Gmailで未読数表示と送信&アーカイブ機能を設定

関連記事
GmailでPOPメールをすぐに取得する追加機能
Gmailの画面にカレンダーとDocsを表示する


GmailのLabsに気になる機能があったので設定してみました。
どちらもさりげなくてシンプルなのに非常に便利な機能になっています。


アイコン上に未読数を表示する

なんといいますか、念願の機能が追加されました。
画面はChromeですが、未読数がタブ上に表示されるようになりました。


これでChrome拡張機能のGoogleMailCheckerが不要になり、拡張機能のアイコンが1つ減りました。
たまにグルグルグルグルと回り続ける時があって気になっていたので、ちょうどよかったかも。


送信&アーカイブ

受信メールに対して返信を行う際に表示されるようになるボタンです。
これもとてもシンプルな機能で、返信時、送信と共に元のメールをアーカイブしてくれます。


殆どのメールは返信後にアーカイブしてしまうので、操作が1つ減ります。
もちろん、[送信]というボタンもあるので、これを使えばアーカイブせずに返信だけ出来ます。


おまけ:ナビゲーションバーのドラッグ&ドロップ

これはそれ程必要とはしていなかったのですが、左側にある欄の位置を移動できるというもの。
一つ、チャットを使わないから移動させたかったので、試しに移動させてみました。


ドラッグすると、このように選択された状態となり、移動可能となります。


カレンダー欄・ドキュメント欄の下に移動させました。


Labsには他にも便利そうな機能があったので、たまに覗いて見るといいと思います。
そのちょっとの時間で、その後の反復的な作業が楽になるかもしれません。