理想に近い目標管理アプリ「WepleDiary」(3)

ウィプル ダイアリー (Diary) - Todo, Planner, Calendar, Checklist App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥350

1日目:目標と実績を見てみる
2日目:目標・詳細計画・タスクを登録する
3日目:日々の実績を登録+α

本日は実績の記録とちょっとした設定変更をしてみたいと思います。


まずは目標に対するタスクの、本日の行動実績を記録していきます。
記録方法には2つ種類あり、一つは目標バーをタップして、


個別に記録する方法。
ここでは星マークとコメントが入力できます。


もう一つの方法は、下部のTODO LISTから、


全てのタスクに対して星マークだけ付けていく方法。


星マークを付けるとCompletedと表示されます。
私はこちらの方が楽なので、殆どここでチェック。


内容がどうあれ、「行動したらオッケー」というのは、長い時間を掛けて目標を達成させるという視点でみると、非常に重要な要素ですね。


さて、続いては中長期目標の実績。
単純に設定した詳細目標の□をタップして、


チェックをつけるだけです。


このように実績を記録していきます。


最後にちょっとした設定。左上の「setting」をタップすると、


設定画面が表示されます。
まずは背景画像の変更。


予め容易された画像でも、自分が持っている画像でもOKです。


2つ目にフォント設定。


「メニュー」「システム」「テキスト」と、それぞれフォントを変えられます。


選べるフォントは6種類。好みに合わせて設定します。



これまでいくつものタスク管理サービスやアプリを使ってきて、どうにもタスク管理というものがしっくり来ていませんでしたが、
どうやら私が求めていたタスク管理というものは、このような「目標」からタスクへ入るようなものだったようで、結構しっくり来ています。
(そもそも、このアプリはタスク管理というくくりではありませんが)


細かなタスク管理はGmailで、目標ベースのものはこのアプリを使って長い時間を掛けて実施していくようにします。