twitterでブツブツ

twitterに投稿しはじめました。
右側に最近のツイート(つぶやき)を表示させるようにしました。
(ちょっと苦労しました・・・)


値決め食堂って、ご存知でしょうか?
名前の通り、値段を自分で決める(!)という、なんとも画期的なお店です。


以下、HPから引用。

その1
月1〜2回 不定期で開催される料理にフォーカスを当てたイベント型のレストランです。
その2
毎回シェフが変わります。ですから、業態も料理も全て変わります。
その3
ここでしか食べれないものばかり。
その4
飲み物は料理に合わせたものをご用意しています。(もちろんフリードリンクです)
その5
通常のレストランと違い、お飲物料として1500円を頂戴いたします。
その6
お飲物料の他に、料理を食べた後、料理の値段をお客様が決めてお支払いください。
お口に合わなければ、お支払い頂かなくても結構です。だからこそシェフは真剣です。
まさに、ガチンコな料金システム&シェフの挑戦なのです。
その7
サービス&空間はお客様の気分を害さない程度での演出とさせていただいておりますのでご了承ください。
そのため、サービス&空間は、料理の評価には反映させないでくだいさい。


この会社は、独立や開業したいというシェフに機会(チャンス)を与えて、プロデュースのような事までしてくれるようです。
バンドで言う所の、ライブハウスのような感じですね。


一見「奇抜なアイデア」のように見えますが、とても理にかなっています。
独立希望のシェフにとっては、お客様に直接提供できて評価までダイレクトにもらえる場やチャンスをもらえ、
会社側は「自分で値段を決める」というイベント性と、評判がいいと初めからわかっているシェフ(企業)に投資でき、
お客様はおいしい料理とイベント的要素、デビュー前の大物発掘的な感覚も楽しめます。


ファンになってくれたお客様は、そのまま独立したシェフのお店にも駆けつけて応援してくれるでしょう。
素敵な仕組みですね。

プチ情報

生保会社の副社長が書いた「生命保険のカラクリ」という本が、2010年4月15日まで無料でダウンロードできるようです。