目標管理アプリ「WepleDiary」のTodo処理が楽になった

ウィプル ダイアリー (Diary) - Todo, Planner, Calendar, Checklist App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥350

7月に利用開始して3ヶ月目に入ったWepleDiaryについて2つ程。

2011-07-03 理想に近い目標管理アプリ「WepleDiary」(1)
2011-07-04 理想に近い目標管理アプリ「WepleDiary」(2)
2011-07-05 理想に近い目標管理アプリ「WepleDiary」(3)


1点目は、WepleDiaryは今すべきタスクの管理ではなく目標に向けての行動を管理する為に利用しているのですが、忙しくなった時に気づいた点について。


使い始めたから2ヶ月目の8月に入り、初月から急激に「今すべき事」のタスクが激増してしまいました。
その結果、こんな状態に。


今すべきタスクが多くなってくると、そちらに時間も気持ちも持って行かれてしまいがちなのですが、このアプリによってそれが如実に現れました。
今の事ばかり行動してしまい、目標に向かう為の時間が殆ど取れていなかったというのがよく分かります。


それでもこのアプリをiPhoneのメインのホーム画面に配置していたおかげで、毎日目には入っていたので意識を継続する事は出来ました。


そういった忙しい状態の時は、「行動には移したけれどアプリの更新が滞っていた」という事もあります。
2点目はこのTodoの処理が1日単位で可能になった事。


下のTodoListをタップすると、その日のTodoListが表示されます。


この画面だと、その日のTodoをここで実行したかどうかを一括処理する事が出来ます。
以前はその日のTodoListしか表示されず、他の日の分は、目標毎に1つずつ処理しなければならず、結構面倒でした。


それがアプリのバージョンアップに伴って、左右にスワイプする事で違う日のTodoListも同じように処理する事が出来るようになっていました。


おかげで忙しい時に2・3日分の行動結果を記録したい時や、日付を超えてから深夜に更新したい時などは非常に記録し易くなりました。
これで、以前よりも継続し易くもなりました。