ピッタリ!!!

最近は、『企業』から『個人』にスポットが当たってきていますね。
本屋でも、個人ブランディングの本が一気に増えてきました。

そんな中の1冊、「さぁ、自分の才能に目覚めよう」を紹介してもらい、数日前に購入しました。


ちなみにこの本、9年くらい前の本にもかかわらず、本屋で表に出ていました。
これからの動向が少し見えますね。


この本には、たくさんの質問から「自分の強みを見つける」事が出来るワークがあります。
これが大変面白い結果になるという事で、私も早速実践してみました。


結果から言うと、ピッタリ!!という感じです。
色々な事が、自分の中で腑に落ちました。

詳細はプロフィールに載せましたが、概要はこんな感じです。

最上志向
最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。
単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。


戦略性

戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。
いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。


学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。
特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。


内省

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。
内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。


未来志向

未来志向という資質を持つ人は、未来がどのようなものかについて考え、そこからアイデアを得ます。
未来についてのビジョンを語ることで、人々を高揚させます。


これらの組み合わせは相互に強く関係しているそうです。
こういった項目の組み合わせは3300万通り以上になり、同じ組み合わせの人と出会う確率は非常に低いそうです。
割合で言えば、日本人の4人に1人、社会人の範囲で考えれば更に減りますから、会う事はそうなさそうです


これを上手く活用していきたいと思います。


かなりオススメですね。