シンキングタイム in カフェ

何か考える時や勉強する時、カフェを使います。
10年弱、カフェを利用させてもらっていますが、ここ2,3年で利用者が増えました。
場所にもよるのでしょうが、私の住む西新宿近辺はオフィス街なので、土日の人口が極端に減ります。


その為、何時に行っても大体空席があったのですが、ここの所、満席が多くなっています。
増えてきた客層では、『勉強しに来ている人』が目立ちます。
雑誌やパソコン、ノートなどを持ち込んで、イヤホンで音楽を聴きながら勉強に励んでいる方が多いんです。


社会的にはとてもいい事です。お店にとってもいいですね。
しかし!空いている方が好きなので、空いている時間や場所を探していつも彷徨っています。


今のところ、平日は8時まで、土日は午前11時までが快適です。
朝はやっぱり快適で、お昼に向けて一気に人が増えてきます。
例外としては、24時間営業のレストランなどは、夜通しいる人達がいたりして、騒がしい時があります。


問題は日中ですが、これは今の所空いている場所は見つかっていませんが、
「カフェ」というより「喫茶店」なお店はいい感じです。
あまり騒がしい人がいないので、落ち着いています。
ただ、禁煙席などはあって無いようなものなので、煙が苦手な私はちと辛いです。


こういう人って多いんじゃないのかなぁ?と思うんですが、どうでしょう?
カフェ以外ではあまり勉強できる場所ってないんですよね。


少し高くてもいいので、こんなお店どうかと、一人妄想。

・利用者は1人客のみ。
・対象は社会人の自己投資を多くする人。
・喫煙所は完全に分離させておく。
・ドリンクバーとチャージ代で800円くらい、時間単位にしてもいいかも。
 値段は高めにすると、社会人ばかりになるので。
・電源は自由で、各種アダプタも揃っている。
・隣の席とはあまりくっつきすぎていない。
・ビジネス書がたくさん置いてあり、自由に読んでOK。
・各席には小さい鍵付きロッカーみたいのがあって、トイレの為に席を外しても安心。
・当然、ネットは無料で利用可能。
・2人以上で仕事の話をしたい場合は、ミーティングルームのような場所があり、そこに移動して話す。
 荷物は自席に置いておける。
・ちょっとした事務所みたいにも出来る。(SOHO向けの賃貸に近い場所は既にあります)
・長時間座っていても負担の無い席。
・雰囲気は落ち着いていて、家具などもそれなりにいい感じのものにする。
・音楽は流しておく。好き嫌いはあると思うのですが、ボサノバとかですかね。


ルノアールとネットカフェと図書館を足して割ったような感じです。
よく分かりませんね。(笑)


本日の妄想タイムでした。