iPhone7日目

昨日、今日と外に出るとクシャミが止まりません。
私だけ??


iPhoneと同期を取っているグーグルカレンダーの使い方を工夫しました。
この方法は以前から実践したかった方法ですが、iPhoneのおかげでやっと実現できます。


まずカレンダーには人と会う約束、タスク、締め切りの3種類に分け、
更にタスクについては中で出来る事と、外に出かける必要があるものに分けます。


色を分ければ、パッと見て外出の予定なのか、中で出来る事なのか、移動が必要なのかなどが分かります。


使い方的には、「プレゼントを買う」というタスクなら、「プレゼントを何にするか調べる」という中のタスクと、「プレゼントを買いに行く」という外のタスクに分けたりします。


毎月の振込みなども毎月の繰り返し予定として登録してしまいました。


という事で、


青:人との約束
青:タスク(外出)
グレー:タスク(中)
オレンジ:締め切り(期限)


の4つをひとまず作りました。


カレンダーをキッチリ使えるようになると、「あれやらないと」という事をあまり意識していなくても、予定の中身を見て機械的に出来るようになるので、いつも目の前の事に集中し易くなります。


こまめに更新できれば出来る事ですが、これまではPCを使える環境に無いとなかなか出来ませんでした。
今はiPhoneがあるので、やっとこの方法が実践できます。


ネット上のカレンダーのいい所は、予定の中にURLなど直接書ける(クリックすればすぐに見れる)や、画像を添付したりも出来る事です。
1年間などの制限もなく、繰り返し予定も登録でき、必要なら他の人と共有も出来ます。


会社でも上手く活用させていきたいと思います。