iPhoneのRSSリーダーからFacebookページへ投稿

先日、「ブログ用のFacebookページを作ってみた」でこのブログのFacebookページを作成しました。


そのFacebookページに、ブログには載せない情報を投稿していこうと思っています。
(ご興味ある方はFacebookページへどうぞ
そこで、いくつかある情報収集ルートの中の1つからの投稿を考えてみました。



 1.RSSリーダーであるGoogleReaderで記事収集
 2.iPhoneRSSリーダーであるBylineに取り込み
 3.Bylineからいいと思った記事をFacebookページへ投稿


この方法なら、いつもの流れに3の1アクション追加するだけで投稿できるので良いと思ったのですが、Facebookへの投稿機能自体がありませんでした。
そこで操作は少し増えるのですが、Facebookアプリを1つ間に挟む事にしました。

 1.RSSリーダーであるGoogleReaderで記事収集
 2.iPhoneRSSリーダーであるBylineに取り込み
 3.Bylineからいいと思った記事のURLをコピー
 4.Facebookアプリで投稿


流れはこんな感じ。
まずBylineで対象の記事を開いた状態で、左下のアイコンをタップ。


「リンクをコピー」をタップ。


続けてFacebookアプリを起動したらFacebookページにアクセス。


ウォールの入力欄をタップして、


コメントを入力してリンクをペーストしたら、[シェア]ボタンをタップ。


これでひとまず投稿できました。


ただ、これだと元記事のタイトルとかないので、まだ改善が必要。
尚、個人アカウントでの投稿なら「RSSFlashG」というアプリを使うと良さそうです。