ダイエット

ダイエット


それは自分の闘い。
挫折とリバウンドの繰り返し。


2005年、結婚後半年で60kgから70kgへと大増量!
思えば小さい頃、お腹だけ出てきた筋肉質な父親のお腹がちょっと嫌で、ボコボコとお腹を殴っていたっけ。。


同じ道を歩んではいけないと思い、その後1度は「おからクッキー」や「春雨ヌードル」などの食事によって半年くらいで8kgのダイエットに成功。


ホッと一安心して、心に隙が生まれたのでしょう。
ふと気づくと、巷で噂の(?)、リバウンドを初体験。
いつの間にか70kgに元通り。。。


そしてその冬、それまで着ていたお気に入りの服が着れない! Σ(´Д`lll)
この時のショックは今でも忘れません。座ろうとすると、太ももの所がパッツンパッツンではち切れそうでした。
これが大きなキッカケとなり、今度こそはと、前回のリバウンドの失敗を生かそうと、いくつかの方法を考えました。


・一気に減らそうとはせずに、体重が増えない生活習慣を心がけて、ゆっくりと減らす。
 一気に減らすと、体が「栄養が足りない!」と思って、余計カロリーを吸収してしまうようなので。
 しかも食べるのを我慢したりと続けるのが大変だったので。


・土台となる筋肉を最初に作っておく。
 脂肪を燃焼させるには筋肉が必要らしい。


・毎日同じ時間に体重を量る。
 体重を見ていると、自然と意識できるので。


・夕飯は21時までにとる。出来るだけ早めに。
 21時過ぎからは、同じ食事量でもより吸収するので効率よく太ります。


まずはビリーを力尽きない程度に続けて筋肉をつけました。(我ながらよくやったなぁ。。)
この時、全く体重は変わりませんでした。
きっと全力ではなかったんでしょうが、多少の筋肉はついたのでOKです。


夕飯の量は全く気にしませんが、20時頃には食べるようになりました。
70kgだった体重は66kgあたりまで一気に下がりましたが、ここで踊り場です。
3ヶ月程、65kg台〜67kg台を行ったり来たり。


以前ならもっと食事やカロリーを減らそうと考えていましたが、食事は楽しみの一つなので、食べたいものを食べます。
ただ、あまりにカロリーが高いものは元々体にもあまり良くないでしょうから、少し控えました。(マックとか)
なので、我慢とか苦しいとかは一切なし。なかなか続かないですからね。


踊り場をさまよっているのが当たり前になっていた頃に、少しずつ64kg台の踊り場に入り、今は62kg台の踊り場に入っています。


一気に減らそうとした前回と違い、今回は習慣化している流れで減ってきたので、とても安定間があります。
たまに目一杯食べて増えたとしても、数日で元に戻ります。


一気にやろうとするのではなく、時間をかけて下地を作っていくといいようですね。
これも習慣化の力なんだと、今気づきました。継続は力なり!


そしてこの冬、昨冬着れなかったお気に入りのあの服に袖を通します。