MacでWindows7を使う(2)

Mac上にVMwareWindowsを利用していて非常に便利なのが、
ファイルが共有利用出来る事


これは本当に便利で、例えばVMware上のWindowsで、デスクトップ上にファイルを作成すると、Macのデスクトップ上にも同じファイルが表示されます。もちろん逆も可能。

表面上は違うOSを利用しているのに、同じ環境を利用している状態です。


その為、普段Mac上でDropboxを使って同期して何GBもあるファイル群も、わざわざWindows側でDropboxをインストールして同期する、といった事も必要ありません。


Mac上のDropboxが同期してくれれば、Dropboxが入っていないWindows上から見ても更新されています。
また、Windows上でDropboxフォルダ内のファイルを更新すれば、Mac上のDropboxが同期を取ってくれます。


OSが同時に利用出来るので、それぞれ必要に応じてMacWindowsのアプリを併用しながら使っていく事が出来ます。
(同時にファイルを開いて編集ではありません)


そしてもう1つが、双方向にコピーが出来るという事
これも凄く便利で、Mac側で入力した文字をコピーして、Windows上のメモ帳などにペーストする事が出来ます。当然その逆もOK。


しかも文字だけでなく、ファイルなどのコピーペーストも可能です。


全てが完璧という訳ではありませんが、驚くほどMacとフラットに利用出来るので、Windowsというアプリケーションを起動して利用しているような気にさえなってきます。