの存在や、軽快な動作、ブックマークなどの同期といった魅力が多く備わっています。 そんなChromeの中でも、なかなか気づきにくかったり、あまり目立たないような機能が多くあります。 頻繁にアッ…

Gmailの画面にカレンダーとDocsを表示する

久しぶりにGmailラボを除いてみたら、ちょっと気になる機能が2つあったので、早速使ってみました。 どちらもGmailの左側の列に表示されるようになる機能で、1つ目が「Googleカレンダー」、2つ目が「Googleドキュメント」です。 Googleカレンダーが表示出来る…

外出先でもPocketWifiを安心して使えるケーブル

外出先でPCを使う時、私が利用しているのがE-MobileのPocketWifiです。 最大5台まで同時接続出来るので、何人かいる時などにも重宝します。 昨年、カナダ渡航時にMifiという、PocketWifiとほぼ同じようなものを使っていた時もそうでしたが、難点なのが4時間…

Linux入門中のメモ

今日はあまり楽しくないけれど、必要なスキルだったLinuxの記事です。 私のようにWindowsばかりでLinuxに触る時に戸惑うであろう人の為に、少しでもヒントになれば嬉しい。 ここ数日、今まで殆ど触っていなかった、でもやっておきたいものでもあった、Linux…

iOSアプリ:BoxcarならTwitterも無料でプッシュ通知が使える

何かと縛られるのがきらいなので、即時性の強いTwitterの用途は、情報収集がメインでした。 メールなどと違いチャットと似たような感覚で、「すぐに対応しないといけない」感覚があるので、コミュニケーションツールとしての利用は控えめです。 それは今後も…

Mac&iOSでMindNodeアプリを使う

Macデビューして2ヶ月程ですが、使いこなそうという時間をとっていないので、少しずつMac記事も増やしていこうと思います。 今日は先日オープンしたばかりのMac App Storeでダウンロードした、MindNodeアプリを使ってみました。 MindNodeは無料アプリで、マ…

iPhoneアプリ:Skypeよりも使い易い無料通話が出来る「Viber」

iPhoneアプリ「Viber - Free Phone Calls」 今日友人から、「Viberが便利!」という話を聞きました。 知ってはいたものの、「Skypeがあるし普及し始めるまではいいや」とか、「ログインしていないと使えない」というiPhone+Skypeのイメージがあったので、ひ…

Facebookのメールアドレス「@Facebook.com」が使えるようになった

一昨日に(アルコールが入った状態で…)書いた絶妙のタイミングで、先ほどFacebookのメールアドレスが利用出来るようになりました。 「Facebookがアドレス帳となる日」 今日、Facebookにアクセスしたらこんなメッセージが表示されました。 すっかり忘れていま…

iPhoneアプリ:懐かしのゲーム「カプコンアーケード」

私がちょうど中学生の頃に大流行したストリートファイター2も入っているiPhoneアプリ、「カプコンアーケード」。 (なぜかローマ数字が文字化けするので"2"で書いてます) 寝る間際、息抜きでたま〜に遊んでいます。 アプリ自体は無料で、1日3回までなら無料…

Facebookがアドレス帳となる日

電話番号というものは電話が登場して依頼、個人もしくは企業を特定・接続するものとして長い事使われてきました。 ここ10年程で、静的な場所に固定された固定電話に紐づく番号から、動的に場所が変わる個々人の携帯電話に紐づいた番号に移行してきました。 …

iPhoneアプリ「PasteBot」の使い方(3)

関連記事 iPhoneアプリ「PasteBot」の使い方(1) 「初期設定」 iPhoneアプリ「PasteBot」の使い方(2) 「基本的な使い方」 Pastebotは複数のコピーを一括でメール送信したり、MACに送ったり出来る便利なアプリですが、 これだけではなくコピーしたテキストや画…

iPhoneアプリ「PasteBot」の使い方(2)

関連記事 iPhoneアプリ「PasteBot」の使い方(1) 前回で初期設定が完了した所で、今度は実際にPastebotを使ってみたいと思います。 Pastebotの基本構成はシンプルです。 ホーム画面 ├ クリップボード │ ├ コピー1 │ ├ ・ │ ├ ・ │ └ コピーN └ マイフォルダ ├…

iPhoneアプリ「PasteBot」の使い方(1)

こんなに便利なアプリの存在を知ったのはつい先日の事。 私が抱えていた多くの問題を一気に解決してくれた凄いアプリです。 iPhoneで情報収集や文章を書く人だったら、この便利さは手放せなくなります。 PasteBotを一言で説明すると、iPhoneでコピーした文字…

Evernoteのちょっとした使い方2つほど。

Evernoteって、使えば使うほど便利さが分かってくるサービスですね。 まだまだ使い倒す程、使っていないのですが、ジワジワと便利さを感じてきています。 昨年海外渡航時にも、Evernoteに旅程などのメモや連絡先、パスポートを撮影して保存など、色々と便利…

Chrome:パスワードを忘れてしまったら・・・

知ってる人にとっては普通の事、だけど知らない人にとってはとても嬉しいようです。 他のブラウザもそうですが、Chromeブラウザを使っていて便利なのがログインIDとパスワードを保存してくれて、一度入力してしまえばその後は入力せずともそのまま残ってくれ…

Trip Journal 旅行をFacebookでシェアする(2)

【関連記事】 Trip Journal基本的な使い方 Trip Journal 記録した旅行を見てみる Trip Journal 記録した旅行をGoogleアースで見てみる Trip Journal 旅行をFacebookでシェアする(1) 昨日に続いて、TripJournalからFacebookに書き出した旅行を見てみたいと思…

Trip Journal 旅行をFacebookでシェアする(1)

【関連記事】 Trip Journal基本的な使い方 Trip Journal 記録した旅行を見てみる Trip Journal 記録した旅行をGoogleアースで見てみる 昨年紹介した、旅を記録する素敵なアプリ、Trip Journal。(詳細は上記過去記事をご覧下さい) 年初、久しぶりに利用した…

初めて訪問するサイトに対するFacebookの影響力

世の中には無数のHPが存在しています。 無数のHPの中から始めて訪れるサイトに対して、信用出来るのか、ここで書かれている事は凄い事なのか、といった判断をします。 それが例えばECサイトで、それも楽天の中の店舗だったり、amazonだったらなら、安心して…

行動する為に行動基準を作り、twitterを使って自分に刷り込む

昨年から動きは少しずつとっていますが、今年は更に昨年で得た事を元に動く1年にします。 ただ、動こうとすると自らを止めてしまう要素が多々あるので、その理由を洗い出しました。 何かしようとする際、それぞれの理由が頭をよぎった時の為に、どう行動する…

未知の世界、コミケをちょっと見学してきました

12月31日、コミケ(コミックマーケット)に行ってきました。 といっても、私はこういった趣味は特になく、コミケというものが存在するのは知っていましたが、具体的にどういうものでどういう人達が来るのかも全く知りません。 どうやらこのイベントはそちらの…