影響

よく行くカフェに、2人の対照的な店員がいます。
1人は20代前半の、いつもにこやかな女性の店員。
コーヒーを頼むと、1人1人の目を見て、丁寧におじぎをしながら「ありがとうございます!」と言っています。
言われたこちらも、なんだか嬉しくなってきます。(^.^)


もう1人は40代くらいの、いつもムスッとしている女性の店員。
コーヒーを頼むと、視線はいつもそっぽを向き作業しながら「ありがとうございます」と言っています。
なんだか気分が落ち込みます。(笑)


たったこれだけの違いでも、どれだけの人に影響を与えているのでしょう?
どうせなら、いい影響を与えていきたいですね。


ちなみに私は、仕事中など普段は眉間にしわを寄せて(-"-)いますが(父親譲りの癖です)、
お店で食事などした後は、出来るだけ笑顔で「ご馳走様でした」と声をかけています。
言った方も、気持ちがいいですね。