ホーム画面のDockにフォルダが使える

iOSのホーム画面の下に表示されている箇所はDockと呼ばれるようですが、ここは固定表示されているので、利用頻度の高いアプリを配置しています。


そしてつい最近気づいたのですが、ここってフォルダを配置出来たんですね。
これ、全然気づいていなかったのですが、ずっと出来てた事なのかな。。


フォルダなので、このように複数のアプリをDock経由で利用出来るようになります。


最近、頻繁に使うアプリが複数になってきていたので、これは非常にありがたいです。
アプリの配置を再考したいと思います。


ただ、フォルダにするとワンタップで起動ではなくなるので、あまり多用すると逆に使い勝手が悪くなるので、フォルダを使うのは、iPhoneの場合は1箇所にとどめておきます。