パスワード管理に「ロボフォーム」を利用

アカウントとパスワードの量が年々増えて来ています。
最近はGoogleTwitterFacebookのアカウントで利用出来るサービスも増えてきていますが、それでもまだまだ増えて行きそうです。


これまでアカウントの管理には「ID Manager」というソフトを10年近く使っていて、Windowsマシンだけなら複数台あってもDropboxでデータを共有してなんとかなっていましたが、いまではiPhoneMacなどもあるので、そろそろ使いづらくなってきたので、パスワード管理ソフトを切り替える事にしました。


そこで使い始めたのがこの「ロボフォーム」。
SNS上などで目にする事が何度かあり、1Passwordなどと共に気にはなっていました。
正直日本語サイトは古めかしい感じだしどうかと思いましたが、結構実績もあり、対応しているプラットフォームも多いので使ってみる事にしました。


ロボフォームは簡単に図で表すとこんな感じで、「ロボフォームエブリウェア」というオンラインサービスを経由する事で、複数端末間で同期を取る事が出来るようです。


まずはWindows端末にロボフォームをインストール。
管理画面はこんな感じで、Webサイト上のログイン情報(アカウントとパスワード等)の他、入力項目の自動設定(名前とか住所とか会社名など)、クレジットカード情報の管理なども行えます。


メインとなるWebサイト上のログイン情報は、ブラウザで任意のサイトでログインすると自動的に登録画面が表示されるようなのですが、私の環境では表示されなかったので、ロボフォームChrome拡張機能をインストールしました。
追加されたアイコンをクリックして


まずはログイン。


その後、任意のサイトでログインすると、このように保存確認メッセージが表示されます。



登録後にパソコン上のロボフォームを同期すると、このように追加されています。


元々使っていたID Managerのデータをそのままインポート出来なさそうなので、地道に移行しようかと思います。
まだ使い始めたばかりですが、かなり便利になりそうです。


ちなみに無料版と有料版が存在しますが、無料版には制限があり、間違いなく有料版を使うことになります。
今は30日間の無償版で使っているので、それまでガッツリ使って判断していきたいと思います。