早起きが普通になってきました

早起き初めてから10日以上経っています。
今朝は何時に起きてもいい日でしたが、6時半には起きました。
習慣というのは、凄いですね。


そして今日、体の変化を感じました。
朝から食欲があるのです。
病院には殆ど縁のない丈夫な体ですが、更に健康になりそうです。


さて、今週も初対面の人とお会いする機会がありました。
今回も面白い出会いがあったのですが、
「学生の頃から3年程前までラグビー一筋でやってきた」という方で、
とても低くて渋い声で、しかもよく通る声の持ち主でした。
きっとラグビーで、声を何度も潰してきたのでしょう。


学校も地域も仕事も、ここまで共通点は皆無な訳ですが、
面白い事に年齢が同じで、共通の友人がいたのです。
ラグビーと聞き、(ん?ラグビーで大学で同い歳・・・ひょっとして。。)と思い、
友人の名前を出したら、
「え?!まさか○○ですか?何で知ってるんですか?」
という反応。


その方の1つ下の後輩だったようで、良く知っているようでした。
この方と話したのも、何人かお会いした中で偶然少し長く話しただけだったのに、面白いものですね。


初めて会う方と話をしていて、自分自身の事で気づく事もたくさんあります。
起業の経緯を聞かれ、
一緒に会社をやりたい人と1年以上生活をした事、
些細な事でも話し合い(一方的だったかも?)事、
設立時は大変だった事、
いい事も大きな壁も一緒に何度も経験してきた事、
事業転換する時の事など、
今までの自分の気持ちに気づけました。


人と話すという行為は、自分はどういう人と合うのか、どういう事が好きなのか、興味があるのか、何を大事に思っているのか、逆に何が嫌いなのか、色々なものが見えてきます。


色んな人と会っていると、自分の身近にいる人達が好きな事にも気づきます。
分かっていても、比べられるものがないとなかなか良さに気づけないものですね。
なおさら、多くの人と会っていこうと思いました。


メールやブログだけではなく、やはり直接会って話す事が大事ですね。