iPhone:何の葉か調べられる「LeafSnap」

ネット上でこの「LeafSnap」が出回っていて気になったので、ちょっと使ってみました。

※このアプリは容量が少し大きいため、WiFi接続でないとダウンロード出来ません。
紹介映像はこちら


このアプリは、撮影した葉っぱが、何の葉なのかを調べられるというアプリです。
何の音楽かを調べるShazamというアプリなどもありましたが、外出中に「文字」以外で検索出来るというのが凄くいい。


早速ダウンロードしてアプリを起動したら、右下にある「Snap it!」をタップして、葉っぱの写真を撮影します。
撮影時は葉っぱは1枚だけ紙の上などに置き、周りに背景となる物が無い状態で撮影しましょう。
(葉の形などから検索するようなので)


撮影して暫くすると、葉っぱの形を認識して、それに近い葉っぱリストが表示されます。
しかしここで気がついたのは、リスト一覧を見ても、この葉がどれに該当するのか、1つ目の候補が合っているのかどうかも分からないという事。


(これじゃ意味ないじゃん!)と心の中で一瞬思いましたが、候補リストの1つをタップすると、その葉の表や裏などの色々な写真の情報が表示されました。


更に枝や花、


木などの写真もあります。


その他、葉っぱデータベースも見る事が出来ますね。


旅行中など、色々な場所に行った時の楽しみが1つ増えました。
ちなみに先程の葉っぱは、葉1枚しか無かったのでヒントもなかったので分かりませんでした。笑