カメラをサクっと起動する

iOS5になって、素早くカメラを起動できるようになりました。
以前は

「ホームボタン」
→「ロック画面解除のバーをスライド」
→「パスコードを入力」
→「カメラアプリを探して起動」

という操作が必要で、なかなかカメラまでたどり着けませんでしたが、iOS5では

「ホームボタンを2回押す」
→「カメラアイコンをタップ」

という操作で可能となりました。



アプリを探す手間もないので、非常に楽です。
更に音量の+ボタンがシャッターになったので、普通のカメラのように撮影が可能です。


iPhone4Sになって起動速度も速くなったので、相乗効果でiPhoneを取り出す所から短時間で撮影出来るようになりました。