Trip Journal 旅行をFacebookでシェアする(2)

【関連記事】
Trip Journal基本的な使い方
Trip Journal 記録した旅行を見てみる
Trip Journal 記録した旅行をGoogleアースで見てみる
Trip Journal 旅行をFacebookでシェアする(1)


昨日に続いて、TripJournalからFacebookに書き出した旅行を見てみたいと思います。
Facebook上で表示されたリンクをクリックすると、


TripJournalアプリのアクセス許可の確認が表示されるので、ここは[許可する]をクリック。


続いてブログやHPなど、別の場所に埋め込み(Youtubeみたいに)可能にするかどうかを選択します。
ここではpublic(埋め込み可能)のまま[Save]をクリック。
※この設定は後で変えられます。


iPhoneのTripJournalアプリやGoogleEarthと同じような画面が表示されます。
基本的な情報や見方なども一部を除いては殆ど同じです。


地図はGoogleマップなので、ズームアップすれば詳細な地図とルートも表示されます。


吹出しのある箇所は、TripJournalでの「WayPoint」になります。
1度クリックするとその箇所のサムネイル画像が表示されますので、その画像を更にクリックします。


左側にはその場所(WayPoint)の写真、右側にはこの場所の詳細な情報(緯度経度や時間、標高など)が表示されています。ここで写真をクリックすると、


拡大表示されます。[PREV]と[NEXT]で写真が切り替わります。


■画面下部
画面下部には、旅程の情報が色々と表示されます。
左から、[Statistics]タブは旅程日時や通った場所の最高標高、走行距離などが表示されています。
(時間帯はなぜかヨーロッパ時間とアメリカ時間の2種類しかないようで、日本時間での表示はされないようです)


[Multimedia]タブは写真一覧(動画もあれば多分表示される)が表示されます。


[Waypoints]タブにはスタート地点からそれぞれの場所(観光ポイント?)が一覧表示されます。


[Embed]タブでは、画面サイズを指定してから文字列をコピーして、ブログやHPなどに貼りつければ埋め込み出来ます。
はてなダイアリーでは上手くいきませんでした。。)


■画面上部
画面上部の真ん中、[My Trips]タブをクリックすると、自分の旅程一覧が表示されます。


そしてこの[Friends]タブが重要。
ここにはFacebookの友人でTripJournalアプリを書き出した人の旅程がここに表示されます。
ちょうど昨日、このブログをみて書き出してくれた方がいたので表示されていますね。
ここでは試しに左側に表示されている、TripJournalのサンプルをクリックしてみます。


すると、このように相手が書き出した旅行が表示されます。
一欄は右側で、ここでは3箇所の旅程が記録されていますね。


試しに1つクリックしてみると、先ほどと同じように旅程を見る事が出来ます。


友人の旅程であれば、いいね!する事も出来ます。
ここでいいね!ボタンを押すと、


タイムライン上でもいいね!が反映されるようです。


旅行好きな友人が多ければ、TripJournalで旅行を共有できて楽しくなりそうですね。
一緒に旅行に行った相手同士で使うと、写真だけでなくて旅程もシェア出来るという事になりますね。
考えていくと、色々とこのサービスの可能性が見えてきて楽しくなってきます。
そして車にも入って来れば・・・?!