初体験

楽しみにしていた人生3回目のスキー1日目。
妻の実家を4時半に出発。まだまだ暗い時間帯です。
1時間遅く出発すると、渋滞にはまってしまい、到着が4時間くらい変わってくるので、この時間帯に出発します。


到着は8時予定。当然、私が運転手。
出足は好調。国道も空いています。
深夜や早朝は空いてるし、爽やかでとてもいい感じです。


15分くらい経った所で、30分くらいの工事渋滞が。
「こんな時間にこんなに混んでるなんて、初めてだわ。まぁ、ゆっくり行きましょうよ。」
皆、到着後の楽しみを考えながら、穏やかに渋滞をやり過ごします。
この時点で、ナビの到着予想時刻は8:20くらいに。


渋滞を抜け、高速道路に到着。まだ1000円なので1人あたり数百円。安いですね。
しばらくすると、少しずつスキー&スノボーの車が増えて来ました。


そのまま圏央道を抜け、関越道に入ろうとした頃、今度は事故渋滞の文字が!


「この時間帯にこんなに混んでるなんて珍しいわね。1時間くらい遅くなっちゃうけど、まぁ急いでもしょうがないし、ゆっくり行きましょうね。」


渋滞のまま進んでいくと、途中で小さい事故が。
渋滞の時は、こういう小突いてしまうような事故が多いですね。


その車を横目に見ながら、1時間程で渋滞を抜けます。
この時点で到着予想は9:30。


やっとスムーズになったと思いきや、30分程でまたも事故渋滞が!!
「何なのかしらね今日は?妙に事故が多いわね。無理矢理追い越そうとしたのかしら。」
少しずつ、イライラムードが漂って来ました。


運転好きな私も、さすがにこの渋滞だらけだと少し滅入ってしまいます。
この渋滞を抜けた頃には、到着予想が10時過ぎに。


「今日は到着したら朝昼一緒に食事を摂って、今日は昼頃からかしらね。」


そんな会話をしながら走っていると、少しずつ雪がちらほら見えてきました。


【この先チェーン規制】


これを見ると、いよいよ近づいてきたなぁという感じがしてきます。
タイヤはスタッドレスなので、そのままやり過ごします。


次第に雪を被った山が近づいてきて、
道路の脇に雪が見え始め、
タイヤの溝の痕だけある状態になってきて、
雪も降ってきてワイパーON。


ここまでの渋滞など忘れ、気分はすっかり和やかスキームードに。
やはり雪山は綺麗ですし、渋滞もなくなりゆったり気分です。


その後すぐにタイヤ溝も無くなり、

雪が本格的になってきて、いよいよ完全に雪国の風景に。


これなら雪の心配はありません。


雪国らしく雪が強くなってきて、


雪が強くなってきて、、



強くなってきて、、、



風も強くなってきて、、、、



今になって思えば、最初のあの工事渋滞の時から兆しはありました。
今日は何かおかしい。


その兆候は全てここに集約されていました。


吹雪いてきた天気は、すぐに数台前の車も見えない程になってきて、道の境目も分からない程に。
そしてついに、目の前の車すら見えない程の吹雪へ!


吹雪が強すぎて、視界ゼロで何度か立ち往生するという、初体験をしました。
もう、車どころか1m先も見えず、進んでいるのかもよく分からないくらいです。
ホワイトアウトという現象がありますが、正にそんな状態で、方向感覚も分からなくなります。


運転にもかなりの精神力を使い、何度も止まったり、走ったりの繰り返し。
1時間強でようやく到着。ヘトヘトですが、無事に到着できてよかった。


なんだか妙な達成感に包まれています。(笑)
当然、スキーには行きませんでした。


到着したのも結局11時半。
外もえらい事になっているので、お昼を食べて、温泉入って、今日の出来事を肴に雪見酒を飲んで、昼から寝てしまいました。


さて、明日は滑られるかな?


(写真は到着後で、風がだいぶ止んだ時です。)