今日見て気になった記事:10月21日

今日は気分を変えて、気になった記事をご紹介。


米LinkedInが国内SNS市場に本格参入、日本語版サイトを開設し日本法人も活動開始 | IT Pro
 ユーザー数1億人を超える、ビジネスSNSがいよいよ本格的に日本上陸。
 LinkedInは根本的にFacebookとは違うもの。要チェックサービス。


結論でました・・mixiページは企業にとって全く意味なし | More Access,More Fun!
 まぁ、残念ながら、そうでしょうね。。


ChromeブラウザシェアがFirefoxを抜いて2位に!IEを抜いてシェアトップになるのは2012年5月中旬頃の予想 | Chrome Life
 私も愛用しているChromeの首位が見えてきた。
 シンプルなデザイン、拡張機能やChromeStore、同期機能などいいとこいっぱいです。
 それにしても日本のシェアがまずい。
 比較的大きい企業だけでなく、中小企業もIEばかりだし。(しかも6とかね)


日本の異能 猪子寿之氏「茶道からマリオブラザーズへ。文化+テクノロジーこそ日本の歩むべき道」| TechWave.jp
 独創的な視点を持っている方。
 深いところに入ってくる。


PayPalの店内統合システム、年末商戦に向けQ4にある全国チェーンでデビュー | Tech Crunce
 PayPalも要チェックサービス。私もPayPal利用しています。
 今後スマートフォンと決済システムで色んな変化が起こるのが楽しみ。


アマゾン、年内にも日本で電子書籍 出版社と価格詰め | 日本経済新聞
 やっと日本も本格的な電子書籍化が始まりそうですね。
 国内の電子書籍販売しているサービスはかなり厳しくなりそう。(結構時間あったと思うんですけどね)
 それにしてもAmazon、凄い。キンドル、欲しい。


ハードディスクの中で無駄にサイズの巨大なファイルがどれかグラフでわかる「Folder Size MG」| GigaZine
 これはいい!早速使ってみる。