時間という資産

仕事のピークが過ぎました。ひとまず、ホッと一息。


自分時間の無い日を久しぶりに体験した事で、あらためて感じた事。


時間というタイセツなもの。


時間を何に使うかで、人生が決まる。


そんな当たり前の事を考えている時、


機農業の世界では知らぬ者はないと言われているカリスマ農家、金子美登の言葉がとても印象的でした。

天候が悪く、カミナリが鳴っている時に作業しているときになぜやめないのかと言われて、

「今日(今)しかないんです。」


と応えました。


義母も畑を借りて野菜を作っているので聞いた事がありましたが、
種を植えるタイミングというのは、1年の間でも1週間しかないという世界です。


数日早くても、遅くても、出来が全く違うそうです。
農業としてやっていたら、他の作業もたくさんありますから、正に「その日しかない。」


普段は殆ど意識できませんが、今、この1日を大事にしたいと思います。