iPhone:震災時帰宅マップのアプリ版

震災時帰宅支援マップ首都圏版 App

カテゴリ: ブック

価格: ¥450

昭文社の震災時帰宅支援マップのiOS版が登場しました。


800円の所、先着5000ダウンロードまで特別価格450円という事でさっそく購入。
3月11日は実際に私も東京から西新宿まで徒歩で歩きましたが、こういう時に必要な情報が色々と書かれたアプリになっています。


まずは起動したら自宅を登録しておきます。


地図はこんな感じで、もちろん震災時は通信など出来ない可能性も高いので、オフラインで利用可能です。
私が歩いた時は、マップアプリを使って帰宅しましたが、やはりオンライン型だと地図がなかなか表示されないので、オフラインで見れるのは重要です。


当然、GPS機能を使って現在や方角をチェックする事も出来ます。


実際に震災があった時は、現在地からの帰宅ルートを選択して


ナビ替わりに利用します。
普段はあまり気にしないような道が狭いとかガラスで危険、コンビニの位置、トイレの場所などの情報も表示されます。


機能的に素晴らしいという程のものではありませんが、震災時に利用するには十分役立ってくれそうです。