ジワジワとクラウド化
仕事がどこでも出来る環境を作る為、少しずつクラウド化してきました。
ちょっと書き始めると中身ありすぎて書ききれませんが、ひとまずここまでやってきた事を簡単におさらいメモ。
1.メールをGmailに移行
会社用も個人用も、全てメーラーをGmailに移行。
ノートPC内のメールも全てGmailへアップ。
これまでノートPCに保管されていた為、容量は増えるし送受信の速度も遅くなるしで大変だったのが、
送受信はGoogleのサーバー上で処理してくれ、保管もサーバー上でしてくれるようになり快適に。
更にメール内を検索すると結構いい情報が出てくる事が分かりました。
メルマガなど、自分の興味のあるものを購読しているので、自分にヒットし易いものが多いんですね。
2.iPhone入手&活用開始
iPhoneは書ききれない程ですが、主に以下を活用中。常に手元にある強み。
・Gmail 移動中などに全メールにアクセス可能に。
・Evernote こんな感じで何でもメモ。
・Instapaper twitterやブログなどから、気になったHPを一時保管。地下鉄中や帰宅後に参照。
・ByLine ブログ閲覧。
・DropBox ノートPCとファイル同期
・さいすけ Googleカレンダーと同期。個人予定・仕事アポ・タスクなど管理。
10年来試してきたモバイルでカレンダー機能、初めて便利に使えてます。PDA・・・
3.ブラウザをGoogleChromeへ
・hootsuite+fix hootsuiteで使い勝手よくなり、この遅いノートPCでも快適に。
・ネットサーフィン中、Evernote・Instapaper・Googleリーダーに一発登録してくれる機能を追加。
Instapaperに登録しておき、翌朝電車中に閲覧したりしてます。
・IE TabというIEモードで使える機能を追加。銀行の法人専用サービスの為だけに使っていたIEがやっと不要になった。
他にもあるような気がしますが、ひとまずここまで。
情報収集はまた別途。
いろいろ含め、ノートPCの方は、空き容量が1GBから11GBまで増えました。
空き容量が増え、PC内にインストールされているアプリも激減した為、
ノートPC自体もだいぶ速くなってきました。
これからやりたい事は、
・はてなブックマークを使う
・Evernoteをもっと活用
・GmailやDropBoxなどのバックアップ
・既存資料や書籍のPDF化
・iPad+PocketWifiデビュー
・OmniFocus活用
・自らアプリ開発(一応SEのはしくれなので)
など。
それと共に、これはあくまで手段なので、目的(ワークスタイル作り)に沿った事も進めていきます。
こういう事は、どうやら好きなので、手段が目的になってしまわない程度に楽しもうと思います。