2010年の抱負

2010年になり既に4日目ですが、今年の抱負はありますでしょうか?

抱負とは

心の中にいだき持っている計画や決意。

だそうです。


昨年後半、自身の強みと周りの強みを知った事を受け、
2010年は『出し惜しみせず、持てる力を全て出し切る。』事にしました。


出し惜しみというのは、自分が思っている以上に、無意識の内にやってしまっている事。
「自分のとっておき」をあえて相手の為に使う。教える。
会社で言えば、自社の「一番教えたくない、とっておきのノウハウ。これがあるから自社の強みが成り立っている(と思っている)事。」を皆に教える。


これは簡単なようで、実は物凄く抵抗感のある事です。
以前、テレビでレシピを教えてくれているある料理人にこんなインタビューをしていました。


アナウンサー「テレビでこんなにレシピを教えてしまってもいいんでしょうか?分かってしまったら、同じ料理を自宅で作ってしまうんじゃないかという不安などはないんですか?」


料理人「ありませんよ。教えてすぐに私と同じ味が出せるようなら、私達のような料理人は必要無いでしょう?
分かっていても、食材はいつも出来が違うし、微妙な火加減などはそう教えられるものではないんです。」


ハッキリ覚えてませんが、こんな感じだったと思います。
自分の強みと思う事を出せるのは、誰かの為という事を考えていたり、常に創意工夫、勉強をしているからなのだと感じます。


年末が楽しみです。