東京マラソン中継

書き終わった記事が全て消えてしまいました。(T_T)
なんというか、物凄い脱力感。気持ちを入れなおして。


今日は東京マラソンがありましたね。
テレビ中継を見ていた方もいたんじゃないでしょうか?


私も中継を見ていましたが、実はテレビではなく、Josephさんという方がiPhoneを持ってUstreamというサービスを使い、ずっと話しながら(!)ゴールまで走っている中継を見ていました。
専用ページ
iPhoneGPS機能も使い、今どこを走っているかや、周りの応援の声、Josephさんの声を中継。


既にITMediaで記事になっていますね。さすが早いです。
(どんなものかよく分からない方は、こちらの記事を見てみてください)


途中、周りから「がんばれー!」と声を掛けられたJosephさんが、
「アリガトウゴザイマス!ガンバリマス!」
と応えていました。
その後、「スゴイ、スゴイ、嬉しい。」と、何度も言っていました。


中継は世界中の1500人くらいが同時に見ていて、twitterでも応援のメッセージがコメントされていました。
Josephさんもイヤホンをつけており、声で聞いていたようです。
応援というのは、特に苦しい時、本当に力になりますよね。


テレビとは全く違った、新しいメディアの形・コミュニケーションの在り方がそこにありました。
皆で共有し、応援し、とても温かみのある中継でした。