こんな時

好みはあれど、好奇心が旺盛なのか、比較的守備範囲が広いようです。
感情を調節するのにいいのが、何となくでも観られるテレビですが、守備範囲が広いので色々とみてます。
映画もいいのですが、長く観てるとちょっと疲れるので、1時間以内のものにしています。


笑顔が足りない時、
「アメトーク」を見たり、
「ゴッドタン」を見たりして笑います。

予約まではしてませんが、
○○芸人の回やマジ歌の回はかなり面白いですね。

これで自然に笑顔です。


心が疲れてしまった時、
夏目友人帳」(アニメ)を見て気持ちをあったかくします。
原作は知りませんが、ギスギスしてる時でも、観た後はほんわかします。


やる気を出したい時、
ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」、「竜馬伝」、「プロフェッショナル 仕事の流儀」などを観ます。
自然と気持ちが熱くなってきて、動こう!という気にさせてくれます。


勉強や仕事をしたい時、
ヒーリング系のチャンネルや、スペースシャワーTVなどを流しておきます。
画面が出ていると気になるので、消画にします。
ジャズとかもいいですね。


頑張って少し疲れた時は、
単純に楽しむような番組を見ます。
最近はディスカバリーチャンネルの「サバイバルゲーム」や「のだめカンタービレ」を観ています。


ちなみに、リアルタイムでテレビをみる事は殆どありません。
最近は特にCMが多くなってますし、録画ならいつでも、しかも1.5倍速で見れるので時間にも優しいです。


今はYouTubeでもマイリストを登録したりしています。
動画のいい所は、あまり集中しなくてもイメージで分かる事ですね。