Mifi in カナダ(2)

Mifiの記事の追記です。


Mifiは現地の通信業者の回線を利用して、PocketWifiのように無線LANのアクセスポイントとしてネット利用出来ます。
無線LANだと、色んな端末で利用出来るから良いですね。


私の場合は、ノートPC、iPhoneiPadで利用していますが、何の問題もなく利用出来ます。
ビジネスマンも多いホテルでは、部屋に有線LANがあったりしますが、有料なので、Mifi使っていた方がどこでも使えるのでお得感があります。


電波状況は私が使っている限り、全く問題なし。
電波届かないような場所は、かなり田舎の方で少しだけありましたが、その他はずっと使えていました。


使用中はeneloopに繋げて使っています。
バッテリーはMifiの4時間+eneloop4時間で、8時間近くは利用出来るハズ。
しばらく利用しない時間帯はオフにしながら使っている事もあり、まだバッテリー切れは起こしていません。


一点、Mifi端末自体が若干熱くなるので、バッグなどに入れておく際は気にしておいた方がいいです。
私は飲み物を一緒に入れてしまい、温かくなってしまいました。


追記
iPod touch+PockeWifiという組み合わせが、今回の使い方と同じ状況になるという事で少し思った事があります。
まず端末が1台増えるのと、バッテリーを気にしなければいけないという点は、GPSとかネットとかを使おうという気持ちが若干消極的になる事に気づきました。
海外では利便性が凄くいいので話は別ですが、日本国内ではやはりiPhoneiPadも常にネットに接続出来る環境である3G版の方がいいと、あらためて思いました。