人生計画を

今日は人生計画を、昨年の出版時から少しずつ試している、神田さんの全脳思考で書いてみました。
モールスキンと4色ボールペンを使いました。


まず未来の理想の姿を書き出します。
・どんな仕事をしたいか?
・どんな生活スタイルになりたいか?
・自宅はどんな家か?
など、色んな視点で、出来る限りリアルに書いていきます。
それも、既に起きた事として、既成事実として書きます。


ここは、ずっと考え続けているので、結構スラスラと出てきます。


続いて、それとは対照的に、現在の自分の姿を書いてみます。
ここも、現在の姿なので、比較的スラスラと出てきます。


続いて、未来の姿になる直接的なキッカケを書いていきます。
その後、そこまでの過程を現在に向けて具体的に書いていきます。


ここまで書いていくと、今からやるべき事や、未来の姿のより具体的なイメージが追記されていきます。
未来の姿を書くと、また、途中段階でやるべき事と今からやるべき事も具体的に加えられて行きます。


これを繰り返していき、少しずつ鮮明に道筋が見えてきます。
もちろん状況によって、この道筋も変化していきますし、すぐに変わるかもしれません。


しかし、一つハッキリしている事は、今からやるべき事があるという事です。
それも、かなりたくさん。(笑)


こうやって、多くの方達が考え出してくれている手法を色々と使わせていただき、
合っていると思ったら何度も何度も練習して自分の武器として鍛えていく。
考え出してくれている人達に感謝ですね。