今盛り上がっている番組をチェック出来るアプリ「tuneTV」


tuneTV/テレビが楽しくなる無料アプリ」は、Twitter上で「今」の各チャンネルがどのくらい盛り上がっているかが分かるアプリです。


起動すると、下部に1ch〜8chまで表示され手織り、その上にはどのくらいTwitter上で盛り上がっているかがグラフで表示されています。
(グラフは1分おきに更新されるようです)


グラフをみて、「2chが何でこんなに盛り上がってるんだろう?」と気になったら、下部の「2ch」という箇所をタップすれば、そのチャンネルに関するツイートが表示されます。


「今一番盛り上がってるチャンネルが気になる」(ここでは7ch)ので見てみたり。


以前、NHKで「タッチ」を流しながら右側にツイートをずっと流し続けていたテスト的な番組がありましたが、Twitterはテレビとの相性もいいですね。
このアプリは、それをうまく生かせていますね。