iPhone3日目 基本操作便利編

[使いこなす]というカテゴリを作りました。


今回は基本操作のうち、「これを知っておくと便利!」というものをメモします。
パソコンでいう所の、ショートカットキーなどのようなものですね。
1つ1つはちょっとした手間を省くだけですが、かなり楽になります。

文字入力

文字をタップしたままスライドさせると、その文字の周りに文字が出てきます。
こんな感じ↓
  [う]
[い][あ][え]
  [お]


「ていく」と打つ場合、携帯の時のように9回タップが必要です。
[た]を4回タップ
[あ]を2回タップ
[か]を3回タップ


スライドで行うと、3回ですみます。
[た]をタップしたまま右の[て]で離す
[あ]をタップしたまま左の[い]で離す
[か]をタップしたまま上の[く]で離す


ちなみに"あああ"と入力したい時は、これを応用して
[あ]をタップしたまま一度左へスライドしてから[あ]に戻して離す
を3回繰り返せば出来ます。

1文字だけ数字や記号を入れる

例えば「take.off」と入力したい時、「.」1文字だけを入力するには、左下の[123]を押したまま指を移動させると数字キーが出てくるので、「.」の位置で指を離します。

.com入力

[.]ピリオドを長押しすると、[.com]や[.jp]が出てきます。


まだ少し不慣れですが、慣れると携帯より早そうです。