Facebookアプリ「TripAdvisor」(3)

前回の記事
Facebookアプリ「TripAdvisor」(1)
Facebookアプリ「TripAdvisor」(2)


登録した旅行を共有&公開してみたいと思います。
何箇所かボタンがありますが、ここでは左上の[地図を共有]をクリックして、


コメント欄にコメントを入力して、右下の[公開]を実行すると、、、


・・・何も起きません。。
ニュースフィードを表示してみると、、、ありました。表示されてますね。
この写真をクリックすると、tripadvisorの私の旅行マップが表示される訳ですね。


続いては友人の旅行を見てみたいと思います。
tripadvisorの[私の友達]タブを開くと、「友達の地図を見る」という項目があります。
ここに、TripAdvisorを利用している友人が選択肢として表示されます。


1人を選択すると、その友人の旅行マップが表示されます。


ピンをクリックしてみると、ホテルやら観光情報と書かれたリンクがありますね。
私の地図であれば、昨日追加したアルバムなどを見る事が出来るのでしょう。
では観光情報でもクリックしてみましょう。


すると、FacebookではなくTripAdvisorのサイトが表示されました。
場所は確かに先程選んだ川崎市になっています。
よく見ると、上部にFacebookボタンがあります。


このボタンからFacebookのアカウントを使って、TripAdvisorにログインする事が出来たようです。
ATNDとかOpenIDなどのような感じですね。
いちいち専用に登録しなおす必要も無いですし、Facebookと連携してクチコミサイトが更にソーシャル活用できそうです。


ただこれは英語サイト。右上から日本語を選択する事が可能ですが、まだFacebookに対応していないのか、日本語版TripAdvisorサイトではFacebookボタンがありませんでした。


さて、TripAdvisor自体のサイトはひとまず置いておいて、再びFacebookアプリのTripAdvisorページに戻ります。
今度は自分のブログやHPにリンクを貼り付けてみたいと思います。
旅行ページの下部にある[地図を取得する]というボタンをクリックします。


コードが表示されるので、このコードをこのブログに貼りつけてみると、



こんな感じで貼付されました。みんな見れるのかな?



  1. マニヒ島, フランス領ポリネシア
  2. イースター島, チリ
  3. 富良野市, 日本
  4. ケベック, ケベック州, カナダ


地図はただの画像で、お気に入りの旅先のリンクが表示されていますね。
このリンクをクリックしてみると、TripAdvisorのサイトが表示されますよ。


使っていると、動作がまだ安定していない所も散見されますが、利用する友人が増えれば楽しいかも。
後は自分の旅行記として残していくのも良さそうです。


以前から使っているTripJournalと比べると、ソーシャル的な要素が非常に強く、口コミなども充実していますが、TripJournalは経路を保存したり出来るので、自分の記録としてはTripJournalの方が楽しい。
しばらく両方使って行こうと思います。